• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • デザイナーも驚き!奇抜な発想で描くユニークな面白Tシャツデザイン集
デザイナーも驚き!奇抜な発想で描くユニークな面白Tシャツデザイン集

デザイナーも驚き!奇抜な発想で描くユニークな面白Tシャツデザイン集

Staff B / 2021年5月7日

迷言や企業ロゴパロディだけじゃない!おもしろTシャツの魅力

オリジナルTシャツ制作は、自由な発想で思い思いのデザインをキャンバスに描けるという醍醐味があります。単にカッコイイTシャツが欲しいとか、自分がイメージするデザインのTシャツがない、ということだけでなく

 

Tシャツにプリントするデザインを作るプロセスも楽しめる

 

という点に魅力があることは、一度でも作ったことがある方ならお分かりいただけると思います。もちろん、せっかくオリジナルで作るなら

 

クオリティの高いTシャツに仕上げたい!

 

と考えるのはみな同じかもしれませんが、カッコいい・クール・スタイリッシュに仕上げるだけがオリジナルTシャツじゃないんですよね!、時にはユニークさやユーモラスな要素を盛り込んで

 

自身で楽しむことはもちろん、着た姿を見た人を喜ばせる

 

そんなデザインコンセプトのオリジナルTシャツがあっても良いのです。

 

でも、どうせあれでしょ?!
何らかの俳句や名言だったりロゴのパロディ系でしょ・・・

 

たしかに、巷で販売されているユニークなオモシロTシャツの多くは、企業ロゴのパロディだったり、名言(迷言?)フレーズのプリントだったりというものが多い傾向にあります。

 

過去記事「▼変な日本語!?見た人が思わず笑っちゃう漢字tシャツを作ってみよう」でもご紹介したことがありますが、

 

外国人観光客にウケの良い日本語・漢字Tシャツ

 

なども背景にあった点は否めませんが、一方で海外におけるユニークな面白Tシャツデザインには、例えばこんな様な

 

【Showcase of Best T-Shirts Designs Inspiration】

思わずクスッと笑ってしまう一方、パッと見で人目を惹くような斬新なデザインやその発想はなかった!と感嘆してしまうクリエイターが多く存在するのです。

 

今回は、そんな自由な発想で描く奇抜なアイデア、かつユニークでユーモラスなオリジナルTシャツデザインをテーマに、参考となるデザイン事例を紹介しながら

 

柔軟な発想を養うためのポイント

 

なども幾つかご紹介していきたいと思います。
こうしたアイデアやデザインの発想って、いざ自分で作ろうと思ってもなかなか思いつかないものではありますが、普段から柔軟な発想・柔らかい頭を意識しておくことはとても重要なことです。

 

これを機に、海外クリエイターも驚愕する面白デザインのオリジナルTシャツ制作にチャレンジしてみましょう!

 

▼関連記事
クラスTシャツのおもしろ背ネーム大全集

 

その発想はなかった!参考にしたい”おもしろTシャツデザイン”

オリジナルTシャツ制作における「おもしろ」デザインについては、

 

なかばネタ的な側面もある

 

ので、普段使いするにはちょっとハードルが高かったり、着るのが恥ずかしいといった部分もあるかもしれませんが、自虐的なデザインなら周りの友達からも共感が得られやすい傾向にあるので、例えば

 

たしかにお気持ちは分かりますが
かなり勇気がいるデザインですね・・・

 

シックスパッドは中年太りのオジサンの憧れですからね(汗)
これで腹筋をアピールして、虚しさを運動の原動力にしましょう!

 

これらは少々ネタっぽい傾向にありますが、斬新なアイデアであることには違いありません。20代とかなら着れるかもしれませんが、スタッフBのような年齢になると抵抗しかありませんけどねw

 

そんなネタ的デザインを卒業したい方なら

 

思わず避けるポーズを取ってしまいそうな立体感のあるデザイン。
上記デザインにクールな文字を入れれば、市販のTシャツ顔負けのデザインになりそう。

 

立体感を演出した飛び出し系は定番のデザイン。
躍動感があるうえ、一見して「車好き」であることが分かります。
ただ、実際にデザインに描かれている車種に乗ってたりすると「車買った時に貰ったの?」と勘違いされるので、実際に乗ってる車とは違う車種のデザインがオススメ!

 

同じ飛び出し系でもテイストが全く異なる女性向けデザインがこちら

 

思わず「二度見」してしまうくらいインパクトあるデザイン。
猫のデザインが妙にリアルに描かれている点もポイントで、あくまでも錯覚させたいという意図が伝わってきます。

 

どんだけ猫好きなんですか・・・
これで「飼ってるペットは犬です」なんて言われたら困惑すること間違いなし!

 

続いてはこんな斬新なデザイン

 

改めて説明の余地はありませんね。
パッと見でそのデザインのメッセージ性が伝わるほか、皆からも共感が得られるようなデザインに、きっと周りの友達から「それどこで買ったの?」と質問攻めに合うかもしれません。

 

その他にもたくさんの斬新なアイデアやデザインが存在するのですが、

 

奇抜と言えど意外と普段使いもできそう

 

というのが率直な感想で、必ずしも「面白ろTシャツ=ネタ的デザイン」という訳ではないということを覚えておくと良いかもしれません。

 

▼関連記事
Tシャツのデザインに使えるフリーイラスト素材サイト8選!

 

おもしろTシャツのポイントは「一目でそれが何かが分かること」

上記でご紹介したデザインの多くは

 

・確かに奇抜・斬新!
・恥ずかしくて着れない
・その発想が羨ましい

 

などなど、色々な意見が出そうな感じですが、それぞれ異なるデザインコンセプトのなかでも一貫して共通しているのが

 

デザインの主張性が高い

 

という点になります。
要は、高いメッセージ性であったり、パッと見で何を伝えようとしているのかが分かりやすいデザインであることは、いずれも共通していると言えます。つまり

 

奇抜なデザインでも分かりにくいと独りよがりになってしまう

 

という点を留意する必要があります。

 

もちろん、オリジナルTシャツ制作は自己満足の世界でもありますので、自分自身で納得して、楽しめるデザインであればそれに越したことはありませんが、人を楽しませる面白Tシャツを作る!ということであれば、やはり

 

他の人が一目見て何のデザインなのかが理解できる

 

必要があることは言うまでもありません。

 

カップルで着るなら、変にハートのパズルのようなデザインより、ボルト&ナットのような関係をアピールするのも奇抜な発想と言えます。また、そこに敢えて文字を入れるならボルト側に「ナット」、ナット側に「ボルト」といったように

 

敢えて間違った文字を入れる

 

というのも面白Tシャツの定番テクニックと言えます。

 

 

理系じゃないとサッパリ分からないかもしれませんが、デザインでなく文字でメッセージ性を伝える秀逸デザインのひとつ。面白Tシャツというよりかは、発想が素晴らしいという1枚ではありますが、

彼女とのデートにこんなTシャツを着てこられたら・・・

 

って考えると、色々と妄想が膨らみそうですねw

 

っといった感じでいかがでしたでしょうか?
海外クリエイターのおもしろデザインイメージは、日本のそれとはまったく違った発想であることが、ある程度理解できたのではないかと思います。

 

これらを参考に、ぜひあなたの世界観での面白Tシャツを作り上げてください。

 

▼クリアランスセール中のTシャツボディをチェック
Tplantのクリアランスセール

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。