• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • 和柄・和風デザインのオリジナルTシャツ作成時のアドバイス
和柄・和風デザインのオリジナルTシャツ作成時のアドバイス

和柄・和風デザインのオリジナルTシャツ作成時のアドバイス

Staff B / 2020年3月23日

和柄Tシャツの良さ、特長ってどんなところ?

和柄のTシャツって聞くと、浅草や原宿のお土産物屋さんでよく見かけるようなイメージがありますが、中にはメチャクチャかっこいいデザインのTシャツもあって、唸らされてしまうこともしばしば。実は和柄は

 

デザイン初心者でもカッコいいTシャツがカンタンに作れてしまう万能な素材

 

で、初めてオリジナルTシャツを作る人にとっても、変に海外テイストのデザインを意識することなく、クオリティの高い和風テイストのTシャツが作れちゃうんです。
今回は、和柄・和風デザインのオリジナルTシャツの作り方を解説しちゃいます!
 

早速ですが、着物文化や忍者などの日本文化が世界的に認知されていくなか、和柄の美しさも若い世代にも広まってきています。和柄や和風デザインの良さは、なんと言っても、
 

デフォルメの巧みさと空間を活かした大胆な構図
 

たとえば、葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」という版画は、現実ではありえない、高波に乗る船と、その向こうに富士山を配置しています。

 
現実的ではないのに、まるでこちらに波が迫ってくるような臨場感と富士山だけを波の向こうに配置することで突出した高さを感じさせる描写力。この版画は、サーフブランドのQUIKSILVER(クイックシルバー)、ROXY(ロキシー)のかっこいいロゴの元にもなり、古今東西の芸術家がひれ伏す永遠のマスターピース!
 

また、和柄ならではの家紋や「波に千鳥」など、手ぬぐいなどでも受け継がれている定番の柄。今でも着物で使われている「松竹梅」や「鶴、亀、鳳凰、龍」といった幻想動物、さらには「宝船」などの縁起のいい古典柄など、挙げればキリがないのですが、長い伝統の中で磨かれてきた素晴らしいデザインがたくさん存在します。
 

嬉しいことに、これらの伝統的な柄には

 
著作権は存在しない

 
ため、図案を写し取って使わせてもらっても大丈夫。今は和柄の素材集がたくさんあるので、Tシャツやグッズのデザインに使いたいという時は調べてみるといいですよ。無料の素材もインターネット上にもたくさんあります。

 

和風デザインをする時のポイントは?

和柄・和風デザインをオリジナルプリントTシャツにするのはとっても簡単。
デザイン初心者の方にもオススメなんです。

 
好きな柄を選んで、好きな場所にぽんと配置するだけでカッコいいTシャツができてしまいます。ポイントとしては、空間を上手に活かす技術とお伝えしたように、
 

余白を上手に活かすといいですよ!
 

また、図柄と図柄を組み合わせてもOK!同じ和柄同士ですでにテイストが統一されているので、センスに自信がないという人でも大丈夫。ピンタレストに色々な和柄Tシャツのアイデアがあったので参考にしてみてください!

 

こんな風に、片側に寄せることで鯉が泳いでいるようなイメージができますよね。これ、花や龍などの他の柄でも、使えますよ!

 

家紋コラージュはぜひトライしてみたいデザイン。

 

粋な半纏のデザインがたくさんある手ぬぐい。
和柄デザインTシャツを作るときの参考になりそうです。
 


斬新なコラージュ。色々な柄を自分流に配置するのも楽しい。
 

和柄デザインにおすすめのTシャツ

和柄の大胆な構図やデザインをプリントするならボディにもこだわろう!
 

ということで、スタッフBおすすめの和柄に向いてるTシャツをご紹介!
 
5089-01 4.7オンス ドライ シルキータッチ ロングスリーブ Tシャツ(ローブリード)
鮮やかな発色とシルキーな肌触り。和柄の持つ動きをしなやかに出せる長袖Tシャツです!

 
5021-01 5.6オンス ピグメントダイ ロングスリーブ Tシャツ
ヴィンテージ感のある経年の色落ちを楽しんでいけるTシャツ。渋い和柄にぴったり。鯉や龍はもちろん、唐草模様や麻葉模様、アイヌ風など、トライバルな和柄のプリントにも使っていただきたい。

 

DM501 4.6OZ FINE FIT T-SHIRTSこちらもセール中!コーマ糸という高級な綿糸を使った縦長の和柄の良さを活かせるシルエットのTシャツ。着心地も抜群です。

和柄Tシャツ制作に最適なボディ一覧
 

いかがでしたでしょうか?

和柄デザインTシャツまとめ


・モデルをデフォルメしたデザイン性の高い柄
・西洋絵画に衝撃を与えた大胆な構図や斬新な描写
・伝統的な和柄をひとつだけ配置してもかっこいい
・和柄同士を組み合わせてもかっこいい

 
和柄デザインのメリットは、デザイン自体がすでに完成されているので、初心者でも失敗することなく、とっつきやすいのが最大の特徴。また、アイデア次第ではその和柄デザインが持つ本来のテイストを独自の世界観で変えることもできるのです。
 

ぜひ、誰もが振り向くカッコいい和風テイストのオリジナルTシャツ、
作ってみてくださいね!

▼関連記事
外国人に大人気!おもしろかっこいい忍者Tシャツあれこれ

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。