多肉植物・サボテン好きにはたまらない!可愛らしさ満点のコーデックスTシャツ

多肉植物LOVEをTシャツでアピールしよう!

近ごろ人気の多肉植物。
お部屋をオシャレに見せたい人や癒しを求める人などの需要が高まる中、他の植物に比べて頻繁に水やりを行う必要がなく、日差しさえあれば簡単に育てられるとしてチョイスする人が多いようですが、

 

ぷっくりとした葉っぱ
まるっとしたフォルム

 

などの、ほかの植物とは違った見た目が魅力的。

 

肉厚の葉がバラのように重なる種類やモフモフした毛を生やした種類、花を咲かせる種類など、とにかく見た目が多彩であり、

 

トゲトゲした針をつけるサボテン
コーデックスとも呼ばれる幹や根に水をためる塊根植物

 

も多肉植物の仲間なのです!

 

いやー、実はスタッフbも自宅で多肉植物を育てている多肉植物ファンのひとりですが、サボテンが多肉植物の仲間だと納得できるものの、太い幹が特徴的なコーデックスも多肉植物の仲間とは驚きですね。

 

水分を豊富に含んだプリプリした葉っぱが多肉植物だと思っていたので、根に水をためる植物も多肉植物だとは思いませんでしたwww

 

それほど多種多様な多肉植物ですが、暑い季節に向けて多肉植物デザインのTシャツで夏を迎える準備をしてはいかがですか?

 

なんともユーモラスな多肉植物モチーフのデザインTシャツは、面白みもあり、植物が持つ癒し効果もあるので注目を集めているのです。

 

そこで今回は多肉植物をTシャツでも楽しめる、多肉植物・コーデックスのデザインTシャツについてご紹介します。これまでいくつもの多肉植物を育ててきた方にも喜んでいただけるようなTシャツについてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼関連記事
お部屋のインテリアにもマッチするサボテンモチーフのデザインTシャツ

 

参考にしたい多肉植物・コーデックスデザインTシャツ実例

では実際に、多肉植物やコーデックスデザインのTシャツにはどのようなデザインがあるのか見ていきましょう!

 

様々な多肉植物の英語名を覚えられちゃいそうな図鑑的Tシャツ!
指に刺したら痛そうなサボテンのハリ、水をたっぷりと溜め込んでいるぷっくりとした歯が特徴的なセダムなど、まるで写真かのようなリアルなイラストですね。

 

まるでバラの花のように葉をつけるエケベリアやハオルチアなどをモチーフにしたTシャツ。リアルなイラストの半分には、大文字と小文字を組み合わせたロゴを配置したオシャレなデザインですね。

 

丸みのある幹が何とも言えないパキポディウム・グラキリス。
シンプルなデザインでありながらも、パキポディウムのポテっとしたフォルムがコーデックスさを表現しています。

 

ザ・サボテン的な柱サボテンの全面プリントTシャツ!
優しいタッチと淡い色使いの可愛らしい印象のデザインです。

 

同じサボテンでも「俺に触るとヤケドするぜ」的とも捉えられる「Don’t touch me」のロゴがワイルドなデザイン。筋肉質なマッチョな男性に着てもらいたいものですね!

 

こんな発想があるとは!
グリーンのTシャツにモールをつければ自分がサボテンになれちゃいますね。仮装にオススメなTシャツですが、サボテンになる時ってあるのだろうか…w

 

▼関連記事
夏にぴったり!流行のボタニカル柄をオリジナルプリントTシャツで楽しもう!

 

多肉植物・コーデックス愛をアピールするデザインの作り方

これまで見てきたように、サボテンやコーデックスをはじめとした

 

多肉植物デザインは無限大です!

 

いくつかのオシャレなデザインを紹介してきましたが、まずは作りたいTシャツのイメージやコンセプトを決めて、アイデアを膨らませるところから始めることがTシャツ作りのポイント。

 

全面プリントでサボテン愛をアピールしてもよいですし、ちょっと控えめに胸元にワンポイントプリントもいいでしょう。とは言っても、

 

実際に作るとなるとイメージがわかない…。

 

そんなときには上で紹介したPinterestを参考にするとアイデアのヒントになります。
ネット上にアップされている画像を集めたサイトなので、「多肉植物 Tシャツ」などでキーワード検索すると

 

世界中のデザインを一覧でチェックできる

 

ので、ぜひ試してくださいね。

 

なんとなくでもアイデアが固まってきたら、紙と鉛筆を用意して、デザインの元となるラフ画を描いていきます。あらかじめ「フォトショップ」や「イラストレーター」などのデザインツールを使っても良いのですが、デザイン初心者さんは簡単に修正できる紙と鉛筆で進めましょう。

 

ラフ画ができたらデザインツールを使ってデザインを起こします。Tplantなどのオリジナルグッズの制作会社ではオンラインのデザインツールもあるので、それを利用するのもOK。

 

なお、色を考えるときにはTシャツボディのカラーも考慮することをお忘れなく!

 

このような緑のボディに黄緑のサボテンの同系色デザインなら、サボテンの縁を入れることによりデザインを目立たせることができるものです。

 

また、自分で育てている多肉植物の写真を加工するのもおすすめです!

 

過去記事「▼アプリで撮ったデコ写真をオリジナルtシャツに!デコ写Tシャツの作り方」でも紹介しているように画像加工ができるスマホアプリなら簡単にアレンジできちゃうので絵に自信がない人も安心です。

 

画像+キャッチフレーズ
複数の画像を組みあわせたコラージュ画像
 などなど

 

スマホアプリを使って遊び感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今回はサボテンや塊根植物などの多肉植物Tシャツをご紹介してきましたが、気になるデザインは見つかりましたか?他にはない自分だけの多肉植物・コーデックスTシャツをぜひ作ってみてくださいね。

 

▼関連記事
Tシャツデザインにオススメ!心に残る素敵な英語フレーズ集

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 188

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る