• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • Tシャツ&ネックレスでワンランク上の夏コーデを楽しもう!
Tシャツ&ネックレスでワンランク上の夏コーデを楽しもう!

Tシャツ&ネックレスでワンランク上の夏コーデを楽しもう!

Staff B / 2021年5月18日

実はとても相性が良い!?夏のTシャツ&ネックレスコーデ

そろそろ今年も暑い夏のシーズンを迎えようとしています。
7~8月の真夏のファッションにおいては、Tシャツベースのコーディネートがフル稼働となりますが、秋冬と違って着合わせるアウターが存在しないので、コーディネートも単調になりやす傾向にあります。

 

暑い季節でもオシャレしたいのに・・・

 

毎回Tシャツのデザインや色を変えてみたり、スカートにしたりパンツしたりと、色々と上下の組み合わせにバリエーションを持たせても、どうも物足りなさを感じてしまう方が多い様子。たしかに、この暑いシーズンにあれこれ着こなすのも面倒ですし、あれこれ身に付けても暑苦しさを感じてしまうだけなので、

 

どうしても着るものが決まってきてしまう

 

というのがメンズ・レディースともに実情かもしれません。

 

そんな自分のコーディネートに飽き飽きしている方に朗報!
実は、夏の定番のトップスであるTシャツの

 

オシャレ度を格段にアップさせる秘密アイテム

 

としてご紹介したいのがネックレスなんです。

 

え?!今さら?そんなの当たり前のようにしてるけど・・・
と思われる方も多いかもしれませんが、ネックレスやピアスといった身近なファッションアイテムは、実は知っているようで知らない部分も多く、

 

・どのようなシーンでどのようなタイプを合わせるべきか?
・どのようなコーディネートの時にどんな種類のネックレスをすべきか?
・Tシャツの色や柄に合わせてネックレスも変えるべきか?

 

といった具合に、単にネックレスを組み合わせると言っても意外と奥深く、様々な選択肢があって迷いやすいといった特徴があるのです。また、Tシャツ自体はあまり年齢を問いませんが、

 

ネックレスなどのアクセは年齢的な要素も考慮する必要がある

 

ので、一概にこういうタイプのTシャツならこういうネックレス、といった決め方ができないのもTシャツ&ネックレスコーデの難しいところかもしれません。

 

そこで今回は、夏のコーディネートの定番として人気の高い

 

Tシャツ&ネックレスのコーディネート

 

に焦点を当て、年相応かつオシャレ度をアップさせるネックレスの選び方などをご紹介していきます。
一言でネックレスと言っても、様々なデザインもあれば、素材も金属からプラスチックまで、多彩なプロダクトが存在しているのは言うまでもありませんが、

 

演出したいコーディネートによってネックレスを使い分ける

 

のが定番となりますので、くれぐれも組み合わせ方を間違えないよう、基礎知識をしっかりと身に付けておく必要があります。今回は、そんなTシャツコーデの上級者を目指す皆さんに、Tシャツとの合わせ方のほか、ネックレス以外にも活用したいオシャレアイテムをいくつかご紹介してきます。

 

▼関連記事
夏にぴったり!流行のボタニカル柄をオリジナルプリントTシャツで楽しもう!

 

合わせるネックレスはTシャツ形状と年代で選ぶのがポイント

さて、実際にどのようなタイプのネックレスがTシャツコーディネートにマッチするか?という点を具体的に見ていきましょう。

 

ひと言でネックレスと言っても、ストラップの長いものから短いもの、ゴールドやシルバーといった金属であったり、革紐のタイプであったりと多彩なタイプがあることは言うまでもありません。ネックレスの種類別の具体的名称については、その長さに応じて

 

・チョーカー
・プリンセスネックレス
・オペラネックレス
・ロープネックレス
・ビブネックレス
・ペンダント

 

などに分類されますが、夏らしい爽やかさを演出するなら、あまりゴテゴテと装飾がなされているタイプより、下記のような首元をスッキリ見せる涼しげなペンダントタイプがオススメ。

 

また、ネックレスの存在感をアピールする長めのロープネックレスもTシャツとのマッチングが良い傾向にあります。

 

