• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • キュートカジュアルなショート丈Tシャツワンピの着こなしコーデ例
キュートカジュアルなショート丈Tシャツワンピの着こなしコーデ例

キュートカジュアルなショート丈Tシャツワンピの着こなしコーデ例

Staff B / 2021年8月16日

夏らしく爽やか!ショート丈Tシャツワンピの魅力

夏の定番アイテムであるTシャツ

気軽に着れてカジュアルな雰囲気を出すのに持って来いの便利アイテムではありますが、最近では、そんなTシャツにも様々なタイプのものが登場しつつあり、その形状によってコーディネートも、出せる雰囲気も色々と選べるようになりました。

 

Tシャツの様々なタイプってどんなのがあるの?

 

と思われる方も多いかもしれませんが、これまでもTシャツの形状には通常の半袖TシャツからロングTシャツ、7分袖などの形状の違いはありましたが、最近ではショート丈やマキシ丈といった具合に、

 

丈の長さのバリエーションが増えた

 

ことで、そのコーディネートの方法や種類も、これまでのTシャツコーデとはまた違った見せ方ができあがりつつあるのです。そこで今回ご紹介するのが、最近20代女子の夏の定番コーデのひとつでもある

 

ショート丈Tシャツワンピ

 

名前だけみてしまうとと、ショート丈のTシャツ?ワンピース?どっちなの?・・・と思ってしまいそうですが、あくまでワンピースとして見せるならショート丈になるけど、Tシャツ自体の丈は普通のTシャツより若干長め。

 

要はビッグシルエットTシャツをワンピース的に着こなす

 

というこんな感じの着こなしスタイル。

 

 

キュートな感じで大胆に足を出すのがこのコーデのポイント

 

一方、ショート丈Tシャツワンピに対して、ロング丈Tシャツワンピも当然存在しており、頭からかぶってサラっと着れるため、ルームウェアや普段着としても活用している女子もきっと多いはずでしょう!

 

あいにく、Tplantではワンピースとなりそうなロング丈のTシャツは扱っていませんが、今回ピックアップするショート丈Tシャツワンピなら、ちょっと大きめなサイズのTシャツをビッグシルエット的に着ることで、ショート丈ワンピのできあがり!

 

もちろんTシャツのデザインも重要なポイント

 

となってくるのは言うまでもなく、前面に大きなデザインが入れたり、フォトプリントを入れたりするのが定番になりつつあります。今回は、そんなショート丈Tシャツワンピのコーデポイントと、ショート丈Tシャツワンピとの相性の良いプリントデザインなどをご紹介していきます!

 

あ、ショート丈Tシャツワンピは、必ず生足出さなければならないというわけじゃありませんのでご安心を!

 

▼関連記事
ロールアップ袖が映える!ビッグシルエットシャツの定番着こなし術

 

フォトプリントや派手目な全面プリントとのマッチングが◎

さて、ショート丈Tシャツワンピのイメージはだいたい掴めたと思いますが、単に大きなサイズのTシャツを着れば良いというものではなく、実際の丈の長さをどの程度にすればいいの?、パンツやスカートとの組み合わせは?など、考慮すべきポイントが幾つかあります。

 

ショート丈Tシャツワンピのコーディネートは、全般的に可愛らしくキュートといったガーリッシュな雰囲気のなかに、ラフなTシャツの着こなし、活発的な印象のショートパンツやキャップといった

 

ボーイッシュ系カジュアルなコーディネート

 

となるので、基本的にはキャップやスニーカーとのマッチングが良い傾向にあります。

 

まぁ、なかなか言葉で説明しても伝わらないので、街のオシャレさんの参考コーディネートから見てみましょう!

 

 

こちらは若干丈が長めかもしれませんが、黒のTシャツに黒のキャップとスニーカーを合わせた統一感のあるコーディネート。可愛らしさのなかに、なにか活発的な雰囲気をだしています。コーデアイテムとしてリュックなんか背負っても合いそうですね。でも、せっかくなら一番目立つTシャツ前面にデザインがあるとなお良し!

 

 

ガーリーさが際立つこちらのコーディネート。
こちらは、裾にスカラップデザインが採用されていますが、基本的にはTシャツワンピのコーディネート。キャップとリュックの定番アイテムを組合せてカジュアルさも演出しています。スカートっぽくも見えるので、上に一枚アウターを羽織れば、春先からでも着まわしができます。

 

どうですか?
コーディネートの全体像はなんとなくイメージできたと思います。

 

冒頭でも触れましたように、このショート丈Tシャツワンピのコーデは、大胆に足を見せるのがポイントでもありますので、ボトムスにはショートパンツを合わせるのが無難。また、ショートパンツがギリギリ見えないくらいの丈のTシャツを合わせることで、

 

視覚的な足長効果も期待できる

 

