• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • ヨガウェアを日常着に!おしゃれなヨガウェアで快適な暮らしを
ヨガウェアを日常着に!おしゃれなヨガウェアで快適な暮らしを

ヨガウェアを日常着に!おしゃれなヨガウェアで快適な暮らしを

Staff B / 2022年8月18日

ヨガ専用なんてもったいない!普段使いもできるオシャレなヨガウェア

唐突ですが、流行ものには敏感なスタッフbです。
一時期、女子のあいだでもかなりブームになったヨガですが、ここ最近のコロナ禍を背景にオンラインヨガをはじめる人が急拡大しているとか・・・

 

ヨガで運動不足を解消!

 

と、スタッフbも当時はそんなことを思いながら軽い気持ちでヨガを始めたのですが、性格的な問題からか長続きせず・・・当時購入したヨガマットが、今ではキッチン用のマットになっていることはここだけの秘密です。(汗)

 

でも近年のヨガブームで、実際にヨガ教室に通い始めた人も多いと思いますが、コロナで教室に行けなくなり、

 

そのままヨガをやらなくなってしまった

 

っていうパターン実際に多いはず。
オンラインヨガをはじめる人のきっかけも、運動不足に次いで「対面教室が閉鎖してしまったから」という理由も多いようですが、せっかく買い揃えたヨガウェアやヨガマットなどのアイテムが、そのままタンスの奥底に眠らせておくのはもったいない!

 

ならヨガを再開すればいいじゃん!?
っというツッコミはなしにして・・・

 

今回は、ヨガウェアの普段使いコーディネートについてピックアップしていきます。

 

上述のとおり、ヨガマットはキッチンマットになってしまいましたが、いくつか買い揃えたヨガウェアって、なかなか使い道がないと思ってしまっているのが実情。部屋着としても使えますが、実際に部屋着は部屋着で別にあるので、わざわざヨガウェアを部屋着にする必要もない・・・

 

そんな方にオススメしたいのがヨガウェアの普段着コーデ

 

見た目的にも軽装に見えるヨガウェアと言えど、トップスのチュニックやレギンス、ジョッパーズパンツなんかは、概ね1万円前後くらいしちゃうので、数回着ただけで着なくなっちゃうのは本当にもったいない。

 

それに、女性のヨガウェアの象徴でもある「ミドルレングスブラ」なんかは、まぁヨガ初心者でそれを買う勇気はありませんでしたが、なかなか普段使いしにくいアイテム。いくらへそ出しファッションが流行っているとしても、年齢的にはなかなか厳しいものがあります。そんなタンスの肥やしになっているヨガウェアを

 

日常着としてコーディネートしちゃおう!

 

というのが今回のテーマ。
実はアメリカなんかでは、すでにヨガレギンスなんかは普段着として定着しているようなので、これらを活用したオシャレなコーディネート例をピックアップしながら、日本流の街歩きヨガウェアコーデをご紹介していきます。

 

一時期ヨガをやってたけどやめちゃった

 

という方必見!
不思議と、ヨガウェアを普段使いしていると「ヨガを再開したくなる」効果があるという噂も???、そんなヨガウェア普段着コーデに着目していきましょう!

 

▼関連記事
ヨガTシャツはどんなのが良い?!めくれにくい吸汗速乾Tシャツをご紹介

 

諸外国では普段着として定着?!ヨガウェアの街歩き定番コーデ

さて、実際にヨガウェアをオシャレな普段着として着こなす際のコーディネートのポイントについてみていきましょう!

 

手持ちのヨガウェアを改めて確認してみると、


・ヨガチュニック
・ノースリーブタンクトップ
・カットソー
・ブラトップインナー
・ミドルレングスブラ
・ヨガレギンス
・ジョッパーorジョガーパンツ
・カプリパンツ

 

このあたりが多いのではないかと思います。

 

日本女性のヨギーニスタイルでは、トップスは多少緩めのTシャツやチュニック、パンツは伸縮性が高く、動きやすいレギンスというのが定番ではありますが、ヨガ上級者ともなるとミドルレングスブラだったり、背中が大きく開いたデザインのトップスだったりと、

 

肌の露出度合いが増えてヨガ行者感全開!

 

というのもヨガウェアの特徴かもしれません。
ただ、仮にミドルレングスブラだったとしても、普段着としてはパーカー一枚羽織るだけでとてもスタイリッシュに見えますし、派手な柄のレギンスであっても

 

あ~なんかスポーツやってる人なんだな

 

という印象を与えるだけで、特に不自然さやダサさはありませんので、特に意識することなく日常使いしても問題はないでしょう。そんな、違和感のないナチュラルコーデのお手本的な着こなしからご紹介していきます。

 

これからヨガ教室に行きます!
的なコーディネートの定番ですが、こうしたスポーティなスタイルで街歩きしても、不思議とぜんぜん違和感はありません。派手な柄のレギンスよりグレーやネイビーの単色の方がトップスの選択肢が広がります。ポイントは、上下で柄物と柄物を合わせないようにしましょう!

