Tシャツに似合うキャップ選手権・タイプ別に見るオシャレなキャップの取り入れ方

Photo by Jairph on Unsplash

スタイルひとつでガラリと変わる!Tシャツ&キャップコーデ

季節の変わり目である秋の服装、何を選べばいいのか苦労することはありませんか??

 

秋物ってとっても可愛いけど、出番が少なめだから、たくさん買わずに出来るだけ着回ししたい…。
でも、季節感も出したいし、今年感も出したい!

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか!?

 

そんな時に活躍するのが、「キャップ」!

 

キャップはシーズンを問わずおしゃれに活用できる便利なアイテムであり、指し色として使ったり、アクセントとして使ったりすると、一気に季節感を出せたり、こなれ感を出せたりするのです。

 

そこで今回は、「Tシャツに似合うキャップ選手権」と題して、シーン別、スタイル別にTシャツに合うキャップ取り入れ方とコーデをご紹介します♪

 

まず、キャップについて見ていきましょう。
キャップと言えばベースボールキャップのイメージが強いものの、実は、

 

縁がなく、前つばしか無い帽子の総称です。

 

ベースボールキャップの他にも種類がありますので、いくつかを見てみましょう!
顔の輪郭によっても、似合うタイプがあるので、それも選ぶポイントにしても◎!

 

・ベースボールキャップ(BBキャップ)・野球帽

この名前でイメージできるように、野球をするときにかぶっているあのキャップのスタイル。
頭部の形に沿った椀状で、深くかぶれる帽子のことです。刺繍が入ったものやワッペンなどが使われているものが大多数を占めています。特にストリート系のファッションでは欠かせないアイテム!顔の輪郭によっても、似合う帽子がありますが、これは丸顔さん・面長さんにオススメです!

 

・メッシュキャップ

帽子の形は、ベースボールキャップと同じですが、後ろの一部がメッシュ素材になっているキャップです。こちらもベースボールキャップ同様、丸顔さん・面長さんにオススメ。

 

・ワークキャップ


この帽子の特徴は、ベースボールキャップと異なり、天井が平ら。そして、浅めにかぶるタイプです。
こちらは、無地のものやワンポイント刺繍が入ったものをよく見かけます。このタイプは、逆三角顔さん・四角顔さんにオススメです。

 

・ジョッキーキャップ


これは、乗馬の際にかぶるヘルメットの形がベースとなっています。つばが下がり気味で小さめ。
深めにかぶるタイプです。丸顔さんでキュートな顔立ちの方にオススメ。

 

・アポロキャップ


NASAが人を月面に送るというアポロ計画で、スタッフが作業の時にかぶっていたことが名称の由来。
ベースボールキャップと形はよく似ているものの、ツバが長いのが特徴のひとつ。また、フロント部分やツバ上部に月桂樹の刺繍などが入っており、軍隊や警察・消防士などの制服としてよく使われています。こちらは四角顔さんにオススメです。

 

・マリンキャップ(マリンキャスケット)


その名の通り、漁師や船員が着用していたことに由来したキャップ。頭にかぶる部分がふわっとした形状になっており、これはどのタイプの輪郭の方にもフィットしやすいです。逆三角顔さん、丸顔さんにもオススメ。

 

このように一口にキャップといえども様々な種類があります。
自分の顔に似合うタイプのキャップを選んでも良いですし、次に見ていくコーデ別で気分によって変えていくのも良いですね!

 

▼関連記事
今時のスケーターファッション事情!定番スタイルからクールな都会的スタイルまで

 

メンズ・レディース別・Tシャツ&キャップコーデのベストチョイス

次はメンズ、レディース別に、Tシャツに合うキャップコーデを実際に見ていきましょう♪
どのようなスタイルにどのようなキャップを合わせたらよいのかわからない方も多いと思います。
いつものTシャツコーデをオシャレに演出してくれるキャップの合わせ方をご紹介します。

 

まずは、メンズから!

 

カジュアルな雰囲気にするなら…ビッグシルエットのTシャツ×ベースボールキャップ!


ボトムスも太めのものを選ぶ方がカジュアルな雰囲気に。
そして、かぶり方も後ろにすると、さらにオシャレ上級者!

 

スマートにまとめたい場合は…モノトーンTシャツコーデ×メッシュキャップ!


全体をモノトーンでそろえるとキャップのカジュアルさがなくなって、大人カッコいい雰囲気に仕上がります!

 

ナチュラルなこなれ感を演出は…無地Tシャツコーデ×無地ベースボールキャップ!


キャップをかぶるだけなのに、おしゃれ度がアップしますね。キャップビギナーさんはナイキなどのスポーツブランドのものがオススメですが、こなれ感を出すなら無地やワンポイント刺繍のキャップが良いでしょう。

 

続いてはレディース!

 

カジュアルにまとめるなら…無地Tシャツ×白キャップ!


白のキャップは、顔が明るく見えるので、一つ持っているとどんなシーンでも活躍しそうですね!

 

肌寒い季節になってきたら…白Tシャツ×ニット×黒キャップ


この時期、Tシャツに寒ければニットというのも着まわせるポイントですよね!?
そこにキャップを持ってくると、飽きがくることなく、コーデのアクセントに!

 

可愛い雰囲気にしたい場合・・・Tシャツ×スカート×キャップも◎!


キャップのカジュアルさと甘めのスカートがなんともベストマッチですね!

 

秋に変わるタイミングでコーデするなら…Tシャツ×ベージュのマリンキャップ


秋の海デートに最適なコーデ!
ベージュのマリンキャップだと、夏だけじゃなく、秋に変わるタイミングにも合わせられますね。

 

このように、キャップとTシャツのコーデにも様々な合わせ方があります。

 

▼関連記事
白か黒かになってしまう•Tシャツの色選びのポイントとカラー別コーデ

 

Tシャツとのコーデのポイントとオシャレなキャップの選び方

ここでまでは、Tシャツとキャップのコーデ実例を見てきましたが、では実際にどのようなキャップを選べばいいのでしょうか?

 

Tシャツとのコーデの中のワンポインとして

 

季節感を出すには、「素材」と「色味」がキーワードです!

 

キャップの素材には、

 

・綿
・ポリエステル
・ナイロン
・ウール
・レザー

 

などがあり、秋ならコーデュロイ素材のキャップを取り入れてみると、全体の雰囲気が変わりますよ♪

 


ボーダーのロンTとの相性もGOODです!

 

また、肌寒さを感じる季節の変わり目にオススメなのがレザー素材のキャップ。

 


カジュアルなTシャツでも、レザーアイテムをひとつ合わせるだけで、高見せコーデの出来上がり。かぶらなくてもバッグにひっかけたりするのもGOOD!大人っぽさをグッと増幅できますよ。

 

そして、色味といえば今のシーズンのくすみカラーを入れても良いかもしれませんね!

 


2021年秋冬トレンドカラーの緑がくすんだカーキのキャップがオススメ。
黒の無地Tとのコーデは幅広い年代の人をオシャレに見せてくれます。

 

サーモンピンクのキャップは黒ベースのファッションと合わせると、色が映えます!

 

いかがでしたでしょうか??コーディネートのアクセントになるキャップ。
ぜひ、色々なシーンでTシャツとキャップのコーデを楽しんでみてくださいね!

 

▼関連記事
【男女別】20代に人気のTシャツブランド&着こなし完全ガイド!

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 156

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る