おうち時間 | 外出自粛を有意義に!自宅で楽しむオリジナルTシャツのデザインテクニック

自宅で楽しむオリジナルTシャツのデザインテクニック

オリジナルTシャツで外出自粛が楽しくなる?!

日本ばかりか世界中が新型コロナウイルスで大変なことになっている2020年の春。
スタッフBも2月後半から外出を自粛しており、基本的におうち時間を過ごしております。

そして、外にあまり出かけないとなるとリビングで寛ぐ時間は増え、終日室内着で過ごすことも…。

 

過去に自分で作ったTシャツを出してきて、

「おお~!今見てもいけてんじゃん!」

と自画自賛したり、友人からもらったスタッフTシャツを見て

「お、シルク3色刷りじゃん、豪華ぁ!」

などと羨ましく思ったり。

 

このように、外に遊びに行けないので家中の整理をしてもいるんですが、そろそろやることなくなってきた。
いやまぁ、見てないアメリカのドラマたくさんあるんですけどね。
ずーっとテレビやタブレットのモニターを見ているなんて、それはそれで不健康。せっかくなら何かクリエイティブなことしちゃいましょう!

さて、このブログを読んでくださっている勘のいい方なら、もうお気づきですよね。

 

「そうだ!Tシャツ作ろう!」

 

そうです。オリジナルTシャツプリントショップのTplantのブログでは、どんな時でもオリジナルTシャツを作る運命から逃れられないのです。たとえ自粛中であろうとも!

Tシャツプリントの発注はすべてオンラインで済ませられますし、できあがったTシャツも自宅に配送されてきます。

 

Tシャツ制作の現場は、三密の要素ゼロ。
作業台は広くて換気もばっちり、感染リスクは低い状況で作業していますのでご安心を。

なお、Tシャツの制作には衛生面など最新の注意を払っていますが、段ボールの開封は24時間後、Tシャツは着用前に一度洗濯してしましょう。

過去記事オリジナルTシャツの洗濯方法と干し方テクニック

 

外出自粛をしていても楽しくなる、というかむしろ自粛中だから着られる愉快なTシャツを作って気分を上げていこうではありませんか!今日はそのアイデアをお伝えしていきますよ!

 

気分も上がるオリジナルTシャツのデザインのアイデア

家にいる時間がある今だからこそ創作活動

 

そのものずばり「自粛」と書いたTシャツを作る方がいそうだなと思いましたら、案の定。


「自粛中」
「自粛」
「自粛要請」

 

などなど、色んなパターンがありました。みなさん、楽しいですね。
ここは、ZOOM飲みの時などにアピールしていくべく熟語を作っていきましょう。


「人生自粛」
「顔面自粛」
「人生休業中」

 

文字で笑いを取っていくパターン。これはアイデア次第、色々遊べそうですね。

この手合いはフォントを配置するだけですから、デザインもカンタン。字体で雰囲気を変えられます。

ゴシック体や明朝体のようなメジャーでインパクトのある字体だけでなく手書き風フォントもいけるかも。いや、オリジナルプリントで作るなら、むしろ文字を手書きにしても面白いかもしれません。

 

他にも、Tシャツのボディを普段外では絶対に着ないだろうってカラーに挑戦してみるのもいいんじゃないでしょうか。

たとえば、黄色やオレンジ、緑などのヴィヴィッドな色はどうでしょう。

これらの柑橘系のフルーツのような色はビタミンカラーと言って気分を上げてくれる色なんですよ~。
せっかくなんで、色彩の効果を調べてみました。

 

【オレンジ】
エネルギーを与えてくれ、喜びを与えてくれる。食欲増進!体力増進!

【黄】
知性、感性を刺激する。頭の回転が良くなり集中力もアップ!運動神経を活性化

【緑】
バランスをとる、穏やかになる、平和な気持ちになる、目の疲れを癒す

 

どうでしょうか!自粛時に欲しい効果ばかりじゃないですか!

自宅でのテレワークだけど、集中できないし、家族が邪魔してイライラしてしまう、そんな気持ちを払拭してくれそうですね。

 

家にいる時間がある今だからこそ創作活動?!

業種によってはリモートワークどころか自宅待機となってしまっている場合もあるようで、やることなくて暇だなぁ…という方は、気楽にイラストを描いてみて、Tシャツのオリジナルプリントの発注をしてみてはどうでしょう。

絵を描くなんて時間がないと中々できないもの。

あのバンクシーさんも家のトイレでアートに取り組んでいるそうですが、我々はぜひTシャツのアートに取り組みましょう。

もしかすると、すごくイケてるTシャツができて、オンラインで通販して副収入になってしまうかもしれない!なんて、取らぬ狸のなんとやら…

 

またまた、絵は描けるけど、写メ取って送るくらいが関の山。

Tシャツのデザインなんか無理、配置の仕方が分からない、という場合はTplantにおまかせを。

あなたはイラストを描くだけ。そして、

 

「真ん中にでかめにお願いします」

 

などとTplantに配置をお願いするだけです。

Tplantなら、ご自身でデザインから微調整まですべて行うベルトコンベヤー式のプリントとは全然違い、超ハイクオリティのTシャツができちゃうんですよ!

過去記事Tシャツプリントの製作費用とクオリティは比例する?!

 

そんなふうにして仲間と作ったオリジナルチームTシャツを着て、スカイプやZOOMミーティングに参加すれば、途切れがちの絆も確かめられますよ!

ウィルスが収束して自粛が明け、チームTシャツで実際会ったら泣いちゃいそうです。

こういう形になるものって、すごくパワーがあるもの。チャットやLINE、スカイプ通話とは違って、Tシャツは形があって、触ることができる。

それって素敵なことなのではないか、とスタッフBは思っています。

今は外出を自粛して、新型コロナウイルスにうち勝ちましょう!

 

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る