Tシャツを選ぶときの超重要ポイント! oz(オンス)とは

Tシャツを選ぶときの超重要ポイント! oz(オンス)とは

Tシャツ生地の説明で見かける「オンス」って何?

以前、このブログでも取り上げたことのある「oz(オンス)」?
oz(オンス)をご存知の方は、なかなかのアパレル通かもしれません。

スタッフBも、Tシャツについて色々携わるようになってから「オンス」がとても身近なものだと知りましたが、なんとなくという知識程度だったので改めて調べてみることにしました!

 

オンス(ounce, 記号:oz)は、ヤード・ポンド法の質量の単位である。
※Wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/オンス)より。

 

ヤード?スコットランド・ヤード(ロンドン警視庁のこと)?
イギリスの通貨?全然分からん……。

そこで「ヤード・ポンド法」について調べてみました。
Tシャツからどんどん離れていく気がしないでもないが、とりあえず調べる!

「ヤード・ポンド法」とは、アメリカ合衆国を中心に使われている単位。
世界の国々の主流の単位はメートル。

おお、メートルなら馴染み深いぞ!センチメートルのメートルですね!小学校で習った。
なるほど、ヤード・ポンド法は、メートルやグラムとは違う基準による単位なんですね。
オンスはTシャツの場合は生地の厚さのことを指しています。

世界的にはメートル法がメジャーなのに、なぜTシャツの生地の厚さにはオンスを使っているかというと、▼Tシャツの起源や歴史を知ってデザインに反映させようでもご紹介しているように、

 

Tシャツはアメリカ発祥

 

と考えられており、アメリカを中心に普及していった経緯があるため、アメリカの表示形式に倣っているということみたいです。けど、ヤード・ポンド法にはなじみがない日本人には1oz(オンス)さっぱりと書かれてもピンとこないので、我々にもなじみ深いグラムに換算してみましょう。

 

1oz=28.35g

 

ダメだ・・・全然ピンときませんね。
Tシャツの生地の厚みをグラムで表示されても・・・。
生地屋さんじゃあるまいし。

でも実際にTシャツを選ぶうえで、オンス表示はとても重要なんです。
Tシャツの多くは、厚みによってシルエットさえ違って見えるし、着心地も全然違ってきます。また、Tシャツ自体の耐久性も当然生地の厚みによって違いがあります。ネット通販などでTシャツを購入したことがある方な、誰でも一度は経験があるかと思いますが、

 

こんなペラペラで薄かったのか・・・
こんなに分厚かったなんて・・・

 

ということにならないよう、次の項目では

 

Tシャツのオンス表示で、実際の厚みがどんなものかをイメージ

 

できるよう、オンス表示の基礎知識をしっかり解説していきます!
イメージ通りのTシャツを選ぶための参考材料として役立てていただければと思います。

 

オンスと生地の厚みの関係をしっかり知っておこう!

「○○オンスとはどれくらいの厚みのTシャツか」という部分を解説していきたいと思いますが、最初にご留意していただきたい点が……

 

同じオンスでも比重が異なるポリエステルと綿では厚みも変わる

 

ということです。
そりゃ素材によって重さが違いますもんね。その辺はちょっとご理解いただきたいのですが、実際にTシャツに用いられる主なオンス数の具体例と、実際の生地の厚みや特徴については、過去記事▼オリジナルTシャツを作成するうえでの生地の厚さの選び方でもご紹介したとおりです。

 

3.0oz~4.6oz:薄手
4.7oz~5.5oz:適度に厚い
5.6oz~6.5oz:ヘビーウェイト
6.6oz~:重厚感のある生地

 

また、Tplantには「Tシャツで使われている用語」を分かりやすく解説した知恵袋があり、▼OZ(オンス)とは、でも詳しく解説していますので、そちらもぜひ見てみてください。

 

オンス別おすすめTシャツ

オンスごとにおすすめのTシャツをリストアップしてみました!

 

■薄手(3.0oz~4.6oz)

カテゴリ: レディース定番Tシャツ
1033-04 4.1オンス Tシャツ

しなやかな着心地のこちらはシルエットもキレイに出てくれますよ~。

カテゴリ: 定番ドライTシャツ
00300-ACT ドライTシャツ

薄さを生かしたドライTシャツは乾きやすいので夏におすすめ!

 

■中厚(4.7oz~5.5oz)

カテゴリ: 高品質ドライTシャツ
5088-01 4.7オンス ドライ シルキータッチ Tシャツ(ローブリード)

こちらはドライTシャツの中では厚地!ドライTシャツの良さとしっかりした着心地の両面を実現した高級ドライTシャツ。

カテゴリ: 定番Tシャツ
5401-01 5.0オンス レギュラーフィットTシャツ

これを選んでおけば間違いない!価格と品質のバランスもいい定番Tシャツです。

 

■厚手(5.6oz~6.5oz)

カテゴリ: 定番ヘビーウェイトTシャツ
00085-CVT ヘビーウェイトTシャツ

厚地Tシャツの定番!しっかりしたシルエットが長持ち!普段使いにもおすすめ!

カテゴリ: 高級ヘビーウェイトTシャツ
5942-01 6.2OZ プレミアム Tシャツ

高級感抜群のプレミアムTシャツ!信頼感のある厚さです。

 

■超厚手(6.6oz~)

カテゴリ: スーパーヘビーウェイトTシャツ
4252-01 7.1オンス へヴィーウェイト Tシャツ

耐久性抜群の強さ。着た時のしっかりした生地の感触が頼もしい。

カテゴリ: スーパーヘビーウェイトTシャツ
00148-HVT 7.4オンス スーパーヘビーTシャツ

何も言うことはございません。7.4オンスて。。世界一厚いといっても過言ではないスーパーヘヴィーウェイト!もちろんネックもいかつく、丈夫!

お好みのオンスのTシャツ、見つかりましたか?

厚手、超厚手ともなりますと、何年も前に買ったTシャツでもガンガン洗って大丈夫。Tシャツ自体がヨレたり、穴が開いたりする兆しもないような・・・


・そんな丈夫なオリジナルTシャツを作りたい
・耐久性の高いオリジナルプリントを作りたい

 

という時にオススメです。
Tシャツも厚手だと、高級感があって周りのみんなにも喜ばれると思います。

反対にオンス数の低い薄手のTシャツは、クラスTシャツやイベントのときにチームで着るTシャツに持ってこい。価格も安いので気軽に作れるし、催しが終わった後でもインナーにもなるし使い勝手がいいんです。

また、Tシャツのシルエットは同じでも着た時の雰囲気が厚みで違ってきますので、ぜひオンスを参考にして、理想のTシャツを仕上げるための参考にしてください!

 

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る