オシャレは足元から!Tシャツスタイルにベストマッチなシューズ•スニーカーの選び方

Tシャツスタイルの足元は何を選ぶ?

夏も近づき、Tシャツ1枚でさらりと出かけたい!そんな気分の日が増えてきましたね。
みなさんはTシャツコーデの足元には何を選んでいますか?

 

暑くなってきたらサンダル、という人はきっと多いですよね。これから真夏になっていけば、きっとビーチサンダルで海に!という方もたくさん見られるはず。一方で女性の中には、Tシャツでカジュアルさを出しつつも、足元はきれい目のパンプスや細見えのサンダルやミュールでバランスを、といったコーデを楽しんでいる方もいるのでは?

 

いずれにしても、トップスに選んだTシャツのデザインやカラーに合わせて、足元だってオシャレに決めたいですよね。サンダルやパンプスももちろんいいけれど、

 

Tシャツにぴったりのシューズといえば、やっぱりスニーカー。

 

でもこんなところが気になってしまうという声も…。

 

・Tシャツにスニーカーだと子どもっぽくなってしまいそう
・いつも同じような恰好になってしまう
・暑い夏には足元も風通し良く、涼しく過ごしたい

 

せっかくお気に入りのデザインTシャツを着ていても、歩きやすいとはいえ履き古したスニーカーでは、近所のお散歩にはいいけれど、お出かけにはちょっと残念な感じが出てしまいそうです。定番アイテムのTシャツとスニーカーですが、どうしたら大人っぽく着こなせるのかは、きっと多くの人がお悩みのことと思います。

 

そこで今回は、カジュアルすぎず子どもっぽくならない大人のTシャツ&スニーカースタイルにはどのようなものがあるかを、シューズの選び方のポイントと合わせて見ていきましょう。

 

▼関連記事
10分でオシャレスタイルに!夏シーズン必見のTシャツ&バッグコーディネート

 

シューズ・スニーカー選びのポイント

まずはTシャツスタイルに合わせたいシューズ・スニーカーは、どのようなものを選ぶといいか、ボトムスの種類に合わせたポイントを見ていきましょう。

 

《ショートパンツ×スニーカー》


暑い夏にはショートパンツは必須!くるぶし丈のソックスと組み合わせて、脚を大胆に出しましょう!
スポーツ系スニーカーを合わせればカジュアルになりますが、ビジネスシューズ風のデザインスニーカーなら大人な印象に仕上がります。

 

《タイトスカート×カラースニーカー》


タイトスカートならパンプスを選んで大人っぽくまとめることが多いかもしれませんが、スニーカーと合わせることで、程よくカジュアルダウンができます。定番のコンバースですが、パープルがアクセントになっています。あえて白・黒などのベーシックカラー以外の色に挑戦してみるのもいいですね。

 

《デニム×スリッポンスニーカー》


デニムにスニーカーは外れなしだけれども、みんなとは違ったシューズを履きたい!という人は、スリッポンスニーカーを選んでみるのはいかがでしょう?シンプルなTシャツ・デニムコーデにさらに軽快感を足してくれそうです。

 

《サロペットワイドパンツ×フラットシューズ》


白Tにブラウンのフラットシューズとサロペットでまとめたの「ゆるコーデ」。
スニーカーではなく、フラットシューズにすることで女性らしさを感じさせます。

 

Tシャツもシューズも、どんなボトムスにも必ずマッチするアイテムです。
今日はどんなスタイルに仕上げようかなとシューズを選ぶ際には、歩きやすさはもちろんのこと、

 

・デザイン
・カラー

 

などにも注目して、トップスやボトムスとの相性の良いものを選びたいですね。
その日の予定に合わせて、オシャレ優先・フットワーク優先と使い分けられたらさらに楽しくなること間違いなし。

 

デザインやカラーにこだわったり、それぞれの組み合わせを工夫することで、大人な楽しみ方もしてみてくださいね。

 

▼関連記事
ルーズフィットTシャツにマッチするTシャツデザインと着こなしテク

 

Tシャツ×シューズ・スニーカーのオススメコーデ

さらにいくつか、この夏にマネしたいTシャツ×シューズのコーデをご紹介します。

 

《ビッグシルエット黒Tシャツ×ハイカットスニーカー》

スニーカーコーデを大人っぽく仕上げるには、色選びやシルエットにこだわるのが大切。コンバースのグレー・ハイカットならシンプルなデニムスタイルもオシャレに見せてくれますね。

 

《プリント白Tシャツ×赤バレーシューズ》

Tシャツ・デニムスタイルのカジュアルコーデに、真っ赤な赤いバレーシューズをセレクトすると可愛らしく格上げしてくれます。もちろん、より女っぽく格上げる場合には、バレーシューズではなくピンヒールを合わせましょう。

 

・黒Tシャツ×アウトドアスニーカー》

イエローのアウトドアスニーカーが目を引くコーディネートです。アウトドアスニーカーはタウンユースとしても人気があり、色やデザインも豊富なので、これまでのスニーカーに飽きてしまった場合にはアウトドアスニーカーをチョイスしてみてはいかがでしょう。

 

《黒シャツ×ジャケット×フラットシューズ》

Tシャツにスニーカーだとカジュアルになりますが、大人な印象に仕上げるにはジャケットとフラットシューズを組み合わせれば、おしゃれな印象に仕上がります。パンツの裾をロールアップして足首をだすことにより、程よい抜け感をプラスし、見た目も涼しげ。

 

いかがでしたでしょうか?
夏のTシャツ・スニーカーコーデも、まだまだバリエーションがたくさんありますね。いつもの組み合わせから、ちょっと変えてみたい!そんなときの参考にしてみてくださいね。

 

▼関連記事
Tシャツ&ネックレスでワンランク上の夏コーデを楽しもう!

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 145

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る