夏にぴったり!流行のボタニカル柄をオリジナルプリントTシャツで楽しもう!

この夏注目のアイテム「ボタニカル柄」Tシャツ!

年を追うごとに厳しさを増す日本の夏の暑さ・・・

真夏ともなると、サラっとTシャツだけを着て出かけることも多いかと思いますが、それでも暑さに負けて、見た目的にも爽やかさを感じることは難しくなってきているかもしれません。そんな時に活躍してくれるのが

植物モチーフのボタニカル柄のオリジナルTシャツです

 

ボタニカルってなに?

と思われた方も多いかもしれませんが、ボタニカルとは「植物」のこと。植物園の英語表記「Botanical Garden」なら、見たことがある人も多いことでしょう。

 

そんな植物全般をモチーフにしたボタニカル柄は、ここ最近

様々なプロダクトで採用されている注目のデザイン

で、ナチュラルなのにインパクトもあるのが特徴。

 

主に女性向けデザインと思われるかもしれませんが、男女関係なく愛用する方も増えているんです。というのも、ボタニカル柄は植物がモチーフなので、ラインが曲線や流線型、布地にプリントした時、境目が消えてナチュラルな雰囲気を作ってくれるんですね。

 

今はイケイケドンドンというよりは、自然体が好まれる時代。
植物が持つ癒し効果や自然へと直結するデザインを取り込んだボタニカル柄は、心理的な効果という面でも注目を集めているのです。

 

多くのTシャツは、首まわりなど一部の箇所を除き、基本的には直線的なラインが強調される傾向にありますが、曲線を多く用いたボタニカルなデザインは、ボディのラインとは対象的で、他の柄やデザインでは出しにくい

ドレッシー感やゴージャス感

も出せるのが特徴でもあります。

 

では、次のコーナーで実際のボタニカルデザイン例を挙げながら、そのデザインのコツや魅力を紐解いていくので、オリジナルTシャツを作る時の参考にしてみてください!

▼過去記事
Tシャツのデザインに使えるフリーイラスト素材サイト8選

 

参考にしたいボタニカル柄Tシャツのデザイン実例


アルファベットもボタニカル柄で綴るとこんなにナチュラルで装飾性豊か!こちらはフルカラーでもワントーンの配色で、スタイリッシュな雰囲気です。

 


袖は無地で、身頃に全面プリントを施すことで、レイヤードスタイルのような効果を演出したボタニカル柄。お野菜達がナチュラルな可愛さを強調しています!

 


モチーフの高さに違いを作っている点がポイント。上下の広がりを見せつつ、花の色をフォーカスポイントとして活かした上級デザインテクニックのひとつです。

 


クラシックなイエローローズの模様がインパクト大。合わせる服で色々雰囲気を変えて楽しめるデザイン。文字の配置は敢えてせず、既製品には「ありそうでない」デザインが特徴的です。

 


胸元に並んだフラワーが可憐でナチュラル。女子力の高いデザインで、Tシャツのみでも、アウターを羽織ってもデザインの存在感が強調されています。

 


ボタニカル柄でのパッチワーク?ひとつのモチーフにこだわらず、総柄Tシャツだからこそできるデザイン。爽やかさと可愛らしさ、オシャレ感満載のアイデアTシャツです。

 


こちらはデザインサンプルとしても活用できそうなボタニカル調バッジ。ワンポイントで使ったり、幾つが散りばめても良さそう。クラシカルな色味もGood!

 

▼過去記事
高級感のあるオリジナルtシャツ作るにはゴールドを使おう!

 

ナチュラルで爽やかな植物モチーフのボタニカルデザイン

上記実例集でもご紹介したように

 

ボタニカル柄といっても活用方法は無限大

 

草花や樹木、ナチュラルなリーフのパターンなど、大小に関わらず様々な植物のモチーフがボタニカル柄として採用されます。よって、ボタニカル柄とはこう!という明確な定義こそありませんが、花柄とは異なり

ちょっと控えめで落ち着きのあるデザイン

であることがポイントです。

 

例えば、日本の風呂敷の唐草模様もボタニカル柄といえばボタニカル柄ですし、仮に花が描かれたデザインでも、花の美しさより、葉や茎を主体としたデザインであればボタニカル柄と言えるでしょう。

 

葉は、ひとつとっても

実に多様なデザインの集合体

ですので、デザインを作る人の感性や個性が際立つデザインであると言えます。

 

上記実例でもご紹介しているように、できれば余計な文字や文言は含めず、

草花だけを配置したデザイン

がボタニカル柄の理想ではありますが、ナチュラルなフォントと合わせたり、その他のイラストを合わせたりして、自分だけのボタニカル柄アレンジを、ぜひ楽しんでみてください!

 

ナチュラルデザインにピッタリのTシャツラインナップはこちら!
Tシャツ一覧

 

 

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る