• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • 汗ばむDIY作業に最適!クール・速乾・吸汗の高機能Tシャツ
ドライTシャツでDIY作業

汗ばむDIY作業に最適!クール・速乾・吸汗の高機能Tシャツ

Staff B / 2024年2月26日

DIYを快適に!暑い日に着たい高機能Tシャツの特徴


家庭や趣味の空間を自分の手で改善し、創造するDIY。


自分のアイデアを形にできる

既製品を買うよりも安くなる

達成感・充実感を得られる


といったように、DIYにはさまざまな醍醐味がありますが、暑い日の屋外作業やエアコンの効いていない屋内での作業は、汗をかきやすくなりますね…。汗をかくのは体温調節の自然なプロセスなので仕方がないものですが、暑い場所でのDIY作業は疲れますし、効率もダウンしがち。そんな時に、


おすすめなのが高性能Tシャツ!


高性能Tシャツとは、「ドライTシャツ」などと呼ばれるようなもので


速乾性や吸汗性に優れていたり、接触冷感でひんやりと感じられたりする


Tシャツのことで、一般的なTシャツと比較して快適な着心地を味わえます。


このような特性を持つTシャツは、暑い季節のDIY作業中の快適さを向上させ、作業効率も高めてくれる、なんとも嬉しいアイテム。


吸汗・速乾機能の高性能Tシャツならば、吸汗性が高いため、汗を効果的に吸収してくれます。汗を素早く外部に放出するため、肌から離れやすくなり、Tシャツのべたつきや蒸れを軽減して、さらに素早く乾かすことで湿った衣服による不快感や冷えを防ぎ、体温を一定に保つことができるのです。


また、触ると冷たく感じる素材で作られたTシャツも数多く販売されています。さらっとした滑らかな着心地で、着用した瞬間にひんやりとした心地よさを感じることができます。


このようにDIY作業には必須アイテムとも言える高機能Tシャツ。そこで今回は、汗ばむ季節でのDIY作業を快適に楽しむための高機能Tシャツについてお伝えします。



▼関連記事

簡単におしゃれを楽しむ!木箱を使ったDIYガーデニング<



吸汗・速乾機能だけじゃない!暑さ対策Tシャツに求める機能


なお、吸汗性、速乾性、接触冷感といった着心地以外にも注目したい機能があります。必要に応じて以下のような機能付きのものを選ぶとよいでしょう。


抗菌・消臭加工

汗をかくと皮膚の上で菌が繁殖しやすくなり、さらには嫌なニオイの原因になりますので、汗をかきやすいシーズンでのDIY作業時には、細菌や発生やニオイを抑制する加工が施されている機能Tシャツを選ぶと安心です。


UVカット機能

屋外で作業するならば紫外線対策としてUVカット機能付きのものがオススメです。

日焼け防止だけでなく、太陽光を反射さることで体温も上がりにくくなるため、熱中症対策にもなるでしょう。


なお、高機能Tシャツを選ぶ際には素材のチェックもお忘れなく。

というのも、高機能Tシャツの主な素材は速乾性に優れているポリエステルです。シワになりにくく、洗濯しても型崩れしにくいといったメリットもありますが、敏感肌の場合にはコットンやポリエステルとコットンの混紡素材を選ぶとよいでしょう。


また、サイズは、体型に合ったジャストサイズか、少し大きめのサイズがおすすめです。ジャストサイズはフィット感も抜群で動きやすいでしょう。また、少し大きめのサイズは風抜けが良く、ゆったりとした着心地で体型カバーにもなります。


▼関連記事

収納力アップ!DIYで壁面クローゼットを作ろう



熱中症対策もバッチリ!快適すぎる高機能Tシャツ3選


ウェアやグッズのプリントを行うTplantでは、速乾性に優れたドライ素材のウェアも販売しております。ここでは、Tplantの中でも人気のアイテムを3つ紹介します。


00300-ACT ドライTシャツ

00300-ACT ドライTシャツ

ドライTシャツの代名詞00300-ACT。吸汗速乾機能にUVカットをプラスしており、真夏のDIYシーンにも活躍します。カラー展開とサイズ展開が豊富なのもポイント。



5900-01 4.1オンス ドライアスレチック Tシャツ

5900-01 4.1オンス ドライアスレチック Tシャツ

DIYシーンに最適なコスパ抜群のドライTシャツです。吸水速乾性とUVカット(UPF30)を備え、裏面はポリエステルメッシュを採用しているため、高い通気性と爽やかな肌触りが魅力。

カラー展開は驚異の47色。チームやグループなどのTシャツとしてオリジナルのデザインを施すのに最適です。



MS1154 4.3オンスドライTシャツ(ポリジン加工)

MS1154 4.3オンスドライTシャツ(ポリジン加工)

スウェーデン生まれの抗菌防臭加工(ポリジン加工)を施した高機能なドライTシャツ。原因菌の成長を抑制し、汗や部屋干しの臭いのの発生を防ぎます。繊維そのものに加工しているため、洗濯しても洗い流されることはなく、抗菌防臭効果は半永久的に持続します。



5089-01 4.7オンス ドライ シルキータッチ ロングスリーブ Tシャツ(ローブリード)

5089-01 4.7オンス ドライ シルキータッチ ロングスリーブ Tシャツ(ローブリード)

汗を素早く吸収して乾かし、衣服内をドライで快適な状態に保ってくれる素材「ドライシルキータッチ」。厚さとやわらかさの両立にこだわった生地は、鮮やかな発色もポイントです。
長袖なので、少し肌寒い時期のDIYにも最適です。



これらの他にも、汗をかいても快適性を保てるウェアがありますので、気になる方はぜひこちらからご覧ください。

▼暑い季節のアクティブなシーンにおすすめ!

ドライウェア一覧


いかがでしたか。

暑い季節になると、屋外やエアコンのない屋内でのDIY作業は堪えるものです。

普段着ているTシャツを速乾・吸汗素材にするだけで快適になりますので、ぜひ試してみてくださいね。

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。