• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • もうダサいとは言わせない!中国Z世代に大人気の三坑ファッション
三坑ファッション

もうダサいとは言わせない!中国Z世代に大人気の三坑ファッション

Staff B / 2024年3月1日

女子高生の制服が中国では普段着!?中国で話題の三坑ファッションとは


立春を迎え、暦の上ではもう春。

厳しい冷え込みはまだまだ続きますが、暖かな日差しを感じると春らしいファッションが待ち遠しくなってくるものですね。


さてさて、みなさん。

中国のファッションシーンにおいて、日本の女子高生風の制服(JK制服)が普段着として着用されていることをご存じでしょうか。


中国で日本の制服が普段着になっているの?!


と、少々驚きを隠せませんが、中国の学校の制服はジャージが一般的だったため、セーラー服やブレザーとチェック柄プリーツスカートといった日本の学生服のスタイルは中国のZ世代の一部の女子たちにとって憧れのファッションになっていたそうです。


その発端はアニメやゲーム、映画やアイドルなどの影響を受けてとのことですが、それが一部の間でコスプレを楽しむようになり、近年はサブカルチャーから幅広い人々にまで注目され、いつしか10代、20代女子の普段着になりつつあるのです。


まぁ、日本人ですら制服で進学先を決めたり、制服を着てディズニーランドに行ったりするので、制服の可愛さ納得できるものですが、コスプレでセーラー服…笑。


と、スタッフbの主観はさておき、そのいわゆるJK制服以外にもロリータ・ファッションや漢民族の伝統的な服装である漢服を現代風にアレンジしたファッションも人気が高く、この3種類を合わせて「三坑(さんかん)ファッション」と呼びます。


三坑の「坑」とは日本語の「沼」に近い感覚の言葉で、


ハマるとお金を使う3つの沼


として流行している言葉ですが、この三坑ファッションの市場規模は2020年には約3370億円だったのが


2025年には2兆円を越える


といった試算が出ているほど、超急成長している業界なのです。


JK制服にロリータ・ファッション、そして漢服。どれもコスプレのようなイメージですが、それがなぜ中国で人気を博しているのか、今回はそんな三坑ファッションについてお伝えしていきます。



伝統と革新の間を行き来する新たな文化


中国Z世代女子を虜にする華やかで可愛らしい三坑ファッションがどのようなものなのかを具体的に見ていきましょう。


JK制服


JK制服とは、いわゆる日本の女子高生風の制服を指すもので、セーラー服やブレザー、ブラウスにスカート、ワンピースやセーターなどの種類があり、アニメの登場人物やアイドルが着用するようなカラフルで可愛らしさが強調されたコスプレ衣装に近い印象のものです。


価格はチェックのプリーツスカートで2,000円前後というように、三坑ファッションの中でも最もリーズナブルなのが特徴。ポロシャツにチェックのプリーツスカートといったコーデなら、普段使いとして着用している人が多く、年齢層は10代から20代がメインとなり、20代後半もJK制服に身を包んでいるようです。



ロリータ・ファッション


ロリータ・ファッションとは、そもそも日本で生まれたサブカルチャー的なスタイル。中世のお姫様を連想させるようなフリルやレース、リボンをふんだんにあしらったドレス風ワンピーススタイルで、姫ロリやゴズロリなど、さまざまなジャンルがあります。


こちらも日本アニメ「カードキャプターさくら」や「ローゼンメイデン」、映画「下妻物語」などがきっかけとなり、ファンの間で人気が高まり、中国独自のブランドがどんどん増えています。上海で年2回開催される中国版コミックマーケットでは、全出展ブースの1/3くらいのエリアを占めるほどの大盛況ぶりには圧巻です。



漢服(漢民族の伝統的な服装)


漢服とは漢民族の伝統的な服装のことで、時代ごとにさまざまな種類が沢山あります。日本のように成人式などで着物を着るといった文化はなく、現代において漢服を着用する人は少なかったものの、2000年代になると中国の独自文化を意識するようになり、着用するようになりました。


中国の伝統を祝う漢服文化週間や漢服ファッションショー、伝統文化の要素を取り入れるブームも相成り、現代風にアレンジした漢服は行事やイベントなどの時だけではなく、漢服を着てカフェに行ったりと、普段着として着用している人が増えています。年齢層は20代から30代となり、子育て世代になると着用する機会が減っていくようですね。



こちらは漢服をモチーフにしたロリータ・ファッションとなりますが、三坑ファッションはどれも愛らしく華やかな印象です。これらは中国の伝統文化と現代のクリエイティブなアプローチが融合したものであり、伝統と革新の間を行き来する新たな文化です。



三坑ファッションの台頭がもたらす中国経済の新たな展望


三坑ファッションの流行の主な理由にはいくつかあり、中でも経済成長の影響で国が豊かになったことが大きいでしょう。経済が豊かになったことで、


中国の文化に対する自信を高まり


若者の伝統文化に対する意識や価値観、消費行動などが変化したといえるでしょう。


さらに、中国のZ世代はインターネットを活用して最新のファッショントレンドを追求し、SNSなどを通じて自分のスタイルや考えを他の人にシェアすることを楽しんでいます。インフルエンサーの影響力も大きく、三坑ファッションの売り上げをさらに加速させている要因となります。


このように若者の需要に応えるために、大手ブランドや伝統的な小売業者は新しい戦略や製品ラインを展開し、市場シェアを維持するための努力を強化したり、新興ブランドや小規模なアパレル企業が市場に参入したりと、中国の経済全体に大きな影響を与えています。


中国のZ世代に大人気の三坑ファッション。単なるファッショントレンドにとどまらず、


中国経済や文化の新たな展望をもたらす可能性があります。


この独自のファッションムーブメントが持つエネルギーと創造性は、中国の未来における重要な要素の一つとなるでしょう。世界第2位の経済大国であり、14億人の人口を抱える中国。今後はどのような展望があるのか目が離せませんね。



▼関連記事

思わず働きたくなる オシャレなカフェ店員Tシャツを作ってみよう


○○TシャツにピッタリのTシャツラインナップはこちら!

Tシャツ一覧

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。