• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • 大切なオリジナルTシャツはTシャツ専用ケースに収納すべき???
大切なオリジナルTシャツはTシャツ専用ケースに収納すべき???

大切なオリジナルTシャツはTシャツ専用ケースに収納すべき???

Staff B / 2020年12月22日

オリジナルTシャツの収納って何か特別扱いが必要?

こだわって作ったオリジナルTシャツ。
できることなら、色褪せさせずに綺麗な状態で長く着たいと思いませんか?

 

当ブログでも、オリジナルTシャツの洗い方や干し方などはご紹介してきましたが

 

オリジナルTシャツの洗濯方法と干し方テクニック
押さえておきたいプリント箇所の日焼けや色あせ防止の小技

 

衣類のサイクルにおいては

 

洗濯→乾燥→収納

 

が基本!
そこで今回は、せっかく作ったオリジナルTシャツを退色させずに綺麗な状態をキープするための便利なTシャツ専用収納ケースついてご紹介していきます。

 

Tシャツ専用ケースってなに???

 

と思われる方も多いと思いますが、そもそも皆さんは、肌着も含めたTシャツをどのように収納していますでしょうか?もちろん、それぞれのご家庭で色々な考えがあるとは思いますが、Tシャツの収納方法は

 

ハンガーに吊るす or たたんで収納

 

が一般的で、ハンガーに掛けるにせよ、たたんでクローゼットなどに収納するにせよ、それぞれでメリット・デメリットがあります。

 

≪ハンガーに吊るすメリット・デメリット≫
・干してそのまま収納できて、たたむ手間がない
・掛けて収納できるので、見やすい
・風通しがよく、湿気などによる劣化が少ない
・長時間吊るすと、生地が伸びたりハンガー跡がつく
・紫外線による変色の場合がある

 

≪たたんで収納するのメリット・デメリット≫
・省スペースで数多くのTシャツを収納できる
・生地が伸びたり、ハンガー跡が付く心配がない
・紫外線の影響を受けにくい
・プリント面に深いたたみジワが入る可能性
・プリント面がくっついてしまう場合がある

 

などなど・・・

 

こうしてみてみると、それぞれにメリット・デメリットがあり、一概にどちらの収納方法が良いかの判断は難しいところではありますが、今回ご紹介するのが、吊るしのメリットも、たたみのメリットも、双方のおいしいとこ取りとなる

 

便利なTシャツ専用収納ケース!!

 

ハンガーに吊るして伸びてしまうのも嫌だし、たたんでプリント面を台無しにしたくない・・・そんな方にぜひオススメしたいのが、衣類収納に便利な市販のTシャツ専用ケースなんです!

 

専用ケースに入れて保管すれば、Tシャツが伸びてしまうことはもちろん、プリント部分のくっつきも防ぐことはできますし、紫外線による変色や退色も防げます。また、何と言っても

 

一枚ずつ取り出しやすくなって快適!

 

スタッフBもTシャツ専用のケースがあるなんて知らなかったのですが、使ったら手放せない収納アイテムですのでぜひお試しください。どんなアイテムなのか、これからご紹介していきますね。

 

▼関連記事
縮んでしまったオリジナルTシャツを元通りに伸ばす方法

 

便利な収納アイテム「Tシャツ専用ケース」とは

特に女性は、下着を専用ケースに入れている人は多いかもしれませんが、Tシャツを専用ケースに入れて収納している人は少ないかもしれません。衣類の専用ケースと聞いても、あまりピンと来ないかもしれませんが、上記でもご紹介したように

 

機能的にもかなり優れモノ

 

様々なタイプのTシャツ用収納ケースが販売されているので、まずはオススメしたい機能的な専用ケースをいくつかご紹介していきます。

 

こちらはTシャツをすっきり重ねられるアイテム。常に整理された状態でキープできます。トレイは引っ張ると簡単に外れ、だるま落としのように上のトレイがストンと落ちる仕組み。着たいTシャツを見つけやすく、すぐに取り出すことができます。

 

棚やデッドスペースに立てたり積んだりしてストックできる収納ケース。書籍のように棚に立ててオシャレに収納することもできます。収納スペースに合わせて置き方を変えられる万能なケースです。

