オシャレな女子はオーバーサイズTシャツ&ウエストマークコーデ

女子の願望をかなえてくれる?オーバーサイズTシャツ

肩まわりやウエストまわりにゆとりを持たせたオーバーサイズTシャツ。
Tplantブログでも、過去にオーバーサイズ・ビッグシルエットのTシャツについてお伝えしましたが、その流行はさらに拡大している様子。オーバーサイズのTシャツはオシャレ女子が求めるものを色々満たしてくれているんです。

 

そんなオーバーサイズのビッグシルエットTシャツには、幾つかのメリットがありますが、まずはじめに注目したいポイントが

 

体型を隠せること

 

オーバーサイズのTシャツを着ますと、スッポリと体型を隠してくれます。
これは見た目を気にする女子的には相当嬉しい!

 

例えば、以前より太ってしまった場合や普段よりちょっと食べ過ぎてしまった場合、体にフィットするTシャツだとお腹まわりが気になってしまいますが、オーバーサイズのTシャツならごまかしてくれます。

 

「体型全然変わらないね!羨ましい~」

 

などという社交辞令にも

 

「体型を隠しているだけで、実は最近太っちゃったんだwww」

 

などと笑顔で返せます。
あとは誰にもバレないうちに元の体重に戻す努力はしてくださいね!

 

この体型を隠してくれる効果は、オーバーサイズTシャツなら前後左右に有効。
お腹、お尻、背中、二の腕……。気になるところをカバーしてくれるんです。

 

また、オーバーサイズTシャツは、気になる体型を隠してくれるだけではありません。
なんと、一般的な女子が憧れていたり、求められていたりする

 

可愛く華奢

 

な体型に見せてくれるんです!

 

肩と袖の縫い目がストンと落ちている、これだけでも肩のラインが華奢に見えますし、ゆったりとした袖口から覗く腕も見た目以上に細く見えます。さらに、上半身を大きなシルエットに見せることで、下半身は細く見せる効果もあります。

 

このように魅力たっぷりのオーバーサイズTシャツ。今回はそんなオーバーサイズTシャツについての人気と、ウエストマークコーデについて紹介していきます。

 

▼関連記事
2020年秋、絶対オススメなオリジナルTシャツコーディネート!

 

オシャレ女子だからこそオーバーサイズTシャツを選ぶ理由

さて、オーバーサイズTシャツは、体型カバーしてくれるだけではなく、オシャレな人こそオーバーサイズTシャツを取り入れている理由があるんです。

 

それは、

 

今のトレンドである「リラックス感」を出せるから

 

以前は、ピッタリしたシルエットで体のラインが出る服装や尖ったヒールなど、ギラギラとしたアグレッシブなファッションが流行っていた時もあるんですが、今時はユルい感じの着こなしがトレンドなんですよね。

 

このユルさを求める傾向はかなり前からありましたが、2020年の今現在は、さらにゆるふわ感が加速して、そのトレンドはまだまだ続きそうです。

 

こんな感じに、家でくつろいでいる雰囲気そのまま、ふわっとお出かけしてきた……
そんな肩の力の抜けたファッションが素敵に見えるんですよね~。
ビッグシルエットのTシャツは、そんなユルさを出すファッションを気軽に取り入れられるアイテム。

 

もちろん、ヘアスタイルも整髪料でかっちり固めたモード系ではなく、くせ毛風のパーマやゆるふわなヘアスタイルが断然人気。そんな髪にもビッグシルエットのTシャツはしっくりマッチしてくれますよ。

 

そして、オシャレ女子ならぜひ試してほしいのが

 

オーバーサイズTシャツのオリジナルプリント!

 

というのも、既成品は白や黒などの定番色が多いのですが、オリジナルTシャツならボディカラーが豊富なので

 

「この色のTシャツはあんまり見かけない」

 

という、人と差をつけられるオーバーサイズTシャツをゲットできるんです。
プリントもオリジナルのものにすれば、さらに自分だけの個性を出していけます。

 

デザインしたことがない、という方もご安心ください!

 

英語フレーズを入れるだけでもシンプルにかっこよく仕上がりますし、今のトレンドはユルいものも許容してくれるので、スマホに保存されている写真をアプリで切り取ってコラージュするぐらいのユルさがかえってオシャレに見えてきてしまいますので、ぜひチャレンジしてみて欲しいですね!

 

▼関連記事
デザイン作成と同時に着用時のシルエットも考慮しよう!

 

ウエストマークコーデでビッグシルエットの魅力を引き立たせる!

オーバーサイズのTシャツはそのまま着ても可愛いいのですが、ウエストをマークするとさらにコーディネートの幅が広がるんです。これは、体型に自信がない方に特にオススメ。ウエストをマークしてくびれを作り出すことで、

 

全体のシルエットが膨張せず、むしろすっきり見える

 

のです。
また、ウエストはくびれているのに、胸やお尻のボリュームがあってAラインの洋服が似合わないという方にもオススメ。ウエストマークと言っても、今のトレンドだと、昭和のファッションのように、

 

ギュッとウエストを絞る必要はありません!

 

こんな感じにサッシュベルトをゆるっと巻いたり、大判のスカーフを畳んで巻いたり、Tシャツと同系色の細いベルトを巻いたりと、Tシャツのシルエットを整えるつもりで、オンしてみてください。タッセル付きのヒモや、しっかりしたリボンなんかもいいですね。

 

オーバーサイズだと生地の面積が広いので、たっぷりした袖から覗く腕にバングル、首元にロングタイプのネックレスなどをコーデすると全体的なバランスが良くなります。

 

また、ウエストを適度にマークすると、オーバーサイズのTシャツにドレープができて、可愛いさやユルさを演出していたシルエットがちょっと大人っぽく、ドレッシーになるんですよ~。さらに、同系色のパンツやスカートを合わせると、セットアップ風にも見せられてさらにオシャレ感が増すことができます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

涼しさが増していくこれからの季節なら、オーバーサイズTシャツの下に長袖のフィット感のあるインナーを着たり、襟や裾をチラ見せするレイヤードスタイルもいいですよね。
キュートにもドレッシーにも着まわせるオーバーサイズTシャツ、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

▼関連記事
失敗しない!ビッグシルエット&オーバーサイズの上手な着こなし方

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 122

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る