家ヨガとは?家ヨガではどんなウェアを着るべき?
ヨガを始めたいけれど、ヨガレッスンに参加する事に気が引けている。
スタジオが遠くて、通うのが面倒くさい。
空いた時間に気軽にヨガをやりたい。
というような人にオススメなのが、自宅で行う家ヨガ。
スタジオに通う時間を短縮できることはもちろん、子育てや仕事に忙しい女性でも自分のペースでヨガライフを楽しむことができるのです。
そんな家ヨガは、ヨガスタジオ公式のオンラインレッスンはもちろん、YouTubeなどの無料動画もさまざまあるため、スマホやPCがあればヨガスタジオで行うレッスンのように、
いつでもどこでもヨガを行えるため、今人気沸騰中!
そこで今回は、家ヨガを行う際に必要なウェアや定番ヨガグッズ、あると便利なアイテムをご紹介していきます。まずはウェアについて。
ヨガのスタイルと言えば、スポブラとレギンスなどのイメージが強いかもしれませんが、ヨガを行う上で必要なのは、
体の動きの妨げにならないような動きやすい服装がマスト。
ストレッチ素材で伸縮性があり動きやすい服であれば、
Tシャツやタンクトップ、レギンスやスウェットパンツ
などでいいのです。
ただし、汗をかきやすい場合には、汗をかくと衣類がくっついて動きを妨げたり、汗冷えを起こしやすかったりするので、汗をすばやく吸収し、すばやく発散する「吸汗速乾」のものにしましょう。
もちろん、自宅だからすぐに着替えることもできますので、さほど吸汗速乾機能にはこだわらなくてもいいかもしれませんが、ヨガへの集中力を途切れさせたくない場合に機能的な素材を選びましょう。
次はウェア以外のあると便利な定番ヨガグッズをご紹介していきます。
家ヨガ効果を高める!定番のヨガグッズ5選
特別な道具がなくても、自分の身ひとつさえあれば出来るヨガ。とは言っても、ヨガマットやヨガブロックなどはヨガグッズ定番。なければダメというわけではありませんが、定番アイテムにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。
ヨガマット・ヨガラグ
ヨガと言えばヨガマットをイメージする人も多いかと思いますが、フローリングの上でヨガを行う場合には、ヨガマットやヨガラグを用意しましょう。床が硬いと身体が痛くなりますし、滑りやすい場合にはポーズが取りやすくなります。また、寒い季節の場合には寒さ対策としても必須アイテム。
なお、収納や持ち運ぶ場合には、ヨガマットケースやヨガマットバッグなどがあると便利でしょう。
ヨガソックス
ヨガを行う場合の足元は素足でも靴下を履いた状態でもどちらでも良いのですが、踏ん張るポーズが多いため、滑り止め付きのヨガソックスがおすすめです。5本指ソックスやつま先・かかとのオープンタイプ、冷え取りソックスなどもあるので、汗をかきやすい人だけでなく、冷えを感じやすい人も着用すると良いでしょう。
ヨガブロック
体が硬くてちょっと手が届かない…、難しいポーズを練習したい場合などに体をサポートしてくれる補助用具のひとつ。ストレッチや筋力トレーニング、椅子の背もたれとして使うなど、ヨガ以外でも様々な使い方ができるアイテムです。
ヨガストラップ・ヨガベルト
ヨガブロック同様にヨガ補助用具のひとつ。柔軟性が足りない、手足が届かない、そんなときには、ベルトに足をかければ安定して正しいポーズが取れるような優れたアイテム。ヨガマットに巻いてキャリーストラップとしても使えるものもあるので、ぜひチェックしてみましょう。
ヨガボルスター
長方形型や円柱型の固いクッションのようなヨガグッズ。「長まくら」「支える」という意味の英単語であり、アーサナと呼ばれるポーズや休息姿勢をサポートするときに使います。体をゆだねられる大きさと安定感があれば良いので、枕や毛布などをバスタオルでくるんだもので代用可能です。
家ヨガをもっと快適に!あると便利なアイテム
家ヨガを行うならば、身体を柔軟にしたり、シェイプアップしたり、筋力をつけたりと効果を得たいものですね。ヨガを行う上で定番アイテムはお伝えしてきましたが、さらにあると便利なアイテムをご紹介します。
スマホスタンド・タブレットスタンド
スマホやタブレットを固定するスタンドがあれば、動きながらでも動画を見やすいことはもちろん、1対1のパーソナルレッスンなどのオンラインレッスンの場合には全身をカメラで映せば、インストラクターに動きのチェックを見てもらえるでしょう。
ストリーミングデバイスなどの中継機器とアプリ
スマホやタブレットなどの画面は小さいですよね。そんな時にはスマホやタブレットなどのコンテンツを自宅のテレビに映すことができる「Fire TV Stick」「Chromecast」などのストリーミングデバイスがおすすめ。テレビ画面で行えば、より動きが分かりやすいですし、スタジオにいるような臨場感を味わうことができるのではないでしょうか?
オンラインレッスンの場合にはカメラが必要となりますので、単純にストリーミングデバイスだけとはいきませんが、YouTubeなどで再生する場合にはオススメです。
大きな鏡(姿見)
正しいポーズをすることにより、効果が高まるとされているヨガ。もちろん鏡がなくてもヨガはできますが、ポーズを確認するためには重宝されるアイテムですので、全身が映る大きな鏡があると良いでしょう。
大きな鏡は重たく、割れやすいものですが、ガラス製ではない特殊フィルムを使用した軽量で割れない鏡もありますので、ぜひ検討してみてください。
いかがでしたか。
家ヨガをはじめておこなう場合には、何が必要なのか悩みがちですが、まずは体を動かしやすい服装になって、動画に合わせて行ってみましょう。モチベーションがアップするな、自分にとって必要なものをチョイスしてみてくださいね。