2024年夏は異次元の暑さが続いていますが、立秋になれば暦の上ではもう秋です。
こんなにも暑いのにもう秋なの?といった反応が返ってきそうですが、ショップへ行けば長袖シャツにジャケットといった秋冬ファッションに切り替わりつつあるもの。
そんな、夏に比べて気温が涼しくなる秋といえば、さまざまなアイテムを組み合わせたファッションを楽しむことができるので、今か今かと秋ファッションを待ちわびている人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、2024年秋のストリート系レディースファッションにフォーカスし、ユニセックスで楽しめるコーディネートについてお伝えしていきます。
2024年秋のトレンドをチェック!
固定観念にとらわれず、自由な発想で個性的なおしゃれを楽しむことができるストリートファッション。トレンドを意識せず好きなコーディネートで着こなせばいいのですが、旬なスタイルに仕上げるには、やはりトレンドを取り入れることがおすすめです。ここでは2024-25年秋冬のトレンドについてお伝えします。
グランパコア
おじいちゃんルックとも称されるグランパコアとは、祖父母世代のファッションスタイルを取り入れた、ノスタルジックでレトロなスタイルが特徴。ヴィンテージ風のシャツやカーディガン、グレンチェックやタータンチェックなどのチェック柄アイテムで、古き良き時代の落ち着いた色合いとリラックス感のあるスタイルに仕上げるのがポイントです。
テックウェア
機能性とデザイン性を両立させたテックウェア。防水素材や多機能ポケットを備えたジャケット、パンツなどが注目されており、ゆったりとしたシルエットのものを選ぶことでストリート感を演出ことができます。また、薄手のテックベストをフーディの上に着たり、軽量ジャケットをコートの下に重ねたりする着こなしも楽しめます。
ビンテージスポーツウェア
90年代や2000年代初期のスポーツウェアスタイルが復活。鮮やかな色の組み合わせや大胆なカラーブロックデザインで、ゆったりとしたフィット感のリラックスしたスタイルが特徴。トラックジャケットにジーンズやカーゴパンツと合わせてカジュアルに着こなしたり、オーバーサイズのフーディやスポーツブランドのロゴTシャツをスウェットパンツ組み合わせたりすることでビンテージスポーツなスタイルに仕上がります。
ジェンダーレスなユニセックスでファッションを楽しむポイント
近年のストリート系ファッションは、一部のタイトなショート丈トップスを除けば、オーバーサイズが近年の定番。実際に無地Tシャツのブランドにおいては、レディース専用アイテムはどんどん減っていて、メンズのM以上のサイズしかない商品も多く、ユニセックスな商品として扱われていることがほとんどです。
そんなユニセックスのアイテムは、性別を超えて自由にファッションを楽しめるジェンダーレスなスタイルを簡単に仕上げることができます。ユニセックスなアイテムを使ってストリート系レディースファッションを楽しむためには、性別にとらわれないアイテムを活用し、トレンド感と個性を引き立てるスタイルを作ることが大切です。ここではユニセックスのアイテムを活用した具体的なポイントを紹介します。
ユニセックスなデザインの選択
トラックジャケットやカーゴパンツなど、性別に関係なく着用できるデザインのアイテムを選ぶことで、性別を超えたスタイルが可能になります。また、リラックスしたシルエットはストリート系ファッションの基本なのでビックシルエットになるようにしましょう。
グラフィックとロゴの活用
グラフィックTシャツやロゴ入りスウェットシャツなどもユニセックスなデザインであり、ストリートファッションの定番。大胆なグラフィックやロゴが施された、個性を引き出すアイテムがおすすめです。
レイヤリングで深みを加える
フーディの上にトラックジャケットを重ねる、シャツの上にパーカーを羽織るなどのように異なる素材を重ねることで旬な着こなしに仕上がります。
女性らしさを加えるなら肌見せや体のラインを魅せる
