• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • 種類・アレンジ盛りだくさん!大人から子供まで楽しめる全国の新幹線Tシャツ
種類・アレンジ盛りだくさん!大人から子供まで楽しめる全国の新幹線Tシャツ

種類・アレンジ盛りだくさん!大人から子供まで楽しめる全国の新幹線Tシャツ

Staff B / 2022年3月22日

Tシャツデザインって実は乗物モチーフとの親和性が高い?!

こんにちは!スタッフbです。

 

足元のコロナ禍の影響もあり、すっかり外出する頻度が少なくなってしまいましたが、冬の寒さも徐々に和らぎつつありますので、どこか遠出して温泉にでもゆったりと浸かりたい・・・なんて思う今日この頃。

 

ひと昔前まではドライブがてら遠出をしたりするのが好きでしたが、最近はもっぱら

 

近場でも運転するのが面倒w

 

日本の充実した公共交通機関には、本当に頭が下がります。

 

そんな遠出や旅行につき物なのが「新幹線」。
新幹線と言えば、言うまでもなく大人から子供まで幅広い世代に愛されている日本の高速鉄道。世界的に見れば、物珍しい日本独自の高速列車に一度は乗ってみたいと、外国人観光客のひとつの観光の目玉となっていることも日本の誇りと言えるでしょう!

 

もちろんスタッフbも大好きです!
何が好きか?って、そりゃお弁当食べながらビール飲んで、気がつけば目的地に着いているという気軽さ・・・そうじゃないだろ!っと叱られてしまいそうですが、

 

新幹線の魅力はなんと言ってもそのスピードと車輌のカッコよさ

 

鉄道好きの人も、そうでない人でも新幹線を見ればカッコイイと思う人の方が圧倒的に多いはず!そんな大好きでカッコイイ新幹線だからこそ、そのデザインが欲しくなる!そのデザインを

 

普段から目にするキャンバスに残したい

 

と思う人が多いのです。
実は、意外と言われないと気づかないかもしれませんが、特にTシャツデザインなどには乗り物をモチーフにしたデザインが頻繁に採用されており、電車はもちろんのこと、自動車・バイク・航空機など、

 

身近な乗り物が多くデザインされているのです!

 

鉄道好きと聞くと、鉄オタとか撮り鉄・乗り鉄といったサブカル的なイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、いえいえ今はもうそういう時代ではなく、逆に鉄道をリスペクトすらしており、それなりに費用を掛けて電車に乗って楽しんでいるのです。そんな楽しみ方のひとつとして注目を集めているのが

 

新幹線デザインのオリジナルTシャツ

 

なのです。

自分でデザインした新幹線のイラストデザインはもちろん、絶好のフォトスポットで綺麗に撮れた写真をフォトTとしてプリントしたりと、その楽しみ方は無限大。全国の様々なタイプの新幹線をモチーフに、シリーズ化しているツワモノもいるほどなのです。

 

今回は、そんな種類豊富・アレンジ自由!

 

大人から子供まで楽しめる全国の新幹線デザインTシャツの魅力

 

についてご紹介していきます。
これまで、新幹線と言えばビジネスや旅行の移動手段といった程度にしか思っていなかった方も、きっと新幹線の見方が変わっていくかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼関連記事
愛車や好きなバイクをそのままオリジナルTシャツに!

 

全国で9 1路線!車輌タイプはなんと15種類以上!

そんな今回のテーマとなる新幹線。
北は北海道から南は鹿児島まで、全国に新幹線網が整備されるなか、新幹線の路線は何種類あるか、皆さんご存じでしょうか?北から南まで、その路線数はなんと9路線!

 

・北海道新幹線
・東北新幹線
・秋田新幹線
・山形新幹線
・上越新幹線
・北陸新幹線
・東海道新幹線
・山陽新幹線
・九州新幹線
・西九州新幹線(2022年秋ごろ開業)

 

さらに2022年秋ごろには西九州新幹線という新たな新幹線路線が開業するとあって、日本の高速鉄道網は、より一層利便性が高まることは言うまでもないでしょう!

 

そして、それぞれの路線で走っている新幹線もまた多彩な種類があり、かつてはオール2階建て新幹線も存在していたほど。車輌のカラーリングもその路線や地域のイメージカラーが採用されたりと、地域性を高めたカラーリングが施されているのも特徴のひとつです。

 

新幹線の代表格と言えば、やはり東京~博多間を結ぶ東海道・山陽新幹線。
東海道・山陽新幹線のほか、東北新幹線や秋田新幹線の始発駅である東京駅であれば、様々な種類の車輌が並んでいる様子を見ることができます。

 

例えばこんな構図

 

 

鉄道好きにはたまらないワンショットですね!

