• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • ボディ選びは重要!Tシャツごとで異なる形状と名称を理解しよう!
ボディ選びは重要!Tシャツごとで異なる形状と名称を理解しよう!

ボディ選びは重要!Tシャツごとで異なる形状と名称を理解しよう!

Staff B / 2019年4月15日

ボディそれぞれで全然違う!Tシャツのシルエット

同じように見えるTシャツの形にも色々種類があるのをご存じですか?

オリジナルプリントの良さはボディと呼ばれるTシャツ本体から、好きな形状を選んだり好きなプリントができるというところにあります。既製品には既製品の良さがありますが、お気に入りのTシャツ形状と納得できるデザインの既製品にはなかなか巡り合えないのも事実!

デザインだけでなく、Tシャツ形状にもこだわってみて欲しいところです。

Tシャツのデザインのタイプは、大きく分けるとアメリカンカジュアル系とユーロ系でしょうか。また、メンズやレディースでもかなりの違いがあります。海軍由来のためメンズベースだったTシャツですが、女性が多く着るようになったため、襟ぐりの深さ、袖の太さや胴のフィット感を、女性の体型にマッチし綺麗に見えるようなシルエットのものも登場しているんです。

◆関連記事
Tシャツの起源や歴史を知ってデザインに反映させよう

もちろん、子供のための、キッズTシャツもありますよ。
様々なTシャツのバリエーションの中からお気に入りのものが見つけられるといいですよね。参考になれば幸いです!
 
≪アメリカンカジュアル系≫
Tシャツといえば……なオーソドックスなデザイン。耐久性重視、太めでしっかりとした首のリブ、厚手、繊維感を楽しむと言った特徴があります。とにかく沢山の種類がありますので、同じスタイルでメンズとレディースのシルエットが用意されているものも。サイズ表にWMとあるものはウーマン、女性サイズです。
 
Tplantで取り扱う商品にもアメリカンカジュアル系は多数あります。

・00085-CVT ヘビーウェイトTシャツ
/product/00085-cvt

・76000 5.3オンス ギルダンプレミアムコットンTシャツ
/product/gildan76000

・2000 6.0オンス ギルダンウルトラコットンTシャツ
/product/gildan2000

・5942-01 6.2oz プレミアム Tシャツ
/product/0594201
 
≪ユーロ系≫
余裕のある首回り、細めの首リブ、軽くて薄手の素材感、スマートなシルエット、アパレル感があるスタイリッシュなTシャツです。素材も滑らかなコーマ糸やレーヨンを混ぜたしなやかなものもあり、ちょっと高級感を感じさせます。

・5401-01 5.0オンス レギュラーフィットTシャツ
/product/0540101

・DL201 50/50 Basic Crew T-shirts
/product/dl201

・DM101 Authentic Tri-Blend T-shirts
/product/dm101

・DM030 Standard T-shirts
/product/dm030
 

メンズとレディースの違いがある?

≪メンズ≫
首周りがつまり、肩幅があり、かっちりしたシルエットで肩幅を強調。かっこよさを演出します。袖幅があり袖丈も多少長め。メンズのサイズしかないTシャツを女性が着ると体にフィットせず、小さなサイズのものならスポーティ、大きなサイズのものなら可愛らしさが出ます。
 
≪レディース≫
レディースのサイズ展開をしているTシャツの他に、女性専用の形状のTシャツもあります。男性と違って曲線で構成された女性の体型を考慮し、首まわりに余裕があり、首をすっきり、デコルテを綺麗に見せてくれます。袖幅は普通で袖は短め、このシルエットで腕をすっきり。ウエストでややシェイプされ女性の体にフィット。スカートやスーツと合わせて着られます。
 
・CVC フライス Tシャツ
/product/0549004

・1033-04 4.1オンス Tシャツ
/product/0103304

・WBT-801 ウィメンズ ベーシック Tシャツ
/product/wbt-801

・JP2600 ヘインズユーロフィット ウィメンズ
/product/jp2600
 

その他の形のTシャツボディ

≪キッズ≫
首周りがかなり小さく、袖幅も狭く袖は短め。
・5001-02 5.6オンス ハイクォリティーTシャツ(キッズ)
/product/0500102

・5866-02 4.3オンス ドライクールファストTシャツ(キッズ)
/product/0586602

赤ちゃん用のTシャツもあります!可愛いですね!これで家族みんなでオリジナルプリントTシャツができちゃいます。
・5148-02 5.6オンス ベイビー ロンパース
/product/0514802

