結婚祝いに喜ばれる?!ペアで作るオリジナルTシャツ


親しい友人の結婚式、お祝いの気持ちをプレゼントにしたいですよね。
新居に置けるフォトフレームやフラワーベース、ペアグラスなど、インテリアや生活を彩る小物のお祝いは定番中の定番。

もっとオリジナリティのあるお祝いをしたいというあなた!

オリジナルのTシャツはどうでしょうか?

新郎新婦ともに共通の友人なら、二人と撮った写真があると思うのですが、それをコラージュして作れば素敵なTシャツの出来上がりです。Tシャツの色やサイズは一枚ずつ変更できますから、新郎はグレー、新婦はオートミールなど生地を変えても面白いかもしれません。二人の好きな色を聞いてその色で作るのもいいでしょう。

柄も、共通するものではなく、新婦側のTシャツには新郎の写真、新郎側には新婦の写真というのもおすすめ。お互いの愛する人の写真が載っているっていいですよね。

結婚式当日の二人の写真から作るTシャツも特別感があります。改まった装いの二人の写真をスマホでセピア色に加工して、アンティーク風のフレームなどにいれたりするだけで、クラシックな雰囲気に。結婚式を挙げた二人ならではのデザインに。

また、お祝いの言葉を散りばめたり、グループ内で結婚に進んだ二人へのお祝いTシャツなら、仲間内からの寄せ書き風もおすすめ。手描きの文字だけでなく、メールやラインでもらった短めの文面をレイアウトすると意外とおしゃれなデザインになりますよ。

二人の共通する趣味、サーフィンやサッカー、音楽、料理など、写真やイラストで散りばめてコラージュしてもいいですね。

 

縁起のいいモチーフでお祝いTシャツを

 

縁起のいいモチーフやシンボルを使ったペアTシャツもさりげないお祝い品としてオススメです。写真やテキストと組み合わせることでさらにオリジナリティが出せますよ。

ハートや鳩、リボンなどはいかにも結婚のイメージがあって良く使われるモチーフですが、西洋社会で縁起のいいモチーフを紹介しますね。

・「∞」

永遠の愛

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY

永遠の愛をあらわす

 

・錠前

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY

しっかりと愛が繋がっていることをあらわす

 

・麦穂

麦の穂
Logo vector created by freepik – www.freepik.com

古代ローマから続く繁栄と豊穣をあらわす結婚のシンボル、麦の穂

 

・月桂冠


Wedding vector created by freepik – www.freepik.com

古代ギリシャから続く幸運のモチーフ。ネットで背景が透明化されたロイヤリティフリーのPNG画像素材を探してきて、新婚夫婦の頭にかぶらせてあげても良いかもしれません!

 

・アイビー

アイビー
kmicicanによるPixabayからの画像

永遠の愛を表すモチーフ、二人の名前を囲っても良いですね。

 

・オリーブ

オリーブ
Frame vector created by BiZkettE1 – www.freepik.com

実をつけるのに二本の木が必要なので、夫婦の木と呼ばれています。ワンポイントデザインにもおすすめ。

 

結婚した二人に相応しい縁起のいい和柄

 

ちょっと変わったところでは、和柄もいいですよ。日本古来のモチーフを使ってスタイリッシュに決めましょう。

・鶴
結婚式といえば鶴の模様というくらいに縁起のいい柄。
夫婦円満、長寿の意味を持ちます。

・亀甲模様
長寿をあらわす吉祥模様

・松
常に葉が緑であることから長寿や不老不死をあらわす

・牡丹
百花の王とされ、豊かな生活、幸福、不老不死など

・七宝
円満を現す良い模様

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したお祝いTシャツのアイデアは一例に過ぎません。
プレゼントするご夫婦ならではのオリジナリティを出したTシャツを是非考えてみてください!

Tplantのデザインツールを使えば、テンプレートに当てはめただけでは作れないオリジナリティのあるTシャツが簡単に作れますよ!

 

▼TplantのTシャツ一覧はこちら

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る