ブラックライトで映えるTシャツの作り方!
水族館や遊園地などのアミューズメント施設でも取り入れられていることの多いブラックライト。
歯が光ったり、着ているTシャツが光ったりと、大人ですらテンションが上がってしまいますよね。
このブラックライトの正体は、人間の目には見えない高周波の紫外線で、ブラックライトが当たった蛍光物質はその紫外線を吸収して発光するという特徴があります。蛍光ペンなどはもちろん、人間の歯や爪にも天然の蛍光物質が含まれており、歯が光ったり、Tシャツが光ったりするのはこうした原理なのです。
そんなブラックライトを活用した光るTシャツを作っちゃおう!
ということで、Tplantでは
蛍光インクを選ぶだけでブラックライトに映えるTシャツ
を作れますので、大人用でも子供用でもぜひ試していただきたい!
ブラックライトで光るようにプリントするためには、紫外線に反応する蛍光物質の入った蛍光インクを使うのですが、この蛍光インクショップによっては
オプション料金になっている
ことも多々あります。
もちろんTplantでは追加料金なし!
蛍光インクはシルクスクリーン印刷のみ対応しており、インクを選ぶときに蛍光インクを選択してください。さらに備考欄に、「ブラックライトで光らせたい」などと書いていただければ間違いありません。
※お客様側でインクを選び間違えた時にTplantからお知らせできます。
で、せっかくのシルクスクリーン印刷ですので、インクジェットだと手が出しにくいブラックやダークネイビーなどの濃色のボディを使ってみてほしいんですよね。
なぜなら、濃色を選ぶとその部分は暗闇に溶け込み、
光るプリント部分だけがより鮮明に浮かび上がるんです!
どうです?作ってみたくありません?
なお、白いボディカラーの場合は蛍光増白剤入り洗剤での洗濯によっても光りますので、プリント部分だけではなくTシャツ本体も光ります。これはこれで「うわあ!光ってる!」って感じで面白いですけどね。
また、蛍光色のインクなら太陽光や普通の照明下でも鮮やかに表現されますので、ブラックライト下のみならず、様々なシーンでオリジナルのデザインを楽しむことができるでしょう。
ブラックライトTシャツのデザインアイデア!
「光る!」というだけでかなり面白いのですが、せっかくオリジナルでプリントTシャツを作るなら、光ることを生かしたデザインにしたら楽しさが倍増です。そこで、ブラックライトで光らせたら面白いのでは?というTシャツのアイデアを集めてみましたので参考にしてみてください。
ブラックライトに合いすぎるキャラクターTシャツ。
こんな感じのシンプルなイラストが、ブラックライトでハッとさせられるのも素敵ですね。
Tシャツにサイバーな感じのラインを入れても面白そうです。
気分はSF映画「トロン」の登場人物!ブラックライトの下で踊ったり動いたり、ジェスチャーすると映えそう!(クラブはともかく、公共の場所でやり過ぎないようにw)
電脳空間かー、それならICチップの模様とかもブラックライト合いそうだなーと思ったらありましたよ~!
これも電子回路のイラストを使えば簡単にできそうです。
普通の明かりの下でも未来感あふれるクールなデザインが楽しめそう。
UVライトで落書きできる、特殊な発光方式を使用したTシャツもあるんですね!
ブラックライトで光るオリジナルプリントのポイント
いかがでしたか?
ちょっと変わり種のTシャツを作ってみたいな、という方にはブラックライトで光るTシャツはもちろんオススメなんですけど、色鮮やかな蛍光色のインクはブラックライトを当てなくても充分映えてくれます。
ここでちょっとブラックライトTシャツを作るポイントをおさらい。
- 蛍光物質入りのインクを使う
- 黒やダークネイビーなど濃色のボディカラーを選ぶ
- デザインが光って浮かび上がることを前提とした構図を
こんなところでしょうか。
昨今では、ブラックライト自体も安価に市販されていますので、実際にブラックライトを当てた状態で、どのようにデザインが見えるかを事前に確認することも容易ですので、プリントする前に確認しておくと良いでしょう。
スタッフBがブラックライトをはじめて体験したのはいつのことだろう……。
クラブなどでブラックライトだとわかるや否や、歯をむき出して笑ってみたり「光ってる~」なんて大騒ぎしちゃいますね!そんなとき、ライトの下で鮮やかに浮かび上がるオリジナルのプリントTシャツを着ていたら、テンション爆上がり間違いなし!