Tシャツのデザインに使えるフリーイラスト素材サイト8選!

Tシャツのデザインに使えるフリーイラスト素材サイト8選!

誰しも悩む?!Tシャツ製作最大の課題が「絵心」

 

オシャレでかっこいいTシャツを作りたい!
分かります。スタッフBもいつもそう思っています。

あーあ、プロ並みのイラストが描けたらな。
分かります。スタッフBもいつもそう思っています・・・

そんな人は、この時代に生まれたことを喜びましょう。
昨今は自分でできないことを他の人がやってくれて、それを共有できる時代!
イラストも例外ではないのですよ~。

「自分は絵心がないしな~」と思われる方が多いと思いますが、逆に自分は絵心があるから大丈夫!という方を見たことがないくらい、

 

イラストデザインというのは難易度が高いもの

 

そんなわけで本日は、自分ではイラストが描けないけど、イラストを使ったTシャツを作りたい!というあなたに贈るスタッフBおすすめの

 

フリーイラスト素材サイト8選です!

 

フリーイラスト素材なので、基本的に無料で使用できる素材サイトを厳選していますが、もちろん著作権等は作者にありますし、二次配布や販売等の商用利用の場合は使用がNGであったり、有償となる場合がほとんどです。

各サイトの利用規約をしっかりと理解したうえで、利用するようにしてくださいね

それでは早速見ていきましょう!

 

TopeconHeroesダーヤマ氏によるフリーイラスト

 

インターネットの中にも色々な神が存在しますが、これからご紹介するイラストサイトを運営されているダーヤマさんも間違いなくその1人……。

とにかくクオリティの高いイラストと量に脱帽ですし、それらを惜しげもなく無料で提供してくださっていることに驚きを禁じえません。ダーヤマさんがいなくなったら困るデザイナーさんたくさんいるんだろうなと、インターネットの片隅からそのすさまじきオーラを憧憬の目で見上げるばかりのスタッフBです。

 

1、ダ鳥獣ギ画
ダーヤマ氏ダ鳥獣ギ画
https://chojugiga.com/

見ているだけでも楽しいTopeconHeroesダーヤマ氏の2000年代の鳥獣戯画サイト。
オシャレでめっちゃハイクオリティなのにほんとに無料でいいんですかーーーっ!Youtube動画などでも使用している人が多い人気のイラスト集です。ワンポイントにしてもいいし、大きくプリントしても良し。イラストのカラー変更も自由にしていいようです。Tシャツなどのグッズに使えるのは3点まで(2020年1月現在)

 

2、EVENTs Design
ダーヤマ氏 EVENTs Design
https://event-pre.com/

こちらもTopeconHeroesダーヤマ氏のサイト。
季節やイベントに合わせたハイクオリティなイラストが満載。ほんとうに無料なんですか?。お店で売られているレベルのTシャツデザインにぴったりなイラストばかりではないですか!。ちなみにTシャツに使用する場合は、一社につき5点まで(2020年1月現在)

 

3、Human Pictogram 2.0
ダーヤマ氏 Human Pictogram 2.0
http://pictogram2.com/

こちらもTopeconHeroesダーヤマ氏のサイト。
非常口でお馴染みの「あのキャラクター」が、略奪婚からサンタクロースまで大活躍してます。パーカーなんかに使ったらかっこいいだろうと思います、というか作りたい。シーン別に非常に多くのピクトグラムが用意されているので、あなたのイメージしているシーンもきっと見つかるはず!
Tシャツに使用する場合は一社につき5点まで(2020年1月現在)

その他、TopeconHeroesダーヤマ氏のサイトから、オリジナルTシャツのデザインに使えるフリー素材サイトを幾つかご紹介します。

 

4、ダ・レース
http://da-lace.com/
女子力アップTを作るのに最適と思われるレース素材のサイト。

 

5、ICOOON MONO
https://icooon-mono.com/
シルエットもおまかせ!ダーヤマさんのアイコンのサイト。

 

6、ドドドFONT
https://dddfont.com/
マンガ風書き文字サイト。こここれは今すぐTシャツで使いたいぞ!

で・・・、でも、これではほとんどがダーヤマ氏のサイトの紹介になってしまう!それでも、何かと著作権が意識されるこの時代、こんなハイクオリティな作品群を無料で使わせて貰えるとか普通ありえないのですよ。

上記でご紹介したサイト以外にも、TopeconHeroesダーヤマ氏が提供するフリー素材サイトが多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ないものがない?膨大すぎるイラスト素材サイト!

 

7.イラストAC

イラストAC

https://www.ac-illust.com/

こちらの「イラストAC」は、イラストレーターさんが投稿して利用者がダウンロードできるという仕組み。それはもう、スタイルからジャンル問わず膨大な量のイラストが投稿されています。

ないものがないのでは?という感じで、イラストのテイストも選び放題なんですが、目当てのものにたどり着くのがけっこうたいへん・・・。迷ってしまうほど、たくさんの量のイラストが投稿されています。

スタッフBも私用で利用させてもらっているとかいないとか……。

さて、そんなACイラストさんのフリー素材なんですが、こちらの素材を使ったグッズ製作などは基本NG、大量配布物なども使用できないようですので、あくまで個人利用の範囲内で。

 

8.いらすとや
いらすとや
https://www.irasutoya.com/

インターネットやSNSで目にするのはもちろん、一歩町に出れば、病院の待合室から町内会のお知らせ、あそこにもそこにも、目にしないことはないといくらい超有名なイラスト、「いらすとや」さんのキャラクターたち。

「いらすとや?知らないなぁ」というあなたも、キャラクターを見たら「ああ、良く見るあれか!」となること間違いありません。Youtuber御用達の人気フリーイラスト素材です。

スタッフBも幾度となくお世話になっています。なごみ系でありながら、あらゆるシチュエーションを網羅するとてつもないバリエーションのイラストは、様々な状況で使えてしまうんですよね~。最近ではグッズ、フィギュアやLINEスタンプなども販売されていて、いよいよ「いらすとや」の凄さにみんな着目してきたか!と、スタッフBもニヤニヤしている1人なのです。

いらすとやの特徴的なイラストで、とんちの効いたハイセンスなTシャツを作ってしまってはいかがでしょう!商用ではないクラスTやチームTでの利用も可能ですよ〜。

 

いかがでしたでしょうか?
どれもTシャツのデザインに採用したら、間違いなく「おしゃかわ」「普通にカッコいい」「ネタにできる」などなど美味しいイラストばかり。

ぜひ、ステキなイラスト入りのTシャツ作ってみてくださいね!

 

▼関連記事
デザインを始める人が知っておきたい画像の基礎、ラスタ形式とベクタ形式の違いについて

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る