というメリット満載のスタイルです。
ただし、上記でご紹介したコーデ例のように、無地Tシャツだと体全体のシルエットが単調に見えてしまうのも事実。カジュアルスタイルではありますが、カジュアルらしいデザイン要素に欠けてしまうため、

 

その不足するデザイン要素をTシャツで補う

 

と、なお華やかで見栄えのよいコーディネートが完成するでしょう。
Tシャツデザイン自体は凝ったものではなく、シンプルなフォトTであったり、インクジェットプリントによる全面プリントなども、華やかさを補ううえで相性の良い加工のひとつです。

 

そんなフォトTや全面プリントは、Tplantが最も得意とするところ!
ショート丈Tシャツワンピのコーデにチャレンジするなら、ぜひTplantで派手めなデザインを作ってみてはいかがでしょうか?

 

▼関連記事
失敗しない!ビッグシルエット&オーバーサイズの上手な着こなし方

 

ショート丈Tシャツワンピを格上げするおすすめオリジナルデザイン

そんなこんなで、ショート丈Tシャツワンピの魅力やメリット、コーディネートなどをご紹介してきましたが、オリジナルプリントなどの加工については、

 

実際にどのようなデザインを作成すれば良いいの?

 

という疑問も生じるかと思います。
そこでこの章では、ショート丈Tシャツワンピとの相性が良い、プリントデザインについてご紹介いしていきます。

 

【オススメその1】:お気に入りフォトの前面・背面プリント

 

昨年くらいから夏の定番アイテムとなりつつある前面プリントのフォトT。
特徴は、あたかもスマホで撮ったかのような縦長写真を前面ないしは背中にプリントしたシンプルなデザイン。余計な文字などは入れず、取って付けたかのような違和感が逆にポイントです。

 

ちなみに、背中プリントならこんな雰囲気

 

プリントする素材は、写真に限らずイラストデザインでも問題ありませんが、Tシャツワンピとして着るボディにプリントをするなら、

 

デザインは極力大きく配置する

 

という点をしっかりと押さえておきましょう。

 

この、縦長の長方形にプリントされた違和感ありありのフォトTは、一般的なサイズのTシャツでも数多く販売されており、あらゆるモチーフや写真がプリントされたものが販売されています。ボディカラーは白か黒が定番カラーですが、夏場の着用を考慮すると、白一択といったところでしょうか???

 

【オススメその2】:自由な発想を反映した全面プリント

俗にいう「総柄Tシャツ」ですね!

 

同じ「ぜんめん」でも、前面と全面とではまったく違ったものになりますが、フォトT同様、全面プリントもショート丈Tシャツワンピには持ってこいのデザインとなります。

 

Tシャツのデザイン部分でいかに目立たせるか?

 

という点が、ショート丈Tシャツワンピのコーデには重要な要素となりますが、Tシャツ全面がキャンバスとなる全面プリントなら、その着こなしに負けないくらいの存在感を放つデザインをプリントすることができます。

 

Tplantで加工する全面プリントは、インクジェットプリントでの加工となりますので、黒などの濃色ボディにはプリントすることができません。上記でも触れましたように、夏場の着用前提なら黒より白になるかと思いますので、それ前提のデザインを考えてみると良いでしょう。

 

キャンバスは無限大!発想も無限大!

 

以前の記事でご紹介いたしました「▼こんなデザイン発想が羨ましい!奇妙でもクセになる大谷翔平「顔だらけTシャツ」」も自由な発想を反映した全面プリントでしたね!

 

こんな風に、ちょっとくだけた感じのデザインもまた、可愛らしさを追加してくれるアイテムになるでしょう。袖をロールアップすることで、カジュアルさが強調され、さらにワンポイントアクセントとして腰に細めのベルトを巻くことで、

 

こなれ感が追加されてオシャレな着こなしに変化

 

させてくれるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?
ショート丈Tシャツワンピの着こなしにおいては、

 

・足長効果を活用するために生足を出す
・カジュアルなキャップやリュックを組み合わせる
・大きめのデザインを正面ないしは背面にプリントする
・フォトTおよび全面プリントとの相性・親和性が高い

 

といった着こなしポイントが挙げられます。

 

一般的なサイズのTシャツならデザインを作ったことがあるけど、ビッグシルエットかつ、ワンピースとして活用するとなると、どうしたらいいかわからない・・・、そんな懸念をお持ちの方も多いかとは思います。オリジナルのショート丈Tシャツワンピは

 

デザイン要素がとても重要となってくる

 

という点をしっかりと押さえて、自由な発想でオリジナルのショート丈Tシャツワンピ制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろんスマホで撮った写真だけでもTシャツワンピ制作は可能ですよ!

 

▼関連記事
スマホでも簡単!美しい夕焼けシルエット写真の撮影テク

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。