• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • 絶対に押さえておきたい!オシャレなオリジナルTシャツの定番ポイント
絶対に押さえておきたい!オシャレなオリジナルTシャツの定番ポイント

絶対に押さえておきたい!オシャレなオリジナルTシャツの定番ポイント

Staff B / 2020年11月2日

デザイナー顔負けのオシャレなTシャツに作るには?

みなさんは、オリジナルTシャツを作ったことはありますか?
学校の体育祭や文化祭などで「お揃いのTシャツを作ったことがある」という方は、意外と多いのではないでしょうか?

 

最近ではネット経由で簡単に注文・作成できるようになったことはもちろん、デザインを作成するためのツールなども手軽に入手できるようになったことで、

 

気軽にオリジナルTシャツ制作を楽しむ人が増えました!

 

ただ、せっかく作るならオシャレなデザインの方がいいですよね?

 

これまでにオリジナルTシャツを作ったことがあるという方でも、ちょっとした「単色ロゴ+文字入れ」といった簡易的なものが多く、普段使いはちょっと・・・というデザインであることが多かったのではないかと思いますが、今回ご紹介するのが

 

普段使いもできるオシャレなオリジナルTシャツデザイン

 

をテーマに、市販されているTシャツにも引けを取らないほどのデザイン性の高いオリジナルTシャツの作り方やデザイン制作面でのコツやポイントをご紹介していきます。

 

唐突ではありますが、そもそもオシャレの定義とは何でしょう?

 

あのデザインおしゃれだな~!

 

とご自身で思っても、その感じ方や捉え方は人それぞれ異なるもの。
どのようなデザインがオシャレなのかは、一概には言えない部分ではありますが、

 

・みんなが真似したいと思えるようなデザイン
・みんなが欲しいと思うようなデザイン

 

であれば、万人受けするオシャレなデザインと言うことができるので、まずはしっかりと定番的な基礎を押さえつつ、自分独自の発想やデザインアレンジの取り入れ方などを詳しく取り上げていきます。

 

Tplantでは、これまで様々なお客様のオリジナルTシャツを作ってきましたが、

 

本当に素人さんなの!?プロが作ったデザインでしょ!

 

と思えるようなオシャレなデザインが数多く入稿されているのです。
ぜひ皆さんもオシャレなオリジナルTシャツ作りにチャレンジしてみてください。

 

▼関連記事
初心者でも簡単?!オリジナルTシャツにおけるデザイン作成のコツ

 

オシャレなオリジナルTシャツの定番デザインテクニック

一言でオシャレなオリジナルTシャツと言っても、オシャレの尺度には様々な観点があり

 

・ハイセンスな凝ったデザイン性
・シンプルで洗練されたデザイン
・ポップでカルチャー的なデザイン

 

ジャンル違いかもしれませんが、いずれもオシャレを感じさせるテイストです。
オリジナルTシャツのような限られたキャンバスにおいては、あれこれ要素を盛り込むより、

 

デザイン(写真やイラスト)&文字をシンプルに配置する

 

ほどオシャレ感が増し、さらには色数を押さえることで統一感を持たせると、しっくりとまとまったデザインに仕上げることができます。オリジナルTシャツにおいては、

 

ボディカラー(Tシャツの色)
デザインカラー(デザインの色味)

 

の双方を考慮しなければなりませんので、色の統一感を出すというのは意外と難しかったりするのです。
よって、どのような色味のデザインにも合う白地のTシャツをチョイスするのは定番ではありますが、白地のTシャツでデザインを強調するためには、

 

差し色を上手に活用する

 

ことでフォーカルポイントを作り、オシャレさをアップさせることができます。
そこで、シンプルかつ洗練されたデザインのなかで、上手な色使いをしているデザイン例をご紹介します。

 

≪差し色デザイン例≫

色の数が多いと雑然とした印象になってしまうことが多く、Tシャツに合わせるファッションも難しくなってしまいます。なので、基本的にはテーマカラーを決めて、シンプルなデザインを心がけましょう。

 

次に、ポップでカルチャー的なデザインについて見てみましょう。

 

オシャレというよりかは、可愛らしさをアピールしたTシャツデザインですが、いずれもメインキャラクターを中心に、色数も2~3色、配置するフォント種や文字数も絞り込んでおり、まとまり感があるのが特徴です。

キャラクターデザインにつきましては、ポップ感が強まりやすい傾向にあり、オシャレというよりかは可愛らしさが前面に出てしまいがちですが、一方で

 

万人受けするデザインでもあります

 

ので、みんなが羨ましがるようなデザインに仕上げるよう心がけましょう。

 

▼関連記事
手描き原稿デザインをオシャレに見せるポイント

 

凝ったデザインほど完成度も難易度も高い?!

オリジナルTシャツを作るうえでは、どうしても

 

・カッコいいデザインを作りたい
・ハイセンスな凝ったデザインにしたい

 

と思うことは当然です。

 

下記のようなデザインは、市販品ではありますがボディ色との兼ね合いもよく考慮されており、ハイセンスでオシャレなTシャツデザインに仕上がっています

ただし、ここまで洗練されたデザインを作成するには、それなりに絵心やデザインに関する知識も必要になってしまいます。また、配色等も十分に考慮する必要がありますので、仕上がった時の完成度はもちろん高いのですが、

 

難易度も高めとなってしまうのが事実

 

見た目的にも「何を伝えたいのかが分からない」ようなデザインでは、仮にオシャレに見えたとしても、個性が強すぎて、好き嫌いが別れてしまうかもしれません。

 

よって、オリジナルTシャツ制作が初めての方、もしくは初心者の方であれば、こうした凝ったデザインによるオシャレの演出より、

 

シンプルなアイキャッチデザイン+フォント

 

での演出の方が確実にオシャレさをアピールできるでしょう。
冒頭でもお伝えしたように、色数を抑え、かつゴチャゴチャと文字数を増やしたりせず、シンプルにまとめることがポイント。また、写真などの画像を活用したフォトTシャツデザインにするのであれば

 

写真+文字
写真+図形

 

といった構図がオススメ。

意外とシンプルな構図とデザインの組合せですが、市販されているデザイン性の高いTシャツにかなり近づけるのではないかと思います。

 

いかがでしたでしょうか?
オシャレのポイントには幾つかの種類がありますが、デザイン性の高い凝ったデザインが必ずしもオシャレという訳ではありませんので、自分ならではの特徴が出るオシャレなデザインと、そのベストな組合せを見つけてみてください。

 

Tplantでは、そんなオシャレなデザインを追及する皆さんを応援しています。
▼1枚から格安・短納期で作成できるオリジナルTシャツ一覧

 

▼関連記事
かっこいいオリジナルTシャツは爽快感や躍動感を表現する?!

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。