この冬おすすめの(プリント対応)裏起毛パーカー&トレーナー

裏起毛パーカー&トレーナー

秋は一体どこへいったのやら、令和元年の冬は突然やってきましたね。
そんな今、スタッフBは連日パーカーやトレーナーを着用しています。なかでも、これからの季節を見越して秋口に作っておいた

裏起毛(うらきもう)の厚手のパーカーが大活躍!

この裏起毛素材のパーカーの揺らぐことのない暖かさに助けられているのです。

「え?裏起毛素材って何?」

という方、今回は裏起毛のパーカーやトレーナーについてご紹介しますので、裏起毛の良さを知り、ぜひオリジナルプリントで1枚作っていただけたらと思います。

 

パーカーやトレーナーの生地について知ってみよう

今回ご紹介する裏起毛のパーカーやトレーナーですが、そもそも裏起毛って何?という方のほうが多いと思います。

実はスタッフBも裏起毛について詳しく知らず、ただ「暖かいだろうなー」というイメージで「裏起毛」と口にしていましたが、ここではあえて暖かさの根拠となる裏起毛の性質と素晴らしさを知っていただきたいんです。

 

さて、オーソドックスなタイプのパーカーやトレーナーをお持ちならば、ちょっと裏地を見てみてください。タオルのような素材やフワフワした素材があるかと思います。これが「裏毛」の素材です。

たくさんの毛が、魚のウロコのようにループになっているタオル生地は「裏パイル地」とも呼ばれ、糸がループ状になっているので保温性はもちろん吸水性に優れています。また、肌への接地面がループ上なので身体にぺたっと貼りつかず爽やかに着られる。夏にさっと羽織るのにもいい素材です。

 

一方、フワフワした素材は「裏起毛」と呼ばれており、編んだ糸の「裏毛」を毛羽立たせたもの。糸をほぐし細かくなることにより空気をたくさん含みますから、保温性が一挙にアップ。肌触りもふんわり柔らか、包まれているような着心地なんです。また、起毛させることによって均一に厚みが出てくるので、生地もしっかりして肌触りもゴージャス!

裏起毛の最大の特長はとにかく暖かいこと

保温下着や薄手のセーターと合わせれば真冬でもアウターにも使えるくらい。秋の終わりから春先までの「肌寒い」という時期に頼りになるのが、裏起毛のパーカーやトレーナーなんです。

 

また、お手入れのしやすさも人気の秘訣。

コートやダウンなどのアウターは家で手軽に洗えないものばかりですが、裏起毛のパーカーなら自宅での洗濯も簡単。ラーメンのお汁を飛ばしちゃた時でも、ササっと中性洗剤を付けて洗えます。また、洗濯ネットに入れて洗えば、ヘタりにくく、シワになりにくいのも特長のひとつです。

 

▼関連記事
オリジナルパーカーを作ってみよう!Pintarestで「hoodies」で検索

 

裏起毛素材のパーカーやトレーナーならではのコーディネート

セーターは風を通してしまうものが多いですが、目の詰まった裏起毛素材はアウターとしても使えるので、脱コート、脱ダウンの身軽な冬のコーデが決まります。

 

パーカー1枚で決まる真冬のコーデ

ジップパーカーならジップを上げて寒さから首元をしっかり防御。ショートパンツやミニスカートなどのコートだと隠れてしまうショート丈のボトムズも決まります。ワンサイズ上やビッグシルエットのものを選べば中に厚手のセーターも着られますよ。

また、真冬はいつもお決まりのダウンジャケットになってしまうという男性にもぜひ試してもらいたい。身軽さやアクティブさも出せるし、色違いで揃えればワンパターンを防げます。
 

マフラーやストールと合わせるトレーナーコーデ

大判ストールやマフラーを使いたい場合は、フードのないタイプの裏起毛トレーナーがおすすめ。チェック、アニマル柄、手編みなどのマフラーやストールは、合わせるアイテム次第で同じトレーナーでも印象が異なります。

また、トレーナーならジップパーカーの下に着てもいいですよね。同じメーカー、同じ色味のパーカーとトレーナーを揃えて、ワンポイントのオリジナルプリントで決めると、アンサンブル的にすっきり上半身がまとまります。

 

Tplantこの冬イチオシの裏起毛パーカー&トレーナー!

Tplantでオススメする「品質やデザインが優れたイチオシの裏起毛アイテム」をご紹介します。

■5620-01 10.0オンス T/C スウェット フルジップ パーカ
5620-01

こちらは使い勝手のいい裏起毛ジップパーカー。10オンスの程よい厚さなので、アウターだけでなく、オールマイティ、コートやダウンの下でも活躍してくれます。着こなしやすい落ち着いた色味が揃っているので色違いでもゲットしたい逸品。

 

■5762-01 12.0オンス ヘヴィーウェイト スウェット フルジップ パーカ
5762-01

極厚生地のため型崩れしにくく、使い込むほどに味が出てきます。ホワイト・グレー・ネイビー・ブラックの定番カラーですが、こちらのビッグサイズを女子が着ても可愛いと思いますよ。

 

■5928-01 10.0オンス T/C クルーネック スウェット
5928-01

シンプルで飽きのこないシルエットなので、1枚あると重宝するだけでなく長くお付き合いできるトレーナー。家でも外でも楽チンで暖かくスタイリッシュ。表面は綿100%仕様なのでプリント加工にもオススメです。

 

■5764-01 12.0オンス ヘヴィーウェイト クルーネック スウェット
5764-01

こちらも極厚生地なので真冬でも暖かく、身軽なコーデを実現してくれるトレーナー。こちらも定番カラーのホワイト・グレー・ネイビー・ブラックですが、男子はもちろん女子がアウターで使っても可愛いですよ。シルエットがたっぷりしているので、さらに可愛さがアップします。

 

いかがでしたでしょうか?
パーカーやトレーナーは、シュプリームのようなブランド物をゲットしようとすると、かなりお値段が張るアイテムなのですが、オリジナルプリントで作れば

高品質なのに値段はおトク

というパーカーができてしまうんですよ。

無地のものよりちょっとしたプリントがあるだけでグッとオシャレ感が増しますので、ぜひ一度オリジナルプリントで裏起毛パーカーやトレーナーを作り、身軽な冬のファッションコーデ完成させてみてはいかがでしょうか。

 

そうそう!
Tplantでは、メタリックインクも通常インクと同じ価格だということもお忘れなく!
袖のプリントもカッコいいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

▼Tplantの裏起毛 に関連した商品一覧はこちら

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る