 

お気に入りの写真をフォトTの素材とすることは、言わばオリジナルTシャツの定番!
一方で、こうした様々な新幹線を独自の発想でイラスト化することで、全く異なるテイストのデザインに仕上げることもできるのです。

 


さりげなくオシャレな新幹線デザインTシャツ

 

これだけ人気の高い新幹線ではありますが、JR東日本や西日本などの公式グッズとしては、あまり多くのTシャツが販売されていないのも事実。一部で、車輌の引退などを記念して作られることなどがあるようですが、やはりその数は限られてしまいますので

 

※参考:E4系 Maxラストランオリジナルグッズ
https://www.jreast.co.jp/niigata/maxlastrun/sales.html

 

自分でお気に入りのデザインTシャツを作った方が早い

 

というのが実情のようです。

 

もちろん、小さな男の子ならみんな大好き新幹線ですから、様々な種類の新幹線車輌のイラストを配置したデザインは定番的な人気デザイン

 

外国人が好みそうな、ドストレートな新幹線デザイン

 

まぁ、なかなか普段使いはしにくいかもしれませんが、こんなデザインの方法もあるということで認識しておくと良いかもしれません。その他にも、この記事の冒頭画像のような

 

全国の新幹線車輌の前面をアイコン化したデザイン

 

一方で、ちょっと控えめでも希少性を訴求した

こちらの車輌は試作機らしいのですが、思い出として残しておくという意味では、なかなかいい感じの雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか?自身の目的も照らし合わせ、自分だけの楽しみ方を見つけてみるのもまた、新幹線デザインならではの魅力かもしれません。

 

▼関連記事
Tシャツのデザインに使えるフリーイラスト素材サイト8選!

 

親子でお揃い?!さりげなくオシャレに着こなせるデザインの作り方

上記でも触れましたように、新幹線Tシャツにおいては

 

イラストとの親和性が高い

 

という特徴があり、もちろん自分で撮った写真をそのままフォトTにしても良いのですが、色鮮やかな様々な種類の新幹線の車体は、Tシャツのボディカラーとの組み合わせさえ間違えなければ、ある程度自由な発想でデザインすることが可能です。

 

そんな新幹線愛が伝わる、秀逸なデザインの新幹線Tシャツやデザインモチーフを幾つかご紹介していきます。

 

【JR公式通販サイト「JRE MALL」】


出典:https://www.jreastmall.com/shop/g/gS064-jrh-031-100/

 

こちらは、E5系新幹線「はやぶさ」の前面デザインをオマージュした新幹線Tシャツ。
上記はキッズ用Tシャツではありますが、親子お揃いでE5系・E6系(こまち)で揃えたら、きっとお子様のテンションも上がりまくり間違いないでしょう!

 

【DELOREAN】

車輌そのものではなく、デカールにフォーカスを当てたオシャレなデザイン。
こちらは写真ですが、白のTシャツにこんなプリントがなされていたら、見る人が見れば分かる!といった、新幹線好きをさりげなくアピールできるかもしれません。

 

【akamaihd.net】

かなりクールな雰囲気で、パッと見で誰でも新幹線と分かるデザインが特徴。
ある程度、文字がないとメッセージが伝わらないかもしれませんので、目立たない程度に文字を追加すると良いかもしれません。濃色ボディとのマッチングが抜群のデザインです。

 

もちろん、市販されている新幹線Tシャツにもオシャレなデザインはあると思いますが、やはり車輌だけにフォーカスするのではなく、上記でご紹介したような車輌のデカールをフォーカスしたり、行先方向幕をデザインの要素に取り入れてもオシャレですよね!

 

でも、新幹線って男子向けコンテンツでしょ?!

 

と思われる女子の方、実は今でもこんな新幹線が走っているのです。

 

は、ハローキティ?!

 

って、新幹線好きの方は当たり前のようにご存じかもしれませんが、スタッフbはまったく知りませんでした・・・申し訳ない。ただ、ハローキティは著作権の絡みもあってキャラクター自体をデザインとして採用することはできませんが、新幹線には、

 

可愛らしい赤やピンクの車体も存在する

 

という点では、女の子向けのデザインに仕上げることもできるでしょう?

 

ということで、実に奥が深い新幹線あれこれでしたが、新幹線には様々な種類の車輌が全国を駆け巡っており、その新幹線のなかでもデザイン的にカッコイイと思う車輌もあれば、自分自身で特にお気に入りの車輌もあったりと、個人個人で思い入れが違うのは至極当然のこと。

 

思い思いのデザインをオリジナルTシャツとして記念に残しておく

 

これが新幹線Tシャツの魅力ではないでしょうか?

 

▼関連記事
大切なオリジナルTシャツはTシャツ専用ケースに収納すべき???

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。