• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • ダンスチームに人気!B系・ヒップホップのアーティストTシャツの魅力
ダンスチームに人気!B系・ヒップホップのアーティストTシャツの魅力

ダンスチームに人気!B系・ヒップホップのアーティストTシャツの魅力

Staff B / 2021年12月20日

Photo by Ilja Tulit on Unsplash

Tシャツで文化を発信?!B系・HIP HOP系アーティストTシャツ

日本でのプロダンスリーグが開幕されたり、世界最大のDJ大会 DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPSで日本人が優勝したりと、何かと注目を集めているヒップホップ。ヒップホップといえば、音楽やダンスのジャンルだと思っている人もいるように、実はその定義を知らない人も多いのではないでしょうか?

 

ヒップホップの起源は、1970年代のニューヨークの路上。現在の野外フェスのような「ブロック・パーティー」と呼ばれる地域のお祝いやお祭りで、音楽を演奏したり、ダンスを踊ったりしていたものなどの総称として「ヒップホップ(Hip Hop)」と呼ばれるようになっていったとされています。

 

《ヒップホップの4大要素》
・MC(ラップ)
・DJ(ターンテーブリスト)
・グラフィティ(エアロゾールアート)
・ブレイクダンス

 

主に4つの要素からなる文化とされ、80年代から90年代は全世界に音楽的ムーブメントとして数々のヒップホップアーティストが生み出され、ダンスやファッションも様々な影響を受け、現在に至っているのです。

 

そんなヒップホップをさらに盛り上げるべくアイテムとして、今回オススメしたいものとして、

 

ヒップホップ系アーティストTシャツ

 

をご紹介していきたいと思います。

 

ラッパーやMCはもちろん、ヒップホップダンスを踊る人もストリートファッションを楽しみたい方も、ぜひ参考にしてみてください。伝説のラッパー「2Pac(2パック」やヒップホップ界のレジェンド「Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)」などがプリントされたTシャツなど、ヒップホップ好きなら思わず二度見してしまうようなかっこよいアーティストTシャツの魅力をお伝えしていきます。

 

▼関連記事
今時のスケーターファッション事情!定番スタイルからクールな都会的スタイルまで

 

2PACやSnoop Doggなど有名アーティストが描かれたデザインが人気

ヒップホップアーティストTシャツの魅力といえば、やはり大きなロゴとヒップホップアーティストが描かれたデザイン!何と言っても、そのアーティストへ愛やのリスペクトの気持ちを表現するのに最適なアイテムであり、着用することはもちろん、着用せずに部屋に飾ってもGOOD!

 

アートとしてディスプレイするのもオシャレですので、フレームに入れて壁に飾るのもオススメです。
では、どんなデザインがあるのかアーティスト別に見ていきましょう。

 

《2PAC》
25歳でこの世を去った、ヒップホップ界の歴史に名を残す伝説のラッパー。

2PACのTシャツは数多くあり、現在でも当時のCDジャケットのデザインを加工したものなど様々なものがあります。Tシャツファッションにおいても伝説と言えますね。

 

《Snoop Dogg》
1990年代から現在に至るまでヒップホップ界で活躍し続けるレジェンド。

 

《Fugees(フージーズ)》
1990年代半ばに人気を博したアメリカの3人組のヒップホップグループ。

 

《Nas(ナズ)》
ヒップホップの黄金時代から現在に至るまで活躍し続けている、ヒップホップ界のレジェンド。

 

《Aaliyah(アリーヤ)》
2001年にわずか22歳で命を落としたR&Bシンガー。

 

どのTシャツもひと目でアメリカのヒップホップをイメージさせるような、カラフルなロゴとアーティストの顔が印象的ですね!このようなアーティストTシャツを着用するだけで、誰をリスペクトしているのかアピールできますし、ストリート感を演出することはもちろん、最近人気のヴィンテージファッションにもオススメです。

 

▼関連記事
オリジナルTシャツを部屋のインテリアに活用する飾り方テクニック

 

アーティストへのリスペクト!B系Tシャツは大判プリントが映える

 

ここまではアーティストの顔がプリントされたものを紹介しましたが、ロゴプリントをメインとしたTシャツを紹介していきます。ダンスチームのファッションとしてでも、ヒップホップアーティストに興味ある人にしか分からない、そんなファッションを楽しみたい人たちにオススメですね。

 

《Run-D.M.C.(ラン・ディーエムシー)》
1980年代から2002年まで活動していたラン・ディーエムシーは、ラップとロックを融合した先駆け的存在。

ホワイトのロゴが赤いラインで強調されたデザイン。
ダンスチームで合わせるならホワイトのパンツに、レッドのスニーカーを合わせてみてはいかがでしょう。

 

《Red Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)》
ファンクとヒップホップなどをミックスした世界最強のロックバンドとも呼ばれている。

こちらも上記と同じ配色ですが、ボディーの色が白なのでだいぶ印象が異なりますね。ダンスチームでの着用というより、タイトなパンツやキレイめカジュアルコーデにも重宝で着ちゃいますね。

 

《N.W.A (ヒップホップグループ)》
1980年代後半にアメリカ西海岸で活躍したヒップホップグループ。暴力的な歌詞が多く、FBIから警告が届いたというようなこともありました。

黒のボディーにゴールドのロゴプリントは目を引きますね!
ボトムスにイエローなどのポップなカラーのスウェットパンツを合わせれば、ダンスチーム衣装としてもクールに決まります。ハットを被ったり、ネックレスをつけたりと、それぞれ個性を出すようにしても良いですね!

 

また、下記のようなSnoop Doggやアートに描かれたものや、2PACをはじめとしたヒップホップアーティスト一同の全面プリントTシャツも強烈で最高ですね!

 

 

いかがでしたか。
ザ、アメリカ!と思えるようなド定番の「ロゴ 顔」アーティストTシャツからロゴのみのデザインをご紹介しましたが、お気に入りのTシャツは見つかりましたか?ヒップホップファッションを楽しみたい人はもちろん、ダンスチーム衣装としてリスペクトしているアーティストTシャツを身につければ、チームの士気も上がってくることでしょう。ぜひリスペクトしているアーティストのTシャツを探してみてくださいね!

 

▼関連記事
【男女別】20代に人気のTシャツブランド&着こなし完全ガイド!

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。