大人スポーティ!マウンテンパーカーの普段着コーデ7選

Photo by Omar Ob on Unsplash

そもそもマウンテンパーカーとは?

最近、街でよく見かけるマウンテンパーカー。

 

肌寒い日が増えてきたので、さっと羽織れるライトアウターとして、マウンテンパーカーをチョイスしている人も多いのではないでしょうか。

 

マウンテンパーカーとは、本来は山などのアウトドアで着用するアイテムですが、一口にマウンテンパーカーとはどんな服のことをいうかご存じですか?

 

名前は聞いたことはあるけど定義は知らない人が多いかと思いますので、マウンテンパーカーとはどんな服なのか知らずに購入してしまう前に、まずはマウンテンパーカーの機能性について知っておきましょう。

 

マウンテンパーカーとは、山などのアウトドアで着ることを想定した、

 

防水性や防風性などの機能的なフード付きジャケット

 

のことであり、雨や風などから体を守るように作られた多機能なアウターです。

 

山の天気は変わりやすいため、突然の雨により衣服が濡れ、体温を奪われることもあるので、登山の必需品となるのです。

 

なお、ファッション用に発売されているマウンテンパーカーは、登山用に比べて生地が薄いものや機能が劣るものもあり、価格はピンキリ。もちろん、普段着として購入するならファッション用がおすすめ。

 

マウンテンパーカーについての紹介はここまでにしておいて、今回は普段コーデにオススメのマウンテンパーカーの選び方とオススメのコーディネートについてお伝えします。スポーティで大人っぽく仕上げてくれるマウンテンパーカー、街でオシャレに着るための選び方やコーディネートを覚えちゃいましょう!

 

▼関連記事
オシャレは足元から!Tシャツスタイルにベストマッチなシューズ•スニーカーの選び方

 

日常で着るマウンテンパーカーの選び方

せっかくマウンテンパーカーを購入するなら、防水・防寒・耐水・撥水などに優れた高機能なものが欲しい!

 

と思う方もいると思いますが、値段が高いことはもちろん、登山用ならではの装飾があったり、生地の厚みにより重くかさばったりするので、用途を考えて機能性を検討することがポイントです。

 

・街でのオシャレを楽しみたいなら、色やデザイン性の高いもの
・通勤にも使うなら、雨風から体を守る防水性や防寒性があるもの

 

がよいでしょう。

 

オシャレなマウンテンパーカーを販売する人気のアウトドアブランドとお手頃価格のブランドをご紹介します。

 

《人気アウトドアブランド》

 

THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)
本格的な登山から普段着として使えるアイテムまで、バリエーション豊かなノースフェイス。左胸に付けられたロゴが印象的であり、バイカラーのデザインもコーディネートをオシャレに見せます。

 

Columbia (コロンビア)
米国オレゴン生まれのアウトドアブランド。アウトドアメーカーならでは高機能な製品だけでなく、タウンユースとしても活躍しやすいデザインです。

 

mont-bell(モンベル)
40年以上もの歴史を持つ日本発のアウトドアブランド。軽量かつ収納時に小さく収まるのがモンベルのマウンテンパーカーの特徴。高品質でありながら、他のアウトドアブランドよりお求めやすい価格なのが魅力。

 

《お手頃価格のブランド》

 

ZARA
大人ファッションの定番、スペイン発祥のアパレルブランド。
ZARAならではのスタイリッシュなデザインで、着丈短めショート丈のものやひざまであるロング丈のものなどあります。マウンテンパーカーとキルティングジャケットの2 IN 1など機能的なものも。

 

ワークマンプラス
作業着ブランドのワークマン発、一般向けのアウトドア向け商品を販売。
秋・冬・春の3シーズンに対応したものや、高撥水のものなど、ラインナップが豊富。お財布にやさしい価格なので、色違いで購入したり、季節・シーンごとに違うタイプを購入したりできるのも魅力的。

 

アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)
アメリカ合衆国で創業されたアウトドアブランドではあるものの、本格的な登山用というより、お手頃価格のタウンユース向け商品が多い。
撥水・防風・防汚などの高機能な商品や、バイカラーのデザインなど、豊富なラインナップ。

 

▼関連記事
オシャレに普段使いも!人気の登山・アウトドアブランド6選

 

マウンテンパーカーの着こなしテクニックと普段着コーデ

様々なブランドのマウンテンパーカーをご紹介しましたが、ここでは普段着としてマウンテンパーカーをオシャレに着こなすテクニックとコーディネートを見ていきましょう。

 

テクニック1:ワントーンのマウンテンパーカーを選ぶ

柄物のマウンテンパーカーもあるのですが、普段着として大人スポーティな印象にするならシンプルのワントーンのものを選びましょう。ワントーンであれば、インナーもボトムスも様々なコーディネートを楽しめます。色は、男性であればダークトーンでクールに決まりますし、女性であればベージュやカーキだと柔らかい印象になります。

 


ネイビーのマウンテンパーカーにジーンズを合わせた、カジュアルでありつつも、すっきりとした印象に。

 


カーキのマウンテンパーカーに花柄のシフォンスカートを組み合わせた、フェミニンかつスポーティーなコーデです。

 

テクニック2:柄シャツやボーターカットソーを合わせてメリハリを

ワントーンのマウンテンパーカーのインナーには、チェックやストライプなどの柄シャツ、ボーター柄のカットソーなどを合わせることで、全体に立体感が生まれます。

 


登山スタイルでは定番のチェック柄のシャツですが、タウンユースとして着るとオシャレなイメージですね。

 


ブラックのマウンテンパーカーとボーダーのカットソーのコーデ。シンプルでありながら、スタイリッシュな仕上がりにまとまっています。

 

テクニック3:バイカラーのマウンテンパーカーなら無地のインナーを!

バイカラーといえばノースフェイスをイメージする人も多いかと思いますが、やっぱりカッコイイのは事実!シニアの登山者ならバイカラーのマウンテンパーカーにチェックのシャツを合わせる人もいますが、街でのファッションを楽しみたいなら、インナーは無地やワンポイントが鉄則です。

 


濃淡の違うバイカラーのマウンテンパーカーにホワイトのTシャツを合わせた、カジュアルでありつつもシンプルな印象に。

 


ブラックとベージュのマウンテンパーカー。シャツの白とパンツのネイビーの4色だけでなので、ごちゃ感せずに大人なファッションに。

 

なお、下記のように、ジップやボタンを上まできっちりしめてしまうだけで、シャープな印象に仕上げることが可能。インナー次第で印象がガラリと変わりますので、インナー選びに悩んだときには、前をしっかりしめてしまうのもひとつの方法です。

 

いかがでしたか。
登山やアウトドア時の必須アイテムであるマウンテンパーカーには様々な機能があるので、購入するときにはどんなシーンで着用するのかをイメージしましょう。そして、普段着にマウンテンパーカーを取り入れて、今っぽいオシャレを楽しんでくださいね!

 

▼関連記事
2021年AW・最新パーカートレンド!プリントパーカーで魅せる最新コーディネート

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 156

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る