「Tシャツ前だけin」のオシャレな着こなしと定番コーデアイテム

Tシャツの裾!出すべき?しまうべき?それとも・・・

いよいよ夏本番!
一枚でサラリと着こなせ、自分好みの色やデザインが選べるカジュアルなTシャツが一番活躍する季節です。もちろん、上着やカーディガンを羽織ったり、なかにロンTを重ねたりして、

 

季節を問わず一年中コーディネートを楽しめる

 

のがTシャツの魅力ではありますが、どうしても真夏のコーディネートはTシャツ1枚になるので、着こなしやコーディネートの差がつけにくく、暑いから仕方なしに着ているという方も多いかもしれません。

 

スタッフbは、自称「意識高い系女子」

 

なので(苦笑)、夏でも冬でもTシャツコーディネートを考えたり、国内外問わず流行りのTシャツの着こなしなどにアンテナを張り巡らせているのです。最近では、韓国女子のTシャツコーディネートなんかも結構人気があったりするのですが、

 

さすがに20代女の子の着こなしは真似できない

 

と思うアラフォー女子の今日この頃・・・

 

Tシャツにおいては、コーディネートだけでなく、着こなし方なんかも気になるところで、一昨年くらいから「Tシャツのパンツinスタイル」がチラホラみられるようになりましたが、あれってメンズの立場だったら

 

かなりダサいと思う・・・
(あくまあで個人的主観ですがw)

 

特にレディースのTシャツコーデにおいては、Tシャツそのもののデザインというより、着方や着こなしが重視される傾向にあり、つい最近までは

 

「Tシャツ完全in」だったのが、
「Tシャツ前だけin」に変遷し、
そして今年は「へそ出しショート丈Tシャツ」

 

という流れで、着こなし方のトレンドは年々変化してきているのです!
今年のトレンドでもある、へそ出しショート丈Tシャツの魅力や着こなしについては、過去記事「▼へそ出しTシャツに映える!シンプルデザインのオリジナルTシャツ」も参考にしてもらえればと思いますが、今回の記事では、

 

謎の着こなしのひとつ「Tシャツ前だけin」

 

の魅力やオシャレ度ついてご紹介していきたいと思います。

 

そもそも「Tシャツ前だけin」ってなによ?!

 

と思われた方、もうすでに世代がバレバレですよ(苦笑)

 

ショートパンツとホットパンツの呼び方の違いで世代がバレると言いますが、「Tシャツ前だけin」というのは、Tシャツの前部分だけボトムスにインinして、横や後ろは出しておくスタイル。実際にこんな感じ

 

 

え、えぇ・・・・
そんな着こなし当たり前だよ~っという方も、反応に困ってしまった方も、この機会にぜひ、こうした着こなしがあることを知っておいても良いかも。

 

今回は、そんな「Tシャツ前だけin」の由来や魅力をご紹介しながら、オシャレな着こなしやコーディネートアイテムなどをご紹介していきます。

 

▼関連記事
ルーズフィットTシャツにマッチするTシャツデザインと着こなしテク

 

「Tシャツ前だけin」にはこんな目的と効果があった!?

さて、賛否両論も多い着こなし「Tシャツ前だけin」ですが、今までこうした着こなしにチャレンジしたことがない人にとっては

 

「なんでそんな中途半端な着方がいいの?」

 

と思うかもしれませんし、世代によっては「前だけパンツに入っちゃってるよ」なんて教えられちゃったりと、理解得られにくい部分があるのも事実ですが、実は

 

これには大事な理由があるんですよ!

 

実際、街行くオシャレさんはもう何年も前から取り入れていますし、そんな人たちの着こなしを見れば、みなさんもきっと納得すると思います。と、その大事な理由をお伝えするまえに、実際のオシャレさんたちのコーディネートをチェックしてみましょう!

 

これぞ定番!白Tシャツ×ジーンズの組み合わせ。
Tシャツが少しメンズライクな大きめサイズなのがポイントです。そのまま全部出してしまうと、ジーンズのウエストや腿下くらいまで隠れて野暮ったくなってしまいますが、前だけinすることによりスッキリとした着こなしになります。ボトムスをスキニー、ヒールサンダルを合わせることにより、とても足が細く長く見えますね!