 

こちらは引き出しを整理してくれるケース。ヒミツは無段階で動かせる、スライド式の仕切り板。Tシャツ1枚だけでも立たせることができます。ケースは半透明なので視認性が高く、中の状態も確認しやすいですね。

 

このように、市販のTシャツ収納ケースは色々とあるんです!
とても綺麗に収納することができるので、まるでショップのようなオシャレな雰囲気になりますね。
スッキリと見やすく個別に収納できるので、

 

・プリント面がくっついてしまうことを防げる
・プリント面を必要以上に折らずに収納できる
・着たいTシャツが即座に取り出せる

 

といったように多彩なメリットがあるのです。

 

衣類のチェスト内に収納しても良いですし、クローゼット内に衣類ボックスを設置してもよし!
省スペースにも効果的で、こんな万能なアイテム利用しない手はないです!コスパ的にも決して高額なものではないので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

 

▼関連記事
古くなったTシャツをリメイクで復活!あっと驚くリメイクアイデア集

 

専用ケースがなくても大丈夫?!かしこいTシャツ収納術

上記では、市販の専用収納ケースを紹介してきましたが、こうした専用ケース以外にもアイデアひとつで上手にオリジナルTシャツを収納したり、工夫している人もたくさんいるんです。もちろん、お住まいの収納スペース次第ではありますが、簡単にマネできるかしこい収納術も多数ありますので、今回はそんな

 

オリジナルTシャツのアイデア収納

 

を幾つかご紹介していきます。

まずは、専用収納ケースの代用品に使えるアイテムから。

 

書類仕分けに便利な個別フォルダーとファイルボックスを組み合わせた使い方。
個別フォルダーを開き、畳んだTシャツを置きます。この時に首側を個別フォルダーの内側に向けておくと使いやすいです。個別フォルダーにTシャツを挟んだら、ファイルボックスに立てて入れて収納します。

個別フォルダーは上側があいているので、どんなTシャツを収納しているか一目で確認できるのが便利なポイント。すっきりと、5~6枚程度のTシャツを収納することができます。立てて置いたり、棚の中にしまっておいても良いですね。

 

100円ショップなどで販売されている書類ケースもオススメ。カッチリしていて重ねやすいですし、外気や紫外線などの影響も受けにくいでしょう。ただし、ある程度スペースが必要になることと、出し入れがしにくいので、着る機会の少ない長期保管のTシャツなどに適していると言えるでしょう。

 

「米軍式ロール巻き」と称して数多く紹介されているTシャツの収納方法のひとつ。
びっくりするほどコンパクトにまとめることができるうえ、不必要に折り曲げないためプリント面にダメージを与えることなく収納できます。

ただし、コンパクトになるぶん、プリント面同士が接触しやすくなるので、裏返して巻くなどの工夫は必要。透明な「おしぼりケース」などに収納して収納棚に入れれば、退色を防げるうえ、見た目的にも映えるクローゼットを演出することができます。

 

このように、アイディア次第で

 

事務用品がTシャツ収納アイテムとして使えちゃう

 

ので、100円ショップや文房具店に立ち寄ったときには、ぜひチェックしてみてくださいね。自分なりのオリジナル収納を考えてみるのも、楽しそうですよー!

 

だけど、わざわざそこまでしなくても・・・

と思う方は、ジッパー付きの袋に入れて収納する方法などもありますが、過去記事「▼オリジナルTシャツを長持ちさせる畳み方テクニック」にて、たたむ収納についてお伝えしてますので、そちらも参考にしてみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

 

年間を通して着る機会も多いTシャツ。
これらのように出し入れがスムーズにできる収納にしておけば、さらにオリジナルTシャツの活躍の機会が増えることでしょう!さらに収納スペースに余裕が生まれることもあるので、新たなオリジナルTシャツを作成?!なーんてことも。

こだわり抜いて作ったオリジナルTシャツを、専用ケースに入れてより綺麗な状態で保管すれば、長期間愛用することができるでしょう。ぜひお試しください!

 

▼オリジナルTシャツ制作に最適なボディ一覧はこちら!
Tシャツ一覧

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。