レジ袋有料化に向けて エコでおしゃれなマイバッグを作ろう

レジ袋有料化に向けて エコでおしゃれなマイバッグを作ろう

愛する地球のためにマイバッグを作る日がやってきた!

加速する地球温暖化……、ストローなどのプラごみによる海洋汚染などを背景に、使い捨てのプラスティック製品は廃止していこう!という考えが世界的に浸透してきています。日本国内においても、2020年7月1日より全てのプラスチック製のレジ袋の有料化が義務付けられます(2020年3月現在)。

有料化によって、レジ袋を幾らで設定するかは店舗によって様々なようですが、仮に1枚2円~3円くらいとすると、毎日2回コンビニやスーパーで買い物すると1年で2000円くらいかかることになるでしょうか・・・。塵も積もれば山となるとはまさいにこのこと。

この額を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれですが、なんか出費だけ増えるというのもつまらない。そこで、この機会にレジでサッと広げられるマイバッグライフはじめてみませんか?

さらにTplant的には、

 

「マイバッグ、オリジナルプリントすると楽しいですよ!」

 

という紹介をしたいというわけです。

そう、TplantではTシャツやフーディだけでなく、エコバッグやトートバッグなどのグッズにもオリジナルプリントできるんですよ~。まずは、オリジナルのマイバッグを作る参考になりそうな、かっこいいオリジナルのトートバッグのを市場調査してみましたよ!

 

オシャレなエコ・トートバッグを探せ!

今やスマホひとつで世界中のマイバッグ番長を探せる便利な時代。
出てきましたよ。おしゃれすぎるマイバッグピーポーが。マイバッグというと買った物を入れるだけの袋と思っていたら大違いだった・・・。意識高すぎです!

 

シンプルな服装が華やかに!しっかりしたバッグではちょっと冒険になってしまうこんな鮮やかな色柄も、マイバッグなら気軽に挑戦できますね。色々な柄で用意してその日のファッションでコーデしても楽しいですね。

 

シックな服装やドレスアップした時もぬかりないマイバッグ。ハンドバッグだけでは足りなくなった時の強い味方になりそう~。アジアン調の模様もいけてます。

 

このビッグなサイズ感が絶妙におしゃれなマイバッグが主役なファッション!一色のロゴなどがプリントしてあっても良さそう。

 

これもバック着ている系。たっぷりした生地の中のワンポイントがキーになってますね。

 

年齢を重ねた方だからこそこんな攻めたアイテムが映える!メッセージ性のあるテキストを大胆に配置するデザイン、参考になります!

 

どうですか?
スタッフBはだいぶ作りたいマイバッグのイメージが固まってきましたよ。最近では、ズックっぽいスニーカーが流行ってるので、それに合わせてナチュラルな色のキャンバス地のマイバッグなんかいいなー。

もちろん、上記でご紹介したバッグすべてがTplantで取り扱っている訳ではありませんので、ベースとなるバッグはバッグ一覧を参考にしていただきたいのですが、定番のキャンバストートからお買い物用エコバッグ、ショルダーバッグまで様々なアイテムを取り扱っていますので、

 

用途に合わせて形を自由に選べる

 

のもTplantならではのメリットです。

▼Tplantイチ押し・マイトートバッグの製作事例

 

インクジェットプリントなら1枚から格安でマイバッグが作れる?!

スタッフBは、利用シーンを限定しない大きめのマイバッグにしようと思っているんですが、こちらを見てもらうと分かりますが、オリジナルプリントのボディ用のバッグは大きなサイズでもめちゃくちゃ安いんですよ!

 

その値段、なんと1個あたり638円から!

 

たとえば今セール中のスタンダードキャンバストートバッグ(L)なら、バッグ本体が270円~325円!20リットルサイズの大きな本体の表面に大きくプリントして

 

約1,500円前後で作れてしまう・・・

 

ということは、レジ袋を毎日毎日払った金額なんてすぐに回収できてしまいそう!

これらエコバッグは比較的に安価で作れるので、色々なデザインを入れて楽しむことができるのが一番のメリットかもしれません

 

こちらの00765-ESB お買い物エコバッグ(M)
もいいですね~。

 

形はコンビニの袋型、開き過ぎないようにリボンがついてるところもポイント高い。プリントしたら見違えるほどオシャレになります。バッグにいつでも入れておける薄型軽量の賢い子!

ご自分のスローガンをローマ字でそれっぽく書いてもいいですし、ペットの写真を拡大したり、色々遊べます。何枚あっても重宝するマイバッグ、色を変えて、模様を変えて作ってみてもいいですよね。また、お買い物に限定せず、学習塾やレッスンバッグとしても活用できるので、

 

親子でお揃いのオリジナルバッグを作る

 

のも面白いかもしれません。

 

≪オリジナルマイバッグを作ろう!まとめ≫

・レジ袋有料化で塵も積もれば山となる
・塵が積もる前にマイバッグ作ってしまえ
・マイバッグはお財布と地球に優しい
・確実におしゃれ度が上がる
・マイバッグはむしろ着てしまえ
・オリジナルマイバッグ、インクジェットなら一枚から格安
・オリジナルだと優越感に浸れる
・レジでさっと取り出すと意識の高さをアピールできる

 

いかがでしたでしょうか?

 

今まで無料だったものが有料になると、損をすることになった思ってしまいなんとなくつまらなくなってしまうのが心情。しかし、楽しみを作ればそれも帳消し!地球に感謝しつつ、マイバッグオリジナルプリント遊びはじめてみましょう!

▼マイバッグ制作にオススメのバッグ一覧はこちら

 

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る