女性らしさを残したいと思うならば、ショート丈のトップスにワイドパンツ、もしくはオーバーサイズのトップスにミニスカートやショートパンツがおすすめです。トップスかボトムスのどちらかをワイドな印象に仕上げることがポイント。
2024年秋のストリート系レディースおすすめコーデ
ロゴ入りパーカー×チェック柄パンツ
カレッジロゴをプリントしたオーバーサイズのパーカーにチェック柄パンツを組み合わせた、グランパコアなストリート系コーディネートです。ボリューミーな袖とゆったりとした身幅で小顔効果も抜群。デニムパンツやスキニーパンツを組み合わせれば、また違った印象を楽しめます。。
ロゴスウェットシャツ×デニムパンツ
ナイキのロゴスウェットシャツとデニムでヴィンテージ風ファッションに。ワインレッドのような深みのある赤のトップスとユーズド感溢れる薄色デニムがヴィンテージのような雰囲気にしてくれます。
ショートスリーブスウェットシャツ×チェック柄シャツ
チェック柄のシャツにロゴプリントが入った半袖スウェットシャツを重ね着したジェンダーレスなコーディネートになっています。柔らかい色合いのチェック柄が組み合わせるだけで、ガーリーな雰囲気をプラスできます。
アディダのストラックジャケット×ワイドなデニムパンツ
サンリオの人気キャラクター・クロミちゃんのプリントTシャツに人気再熱のアディダスのストラックジャケットのピンクコーデ。ピンクの甘い印象をワイドデニムパンツでユニセックスな印象に仕上げます。
秋冬おすすめ商品
なお、オリジナルプリントサービスを行う当サイトTplantでは、自作デザインを簡単にオリジナルTシャツにすることができます。秋の文化祭や運動会向けのオリジナルTシャツはもちろんのこと、スウェットシャツへのプリント加工も可能なのでチームの練習着の作成も可能となりますので、ぜひお気軽にご利用ください。
ここでは、オリジナルプリントにおすすめの秋冬アイテムをご紹介します。秋冬アイテムを選ぶ際には、生地の厚みをチェックすることがポイントとなります。
5.6オンスの中厚地のロングスリーブ Tシャツ
5509-01 5.6オンス ビッグシルエット ロングスリーブ Tシャツ
サイズ:S〜XL
秋におすすめの長袖Tシャツ。トレンドに合わせたゆったりシルエットなので、ユニセックスな着こなしを楽しむ女性の場合にはSサイズやMサイズがおすすめです。
オーガニックコットンのロングスリーブ Tシャツ
5226-01 8.8オンス オーガニックコットン ロングスリーブ Tシャツ(2.1インチリブ)
サイズ:M〜XXL
しっかりとした生地の厚みのオーガニックコットンを使用した長袖Tシャツ。肌に優しく、着心地がよいのが特徴です。袖口は長めのリブ付きとなっていて、トレンドにもマッチしています。
裏起毛のプルオーバーパーカ
5631-01 10.0オンス T/C ビッグシルエット スウェット プルオーバー パーカ
サイズ:M〜XL
ビッグシルエット好きにおすすめの一着です。ゆったりとしたシルエットのプルオーバーパーカは、しっかりと厚みがあり、保温力抜群の裏起毛使用。大きめなフードは立体的なシルエットを保ってくれるため、カッコよく見せてくれます。
極厚生地の裏起毛スウェットシャツ
5799-01 15.0オンス オープンエンド マグナムウェイト クルーネック スウェット(裏起毛)
サイズ:M〜XXL
15.0オンスの極厚生地の保温性抜群の裏起毛仕様のスウェットシャツは、秋を通り越して寒さが身に染みる冬におすすめです。ゆったりとしたシルエットで、ボリューミーな袖が女性らしい可愛さをプラスしてくれます。
まとめ
今回は2024年秋のストリート系レディースファッションについてお伝えしました。
トレンドのグランパコアやトラックジャケットを取り入れたコーディネートを紹介しましたが、秋ファッションの着こなしの参考になりましたか。多様なトレンドが共存し、各々の個性を表現するスタイルが楽しめるシーズンですので、ぜひそれぞれのトレンドを取り入れて、自分らしいスタイルを見つけてみてくださいね。