• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • 太らせてキュート~パキポディウム・グラキリスのデザインTシャツ
太らせてキュート~パキポディウム・グラキリスのデザインTシャツ

太らせてキュート~パキポディウム・グラキリスのデザインTシャツ

Staff B / 2023年6月23日

ユニークな外見が特徴的!コレクター魂を揺さぶるグラキリス

幹や茎が太く膨らむ独特のフォルムが特徴な塊根植物「コーデックス」。

 

コーデックスについては、以前「▼多肉植物・サボテン好きにはたまらない!可愛らしさ満点のコーデックスTシャツ」で紹介しましたが、コーデックスの中でも

 

一部の男性が熱烈にハマっているのがパキポディウム・グラキリス。

 

ガーデニング好きな人が新たな植物にハマっているの?と思ってしまいがちですが、グラキリスの魅力に取りつかれている人の多くは、30~40代のインテリアやファッションなどオシャレなことが大好きな男性たちなのです。

 

もちろん、女性にもグラキリス愛好家はいますがその比率は圧倒的に男性が多く、グラキリス沼にハマっている人の中には

 

数万円するものをいくつか育ててコレクション化しているとかなんとか。

 

え?グラキリスって数万円単位なの?と驚いてしまう人もいると思いますが、グラキリスの価格は

 

安いもので5千円くらいから高いものでは10万円越え

 

のものまであるほどピンキリなのです。

 

そもそも、パキポディウム・グラキリスは「象牙宮(ぞうげきゅう)」と和名があるほど日本でも古くから親しまれている植物ではあり、その自生地はマダガスカルや南アフリカ。原産地で育った現地球と日本国内で種から育てられた実生(みしょう)とがありますが、現地球の場合は自然界での個体数が限られていますし、輸送や管理の難しさがあります。さらに、

 

何といってもグラキリスは成長が遅い

 

ため、太っていて丸っこいグラキリスらしいフォルムになるまで数年かかってしまうのです。とはいっても、何万も出して買えない…という人もいると思いますので、今回はそんなグラキリス愛好家も楽しめるために、グラキリスをデザインしたTシャツについてお伝えしたいと思います。

 

高価で手に入らないグラキリスでもTシャツにすることで、何度でも着ることができますし、飾って見ることもできます。実際に育てているわけではないので、枯らす心配もありませんので、ぜひ自分だけのグラキリスをデザインしてTシャツを作ってみてはいかがでしょうか。

 

▼関連記事
お部屋のインテリアにもマッチするサボテンモチーフのデザインTシャツ

 

グラキリスはなぜ人気?その魅力について

さて、グラキリスは数百円、数千円で購入できないことはお伝えしましたが、ではなぜそんなに高価な植物が人気なのでしょうか。ここではパキポディウム・グラキリスの3つの魅力をお伝えします。

 

1、ユニークな外観

何といっても、その独特な外観が魅力の一つです。現地球であれば太く丸っこい幹が特徴ですし、実生であれば細長い幹と密生したトゲが特徴であり、どちらも他の多肉植物やサボテンとは異なる姿をしています。その独特さや個性的な形状が、多肉植物愛好家や植物コレクターの関心を引きます。

 

2、美しい花

春から夏にかけてレモンイエローの美しい花を咲かせます。枝先から、ひょろひょろと花芽を伸ばし、その先端に小さな花を咲かせます。3年目以降くらいになると花を咲かせてくれるようです。

 

3、成長の遅さ

先ほどもお伝えしたようにグラキリスの成長はとても遅いため、苗から成熟した植物になるまでには数年から数十年以上かかる場合があります。この成長の遅さが、その希少性や価値を高めています。手間暇をかけて育てることで、その成長過程や変化を楽しむことができます。

 

このように、グラキリスならではのユニークな外観や美しい花、成長の遅さなどから、コレクションの一部として所有したいという欲求が生まれたりして植物コレクターや多肉植物愛好家の間で高い人気となっているようです。

 

▼関連記事
多肉植物・サボテン好きにはたまらない!可愛らしさ満点のコーデックスTシャツ

 

グラキリスをどうデザインする?!参考にしたいデザイン実例

さて、ここまではグラキリスの魅力などについて紹介してきましたが、ユーモアあふれるグラキリスを描いたTシャツにはどのようなものがあるのか見ていきましょう!

 

ネオンカラーでグラキリスを表現

出典:https://flow.topgod.site/

グラキリスの葉と鉢をネオンカラーで表現した、ぱっと目を引く印象です。
幹の部分がコンクリートのような無機質さがおしゃれです。

 

グラキリスとスタッズの鉢

出典:https://www.hanesbrandsinc.jp/

幹の丸っとしたグラキリスもスタッズの鉢に合わせれば、ナチュラルとロックの融合でクールな印象になるものですね。黒Tはサイケデリックな印象に仕上がっています。

 

グラキリスを手足で抱きしめる

出典:https://fashion.aucfan.com/

グラキリスから手足が生え、ぎゅーっと抱きしめているアーティスティックなデザインです。世界の自然への愛を表現しているかのようですね。

 

巨大グラキリスにハシゴで登る人

出典:https://instagrammernews.com/

丸々と太った巨大グラキリスにハシゴをかけて人が登っているデザインです。
お笑い芸人・バッドボーイズの佐田さんの表情の方が気になってしまう、なんとも言えない画像ですね!!

 

男性とグラキリス

出典:https://aobouzucaudex.com/

コーヒーショップ店主であり、塊根植物や陶器鉢などの情報を発信している青坊主さんをイメージしたデザインTシャツ。見ているだけで、ほっと一息しちゃいそうな、癒しを感じるイラストですね。

 

いかがでしたか。
このようにグラキリスをデザインしたTシャツは様々ありますが、自宅で育てているグラキリスを写真に撮ってフォトTシャツとしても良いですし、今話題のAIでイラストを作成してみても面白いかもしれません。

 

Tplantではオンラインで簡単にデザイン制作できるツールもありますので、ぜひ利用してみてくださいね。
あなたの発想を元にオリジナルTシャツを作ってみましょう。

 

▼関連記事
誰もが画家になれる?!テキストから絵を描く今話題のAI画像生成とは?

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。