クラスTシャツのおもしろ背ネーム大全集

クラスTシャツのおもしろ背ネーム大全集

Staff B / 2019年12月25日

おもしろ背ネームTシャツ集合!

令和元年色々なことがありましたね!
Tplantも様々なTシャツを作ってまいりました。

 

かっこいいオリジナルTシャツ
かわいいオリジナルTシャツ
オシャレなオリジナルTシャツ
まじめなオリジナルTシャツ
そして面白いオリジナルTシャツ!

 

なかでも、昨今流行のおもしろ背ネームTシャツにはクスりと笑わされました。

ちょっと待って「背ネーム」って何?

という方のために用語を解説しておきましょう。
はっきりした語源などは見当たらなかったので、大体皆こういうものを背ネームと呼んでいるのではというものになります。

背ネーム:Tシャツのバックプリント、背中の部分に入れるネーム(テキスト)のこと。

つまり、「おもしろ背ネーム」とは名前やスローガンが入るべきところに面白いキャッチコピーを入れたオリジナルTシャツということになります。

かつての背ネームは、チームのかっこいいロゴと自分の名前やゼッケン番号を組み合わせたものが主流だったのですが、最近は手頃な価格でTシャツやユニフォームが作れるようになってきたので、文化祭や体育祭などの学校行事でノリで作って大盛り上がりしているというわけなんです。

背ネームという言葉、スタッフBも良く知らないで使っていました。今日はそんなおもしろ背ネームTシャツを大特集しますね!

 

厳選!SNSで見られるおもしろ背ネーム作品例

おもしろ背ネームTシャツ、
けっこうな数の写真がSNSを中心にアップされてるんですよ~。
その中でこれは面白いというものを集めてみました。
 

ボックスプリーツのスカートで正統派の女学生なのに
背ネームがこれとは……。やりますな。

 

シンプルな白Tだからダイレクトに伝わってくる文字のインパクト。
背ネームのセンス炸裂ですね。

 

こんな感じで、主に学生さんの体育祭や文化祭などのイベント用に作るケースが多いです。背中に書かれたメッセージを見るだけで、誰だかが分かるというのも面白みの一つ。本来、背番号と名前が記載される箇所に、


自虐的なメッセージを入れる

 

という点が背ネームTシャツのポイントです。

 

■低価格なのに高品質、クラTやチームTにおすすめ
00085-CVT ヘビーウェイトTシャツ
カラバリ豊富、定番中の定番です!

00084-BDT スタンダードTシャツ
細めのシルエットがオシャレなスタンダードTシャツ。
 
 

令和元年おもしろ背ネームTシャツに見る人類の傾向

いかがですか?

スタッフBもおもしろ背ネームを幅広く集めてみたいと思い、インスタグラムやツイッターなどのSNSを徘徊しました。

いやー出てくるわ出てくるわ!
ノリでやっちゃったタイプのおもしろ背ネームTシャツが!
やらかしているなぁ、青春謳歌しているなぁ、とニヤニヤしてしまいました。

そしてですね、とあることに気がつきました。


女子率たかっ!

 

そうなんです!おもしろ背ネームは女子の独壇場です。
女子対男子の比率1000対3くらい。

そしてその女子たちのどれもが、


・顔面公害
・女子卒業
・永遠の5歳(16年目)
・前髪迷子

 

などなど、自虐とトンチを駆使したおもしろ背ネームを繰り出しているツワモノばかり。

こういうの見ると、日本人で良かったなって思いますね。
字面のセンス、漢字、四文字熟語、今流行ってる言葉の使い方、組み合わさって面白いんですよね。日本語が母国語でなかったら、厚切りジェイソンくらいの日本語の知識とギャグのセンスがないと中々感じ取れないのかなーって。


もはやアートの域だなー

って思ったりしましたね。

もしかして男子も背ネームTシャツ作って写真も撮っててもSNSにアップしてないのかもしれませんけどね。そこらへんの機動力は女子は目を見張るものがありますね。男子もがんばっていただきたいですね~。

 

▼関連記事
・「文化祭・体育祭 オリジナルTシャツで学校イベントを盛り上げよう!」
・なぜクラスTシャツを作るの?その理由と背景に迫ってみた

 

おもしろ背ネームTシャツ作ってみたくなりました!

こうして色々と見ていると、他の方の作品にインスパイアされて、自分でも「おもしろ背ネームTシャツを作りたい!」「自分だったらこうするのに!」というアイデア出てきた方も多いのでは。

いつもハイセンスなTシャツを作っているスタッフBですけど、ほんと、スタイリッシュなのもいいけど、おもしろ背ネームTシャツ作りたくなりましたよ。

スタッフBが作るなら


・いつでも寄付を待ってます
・2020年高額納税させて

 

とかですかね!
あ・・・、オモシロいと言うより世知辛い。

さて、そんなおもしろ背ネームTシャツを思いついたらぜひTplantへ!

面白いだけでなくハイセンスで、他にはない背ネームTを作っちゃいましょう!なんならメタリックインクや蛍光色のインクで!(料金は標準インクと同じ)おもしろ背ネームTシャツは目だってなんぼ!最高のTシャツを作りましょう!

▼関連記事
クラスTやサークルTシャツは1枚あたり幾らぐらいで作れるの?

 

▼TplantのTシャツ一覧はこちら

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。