Tシャツスタイルにマッチするおすすめメンズバッグ選び

Tシャツスタイルにマッチするおすすめメンズバッグ選び

Photo by Luis Santoyo on Unsplash

意外と選択肢は限られる?!Tシャツに合うメンズバッグ選び

メンズ・レディース問わず、トータルコーディネートのなかでも比較的重要なアイテムのひとつとなるのがバッグ。その日に着る洋服のテイストやスタイルに合わせ、バッグもコーディネートするのがオシャレさんのセオリーでもあります。

 

もちろん、バッグ選びは洋服に合わせるだけでなく、

 

季節によっても使い分けが必要

 

で、言うまでもなく暑い夏場に持つバッグと冬のバッグが一緒という訳にはいきませんので、それなりに種類は揃えておく必要がありますが、ちょっと待ってください!

 

メンズバッグって使い分けられるほど種類あったっけ???

 

と悩んでしまうメンズも多いのでは・・・?!
そうなんです、実はメンズバッグって言うほど種類が豊富にある訳ではなく、タイプ的に大きく分けても数種類くらいしかないのも実情。つまり、着る洋服に合わせてバッグを選ぶといっても意外とバッグの選択肢は限られちゃうというのが本音かもしれません。

 

でも分厚い財布をお尻のポッケに入れるのはちょっと・・・

 

女子から見ても、あの財布が落ちゃいそうなスタイルはイケてないですよねw
冬場はアウターなど着ている服が多いから、それなりにポケットなどにしまうことはできるかもしれませんが、夏場の薄着時は、財布やスマホなどの持ち物すべてをポケットに入れるのも無理ですしね。

 

そこで今回は、そんな夏場のTシャツスタイル時にオススメしたいメンズバッグ特集と称して、

 

Tシャツスタイルにマッチするメンズバッグコーデ

 

をご紹介していきます。

 

もちろん、メンズのファッションコーデのなかにはバッグを持たないスタイルも多いかもしれませんが、上述のように財布やスマホ、キーケースなど細々としたアイテムを収納するためにも、メンズと言えどバッグは持つに越したことはありません。

 

今時の流行はもちろん、実用面という点も考慮したメンズバッグ選びとTシャツとのマッチングの良いバッグのタイプとコーディネートについて色々とピックアップしていきます。

 

▼関連記事
参考にしたい!オリジナルトートバックの秀逸デザイン集

 

Tシャツスタイルにマッチするメンズバッグのタイプをご紹介

ひと言でメンズバッグと言っても、多彩なデザイン・タイプがあることは言うまでもありませんが、まずはじめに、ファッションアイテムとして活用されるメンズバッグの主な種類をご紹介します。

 

≪トートバッグ≫
男女問わず、シーンを選ばず使い勝手の良さが好評のトートバッグ。
Tplantでもオリジナルデザインのトートバッグが作れることは、過去記事「▼レジ袋有料化に向けて エコでおしゃれなマイバッグを作ろう」でも取り上げましたが、デザインによってはビジネスシーンでもカジュアルシーンでも使えるオールマイティバッグ。

 

 

ただし、デザイン的に大容量となる傾向にあるため、持ち物が財布やスマホだけだとアンバランスになりやすい点は要注意。写真のようにハーフパンツとのマッチングも良く、カジュアルでもキレイ目でも、どちらでも合わせられるので初心者でも扱いやすいのが特徴。

 

≪ショルダーバッグ≫
古くから愛用されている肩掛け式の定番バッグ。
斜め掛けで体の一部になるため、海外旅行などではとても重宝されるタイプのバッグですが、近年ではさまざまなデザインのショルダーバッグが販売されており、前掛けでも後掛けでも、コーディネートに合わせてバッグの掛け方も工夫できるのが特徴。

 

 

財布やスマホなどの出し入れも便利で、実用性も高いのがポイント。
ただし、肩掛け自体がダサイと見る向きも多く、バッグのデザインにはしっかりとこだわった方が無難。また、肩紐が長いとだらしなく幼稚に見えるため、バッグの位置は前掛けであれば胸のあたり、後掛けであれば背中の中央にバッグが来るよう長さを調整しましょう!