 

白T×ジーンズはもちろんメンズもカッコよく着こなせます。
がっつりinするのではなく、軽くベルトのバックルに引っ掛けるくらいのラフな感じでinするのがおすすめです。ひと手間加えるだけで、シンプルなのにこなれ感が出ますね!

 

こんな感じで、Tシャツ前だけinにもいくつかのバリエーションがあったり、パンツスタイルだけでなく、スカートにも合わせることが可能なのです。

 

すでに触れてしまいましたのでお気づきの方も多いと思いますが、冒頭で触れましたTシャツ前だけinの大事な理由とは

 

腰位置が高くみえて足が長く見える効果

 

を狙った着こなしで、ついでに言うと正面から見たときは足長、後ろから見たときはお尻の大きさを隠せる・・・といった意味があるのです。まぁ、スタッフbのような

 

視覚効果を狙っても足長には見えない体型

 

には縁のない着こなしなのかもしれませんが、こうした着こなしが徐々にファッショナブルなコーディネートに派生して、今では視覚効果は関係なく多少丈の長いTシャツは、

 

・ダボっとビッグシルエットとして着るか
・Tシャツ前だけinにしてスタイリッシュに着るか
・その他、ウェストにベルトを巻いてワンピっぽく着る

 

といったコーデイメージを考えておくと良いでしょう。

 

▼関連記事
失敗しない!ビッグシルエット&オーバーサイズの上手な着こなし方

 

これぞオシャレな着こなし!「Tシャツ前だけin」のコーデ特集

このように、「Tシャツ前だけin」は簡単なコーディネートながら一気にオシャレ度を高めてくれるので、

 

オシャレ初心者の方にもオススメな着こなし

 

のひとつです。
視覚的にもTシャツをinすることによって重心が上がり、腰位置が高くみえるといった足長効果や、オーバーサイズのTシャツでも着痩せ効果が期待できる!さらには

 

お腹や腰回りの脂肪が気になる人

 

にもぜひチャレンジして欲しい着こなしなんです。

 

脂肪が気になる人・・・

 

まさにスタッフbがそれに該当するのですがw

 

Tシャツ前だけinに多少なりとも抵抗がある方は、こんなことに意識しながらコーディネートしてみると良いでしょう。

 

・きっちり入れ過ぎないこと
・緩めのロングネックレスなどをアクセに取り入れる
・全体的なシルエットもあえて崩してファジーに
・出し具合はボトムスの中央の際が少し見える程度

 

この辺りを意識してコーディネートしてみるのがポイント。
コーデアイテムとの組み合わせについては、みんなの「Tシャツ前だけin」のコーディネートを参考にしてみましょう。

 

前だけinの着こなしはスカートとも相性抜群!
鮮やかなオレンジカラーのロングスカートを主役にしたコーディネートですね。ブラックTシャツをinすることによってスカートの長さが強調され、足長効果があります。ネックレスやバッグなどの小物合わせもオシャレです!

 

ロックTシャツも、前だけinはおすすめです!
メンズライクでインパクトのあるデザインがより強調されますよね。袖をロールアップしたり、シルエットが綺麗なボトムスを合わせることにより、ハードな印象が和らぎます。

 

こちらはメンズでのコーデ例となりますが、全身ブラックでビビットなベルトがオシャレなアクセントになっていますね。Tシャツの前をinすることによってベルトが強調され、コーディネート全体を引き締める効果があります。ボトムスをクロップド丈にすることで、爽やかさもプラスしていますね。

 

今回ご紹介した「Tシャツ前だけin」。
実は身近な人でもすでにコーデしている方も多いと思います。
それぐらい自然なコーデでもありますので、年齢問わずぜひチャレンジして見て欲しいと思います。

 

って、スタッフbがね!

 

▼関連記事
へそ出しTシャツに映える!シンプルデザインのオリジナルTシャツ

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 149

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る