 

こちらはパンツに柄物を取り入れた上下コーデ。
ロングパンツは動きやすさ重視でややワイドとなっていますが、ハイウエストのものチョイスすることでダボ付き感を軽減。トップスをあまり目立たないようにすることで、下半身を強調したコーディネートに仕上げています。ブラトップが差し色になるように全体の配色を考慮するのがコツです。

 

スタバのテイクアウトカップが良く似合いそうなシティコーデ。
一見、ジョガースタイルにも見えますが、アウターに羽織っているパーカーを脱げばすぐにヨガスタイルに変身!といった感じのまとまり感。全体的に細身のシルエットに仕上げるのに対して、シューズは厚底のボリューム感のあるスニーカーを合わせてメリハリを付けるのがこのコーデのポイントです。

 

これらのように、

 

ヨガウェアをそのまま組み合わせただけ

 

というコーデでも、特にヨギーニ感が強く出るわけではありません。
ひとつ押さえておきたいのが、実際にヨガをしているときは裸足ですが、

 

普段着として街歩きするなら当然シューズが必要

 

になることは言うまでもありません。

 

定番としては、脚のラインがキレイに出るレギンスならスニーカー、逆にロングのカプリパンツなどに合わせるならエスニックなサンダルが無難ではありますので、その点も考慮したうえで、幾つかのシューズバリエーションも揃えておくと良いでしょう。

 

▼関連記事
海外国別で見る!人気のヨガウェアブランドとコーデポイント

 

ヨガウェアを活用したシティユースのコーデ演出テクニック

このようにヨガウェアと言えど、工夫次第では「いかにもヨガスタイル」と感じない着こなしも可能で、せっかく買い揃えたヨガウェアを無駄なく活用することができます。最近では、いかにも「ヨガスタイルやってまーす」スタイルも逆に人気があり、多少肌の露出が多くても、ミドルレングスブラ+薄手のパーカーorボレロという着こなしも増えているのです。

 

でも、こうしたコーディネートの多くはスポーティな印象

 

となるので、例えば通勤服などにはちょっと不向きですし、実際に何も運動してないから抵抗あるという方も多いはず。写真で見るモデルさんなどは、スタイルが良いからスタイリッシュに見えるけど、

 

スタッフbのような締りのない体には似合わない・・・

 

そんな方にオススメしたいのが、シティユースのコーディネートです。
ヨガウェアをベースとした街での着こなしをテーマとしたコーデは、通勤服としてはもちろん、シーンを問わず着られる落ち着きある着こなしになります。ここでは、そんなシティユースのヨガウェアコーデのお手本を見ていきましょう。

 

丸の内にいてもおかしくないような落ち着きあるコーディネート。
パンツはヨガ定番のサルエルパンツで、ゆったりめのカットソーを組み合わせたヨガスタイル。大きなネックレスが全体のシルエットのアクセントとして効かせているのがこのコーデの上手さで、サンダルとの組み合わせもとてもマッチしています。

 

こちらはいかにもOLらしい着こなしですがヨガ要素も満載のアイデアコーデ。
ゆったり目のタイ風パンツにノースリーブタンクトップの組み合わせ。必要に応じてヨガボレロなどを羽織るとさらにヨガコーデ感が強まります。こちらもアジアン風のアクセサリーを組み合わせることでヨガスタイルを強調し、ゆったりパンツ+サンダルというボトムスの定番組み合わせをしっかりと取り入れています。

 

会社帰りにヨガ教室行きます!っといった雰囲気を醸し出すキュートなコーデ。
全体的な色使いを明るめにして若々しさを演出。トップス&ボトムスの組み合わせは定番のヨガコーデをしっかり押さえつつ、ブラトップインナー&チュニックで落ち着いたコーデでまとめています。薄すぎるレギンスはインナーに響いてしまうので、短パンをあわせたり、ランニングスカートを合わせても◎。

 

みんなどの着こなしも可愛くまとまってますね!
特に夏場などは汗もかきやすいので、吸汗速乾性に優れたヨガウェアはあらゆる場面で重宝されるのです。一方で、スポーツウェアという側面から、どうしてもカジュアル感は強くなりがちですが、通勤・通学、休日の街歩きなら十分にオシャレなコーデとして成り立つ。

 

それがヨガウェアコーデなのです。

 

いかがでしたでしょうか?
コーディネートより、まずは自身の体のラインをなんとかしなきゃ!と思った方、ヨガ教室を再開させるチャンスかもしれませんので、せっかく買ったヨガウェアを無駄にしたくないなら、ぜひこの機会に自身の運動習慣を見直してみましょう!

 

▼関連記事
最初は何から買い揃えるべき?!ヨガ初心者のためのウェア選びについて

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。