 

≪ボディバッグ≫
ショルダーバッグの一種ではありますが、ショルダーバッグよりひと回り小さいバッグで、斜め掛けするのが前提のバッグを一般的にボディバッグと呼びます。子育てママが多く使っているイメージがありますが(苦笑)、Tシャツスタイルとのマッチングも良く、Tシャツデザインにも左右されずに使えるので、使い勝手優先のバッグという位置づけです。

 

 

≪リュック≫
最近の主流で言えば、このリュック(バックパック)が定番アイテムではないでしょうか?
ビジネスシーンでもレジャーシーンでもリュックを背負うスタイルが増えつつあり、コーディネートの方法にも様々な組み合わせが生まれつつあります。もちろん、Tシャツだけでなく、パーカーとのマッチングも良いため、1年通して使える万能なメンズバッグと言えます。

 

 

デザインも形状も多彩に種類がありますので、Tシャツのスタイルや全体のコーデに合わせてリュックのデザインもそれなりに選べるのですが、やはりバッグの容量が大きい分、それなりに荷物が入っていないと、ちょっと浮いた感じになってしまいます。また、夏場はリュックの肩や背中部分に汗をかきやすくなる点も考慮しましょう。

 

≪クラッチバッグ≫

ここ数年で一気にブームとなったクラッチバッグ。
Tシャツのようなカジュアルなスタイルにも違和感なく合わせられ、クラッチバッグを持っているだけで「オシャレ上級者」のような雰囲気を出せることから、メンズファッションの定番アイテムとしての地位を確立したようなアイテムとも言えます。コーデ全体の配色を踏まえ、クラッチバッグがフォーカルポイントとなるような目立つ色をチョイスするのがポイントです。

 

 

クラッチバッグのデメリットとしては、他のバッグとは異なり片手がふさがってしまうという点で、また外出先のどこかで置き忘れてしまうなんてことも多いようです。夏場は手汗などもかきやすいので、使用後のクリーニングやメンテナンスなどにも気を使う必要があります。

 

メンズバッグをおおまかに分類するとこんな感じです。

ただ、それぞれの配色やデザイン性なども踏まえ、上記に分類されないようなバッグでもTシャツとの相性が良いバッグも多数ありますので、あくまで全体的なトータルコーデを重視して、Tシャツのようなカジュアルなスタイルに合うバッグを選ぶようにしましょう。

 

▼関連記事
Tシャツに似合うキャップ選手権・タイプ別に見るオシャレなキャップの取り入れ方

 

人気は使い勝手のトートか?!スタイル重視のクラッチか?

では、実際にバッグを購入する前提で「どんなタイプのバッグを買えば良いか?」を検討してみましょう。

 

もちろん、主な用途を考慮すべきですので、実際にバッグには財布やスマホぐらいしか入れないのに、トートバッグのような大容量のバッグを買っても持て余してしまうだけでなく、バッグがヨレヨレになってしまったりと、

 

コーデ全体のフォルムが崩れてしまう

 

場合もありますので、適材適所で幾つかのバッグを揃えておくべきでしょう。
仮に、財布やパスケースなどのちょっとした小物だけの収納であれば、ショルダーバッグやボディバッグ、クラッチバッグなどが合わせやすく、逆に衣服や書類などかさ張る荷物が多い時などは、トートバッグやリュックなどが自然なチョイスになる訳でです。

 

一方、リュックもある程度入れる荷物がないと、リュック自体が潰れてしまったりしてフォルムが崩れてしまいますし、逆に荷物の詰め込みすぎもオシャレを意識するうえではNG。

 

少なくとも荷物が多い時と少ない時の2つバッグ

 

を持っておけば、コーデのスタイルに関わらず実用面で困ることはないでしょう。
実は、メンズバッグの選び方については意外と悩まれる方も多く、一生懸命ググッている人も少なくありません。パッと見で好きなの買えばいいじゃ~ん!とも思いますが、

 

比較的Tシャツコーデにはどんなバッグでも合う

 

というのが実のところではありますので

 

1、全体コーデをキレイ目に仕上げるならトートかクラッチ
2、全体コーデをカジュアル目に決めるならリュックかボディバッグ

 

という意識で、商品を選ぶと良いでしょう。

 

また、最近では女性が持つポーチのような形状の「サコッシュ」というバッグも流行つつあります。

 

ポケットティッシュくらいしか入らないじゃないの?

 

っと思ってしまうほどのミニサイズで、収納性を求めるものではなく、あくまでファッションアイテムとしてのバッグとなりますが、Tシャツのようなカジュアルスタイルに良く似合うタイプの形状も特徴のひとつではありますので、サコッシュコーデもぜひ参考にしてみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

メンズバッグは種類こそ限られるものの、全体コーデの印象を大きく左右する重要なアイテムのひとつではありますので、Tシャツスタイルにマッチするかどうかをしっかりとイメージしたうえで、お気に入りのバッグを購入するようにしましょう!

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 178

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る