≪ラグランTシャツ≫
チームTにスクール感を出したり、キッズ感が出せてお洒落に見えるラグランTシャツ。この袖と胴をつなぐ斜めの線をラグラン線といい、アームホールは斜めとなっていて、腕がスムーズに動かしやすいですね。

・ラグランベースボールTシャツなど
/product/00138-rbb

・5045-01 5.6オンス ラグラン 3/4スリーブ Tシャツ
/product/0504501

・5404-01 5.0オンスラグラン3/4スリーブTシャツ
/product/0540401
 

これなんていうの?Tシャツの名称

首周りのことを襟ぐり、単に襟と言います。Tシャツの場合は大体リブと呼ばれる編み方でぐるりと覆われた形状になっており、この部分を首リブなどと言います。この首リブ、同じように見えて色々なタイプがあるんですよ。よくある丸首のものはクルーネックと言います。このクルーネックも丸の深さや形状が違うんです。

≪クルーネック(丸首)≫

首元がしまったTシャツらしいTシャツ
・00085-CVT ヘビーウェイトTシャツ
/product/00085-cvt

首周りに余裕を持たせたスタイリッシュタイプ
・5745-01 4.7オンス ファインジャージー Tシャツ(メンズ)
/product/0574501

・5745-04 4.7オンス ファインジャージー Tシャツ(レディース)
/product/0574504

≪Vネック≫
VネックはセーターだけでなくTシャツにもあります。
首が長く見えるので胸板の厚い方、首をすっきり長く見せたい方にもおすすめ。

・DM502 Fine Fit V Neck T-shirts(残りわずか)
/product/dm502

・DM002 Basic V Neck T-shirts(残りわずか)
/product/dm002

≪Uネック≫
UネックはVネックより珍しいかもしれません。
女性の首元を素敵に見せてくれますし、アクセサリーも映えますね。
男性は抜け感のあるイメージに。

・DM003 Basic U Neck T-shirts(残りわずか)
/product/dm003

袖の長さの違いによる分類

Tシャツと言えば半袖ですが、袖の長さの種類も実はいろいろあります。

≪半袖≫
定番の長さならこちら、オールシーズン、インナーからアウターまでこなしてくれます。ひとくちに半袖と言っても、メンズやレディースなどの形の違いで長さやアームホールと呼ばれている袖の付け根の大きさが違います。

≪五分袖・七分袖≫
ラグランTシャツとの相性抜群です。

≪長袖≫
冬はこれがあるととてもありがたい!また紫外線を避けるため夏でも素材を選べば大活躍です。袖口がしまってリブになっているスポーティなもの、そのままになっているスタイリッシュなものでまた雰囲気が違います。

フィット感の違いによる分類

≪レギュラー≫
ほどほどのフィット感。Tシャツと言えば大体このあたりですね。
メンズとレディースが別に作られているものは、女性は細身につくられています。

≪ワイド≫
最近人気のシルエットはこの余裕を持たせたワイド。
やや薄手の生地だとふわっとゆったり着られて女子力もアップします。

・TWD-134 トライブレンド ワイド Tシャツ
/product/twd-134

他にタイトと言われるストレッチ素材で作られた細身のタイプがあります。
こちらはスポーツウェアなどに多いですが、体型に合わせてプリント部分が伸びてしまって、元のデザインを損ねる可能性も・・・。

その他に、Tシャツから派生したTシャツ?があります。

≪ポケットTシャツ≫
胸元にポケットがあるだけで、ちょっとしたアクセントになり、アウターらしさが増します。

≪シャツワンピ≫
夏には持ってこいのシルエット。レギンスやデニムを合わせても可愛いです。

・1367-04 4.1オンス Tシャツ ワンピース(ミニ丈)
/product/0136704

 

いかがでしたか?ほんと同じように見えて全然違うのがTシャツ、各メーカーごとに特徴を打ち出してきています。

似たような形でも使っている糸によってもまったく違うのが面白いところ。
Tシャツは形がシンプルだから素材やプリントのデザインで大きく変わるんですね。
是非お気に入りの一枚、見つけてくださいね!
スタッフBでした!

 
◆関連記事
失敗しない!ビッグシルエット&オーバーサイズの上手な着こなし方

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。