ただし、いずれも無地の白Tシャツがベースとなっていますので、柄やデザインが入っているTシャツを着る際のネックレスは、Tシャツデザインの存在感を損ねてしまわないよう留意しましょう。

 

また、首元が大きく開くタイプのTシャツであれば、空いた胸元を埋める意味合いでも多少短めのチョーカータイプのネックレスを選ぶなど、

 

Tシャツの形状に合わせてネックレスの長さを決める

 

という要素も忘れてはなりません。

 

Vネックにチョーカータイプのネックレスを組み合わせた安定のコーディネート。
Tシャツ自体の襟首ラインとネックレスの長さが被らないようにするのがポイントです。

 

もう一つ、ネックレスを選ぶポイントとして重視したいのが

 

年齢

 

「年齢」と聞いてドキッとしてしまったアラフォー世代の皆さん。

安心してください。スタッフBも同じ世代です・・・

 

例えば、メンズのTシャツコーデに多い「黒Tシャツ+シルバーネックレス」の組合せですが、さすがにアラフォー世代のコーディネートとしては厳しいかも・・・、もちろん人それぞれ好みは自由ですが、メンズ・レディース問わず

 

年相応の落ち着いたコーディネート

 

という点も考慮しながら、ネックレスのタイプやデザインを選ぶことが重要です。

 

▼関連記事
【Tシャツ女子必見】Tシャツについたファンデーションや化粧の落とし方

 

Tシャツカラーに合わせたネックレスのベストコーデはこれ!

上記では、Tシャツの形状に合わせたネックレスの選び方のポイントを幾つかご紹介いたしましたが、もう一つのネックレス選びの重要な要素となるのが

 

Tシャツカラーにマッチしたネックレスの選び方

 

になります。

 

夏のTシャツコーデに合わせたネックレスのポイントとなりますので、さすがに夏場に黒Tシャツを着る頻度は少ないかもしれませんが、ゴールド系のネックレスは、やはり黒Tシャツとのマッチングが良いのも事実。

 

ここでは、Tシャツカラーに合わせたベストマッチなネックレスタイプをご紹介していきます。もちろん、上記でご紹介したような白Tシャツであれば、どのタイプのネックレスでも合わせやすくコーデも楽なのですが、

 

毎回白Tシャツばかりもちょっと・・・

 

という方にはぜひ参考にしていただきたい、Tシャツカラーに合わせたネックレスコーデをピックアップしました!

 

≪ホワイト≫

いかにも夏コーデらしいホワイトニットとシルバーネックレスの組合せ。
ネックレス自体の存在感はあってもデザインは控えめなので、無地Tシャツ以外にも合わせることができる万能タイプネックレス。

 

≪ブラック≫

写真のベースがTシャツではないのですが、黒インナーとネックレスの上手な組合せ例として参考にしてください。やはり黒ベースのボディにはゴールドのチェーン系ネックレスとのマッチングが最高です。

 

≪ネイビー≫

こちらもボディがニットとなりますが、人気カラーネイビーにあわせたネックレスの参考例です。ボディがシンプルだけに、ネックレス自体のデザイン性や主張性が強いタイプをチョイス。絶妙なバランスが取れているのがポイントです。

 

≪ブラウン≫

インナーに響かないという観点で着用頻度の高いブラウン系ですが、こちらも比較的ゴールド系のネックレスとの親和性が高く、グリーンやベージュといったアースカラーの多くは、ゴールドに合わせると胸元が無難にまとまる傾向にあります。

 

≪番外編≫

汗をかきやすい夏場においては敬遠されやすい革紐+リングのネックレス。
プラスαで小物をデコレートすることで、どんなスタイリングにも合わせやすいネックレスに早変わり!
女性らしいキュート感を演出するアイテムとして一つは持っておきたいタイプでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?
ネックレスは、素材からデザインに至るまで多彩な種類が存在しますので、なかなか紹介しきれない部分がありますが、

 

Tシャツコーディネートの物足りない部分を補う

 

という観点では、コーディネートの幅がグンと広がりますので、様々なTシャツカラーにマッチする自分らしいネックレスコーディネートを色々と試してみるのも面白いかもしれません。

 

▼関連記事
オシャレな女子はオーバーサイズTシャツ&ウエストマークコーデ

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。