オリジナルTシャツ作成時に気をつけたい知的財産権に関する問題

知的財産権についてしっかり理解しておきましょう

 

皆さん、キャラクター商品はお好きですか?

わたしは好きです。特に千葉にありながら東京○○ランドと名乗っているテーマパークのグッズ、かわいいですよね。イチオシのキャラクターでなくても、うわ、この色の組み合わせかわいい、とついつい買ってしまったり、それが大好きな○○ダック、北京ダックではないですよ!メモパッドなど、取引先からもいただいておりますのに、いつ使うんだというくらい買ってしまってます。

もちろんTシャツも、行くたびに買っていますけど、袖を通していないものもある始末。
ところで、そんなキャラクターのTシャツ「この一番好きな絵柄を使ってこんな色で作ってみたい」と思ったことはありませんか?あるいは、そのキャラクターを好きなもの同士「みんなでおそろいの世界に自分たちだけのTシャツ」を作ってみたい。

はい、ここからは少し真面目なお話。実はこれNGなんです。

知的財産権法を侵害してしまうんですね。

知的財産権と言う言葉を耳にされた方も多いと思います。

 

知的財産権とは

人間の知的活動によって生み出されたアイデアや創作物などには、 財産的な価値を持つものがあります。 そうしたものを総称して「知的財産」と呼びます。

出典 知的財産権とは | 日本弁理士会

知的財産権は様々な種類がありまして、キャラクター、ロゴ、写真、有名人の肖像、音楽、文章、作られた瞬間に発生します。知的財産権が有効な期間はこれらのものを権利者の許可(許諾)なく勝手に使うと、場合によっては訴えられてしまうのです。

 

ここに、Tシャツで使われやすい知的財産権に抵触する可能性のあるものを書いておきますね!

・有名人の写真
・ロゴ(企業、作品、などなど)
・キャラクター(アニメ、マンガ、ゆるキャラ)
・ネットで見つけた著作権フリーではないイラスト、写真、画像

さて、ここでもう少し禁止について補足を。

既に著作者がいるキャラクター等の場合、ご自身で描いた場合でもNGです。
有名人の似顔絵も、肖像権に触れますのでNGです。
企業などのロゴを面白く改変するのはかえってNGです。

これらを使ったデザインのTシャツを作ってほしいという場合でも、Tplantでは
受け付けることができません。(あしからず・・・)

 

Tplantはすべてのキャラクターやロゴ、有名人を把握しているわけではありませんが、上記の前提を守っていただいているという了解のもとで印刷をお受けしていますので、お客様が注文された時点で、その責任はお客様にあることになります。

 

◆詳しくはガイドラインをご確認ください
https://tplant848.com/reference/design#guideline

 

デザインとして採用できるか?の認識が重要

 

いけないと言われてるからいけないことだ!ではなく、ちょっと考えてほしいのは……、

 

誰もが好きなキャラクターや大好きな芸能人の写真をかっこよく使ったTシャツは作ってみたいですよね。でも、その素敵なキャラクターを作るまでには、イラストレーターやデザイナーは勉強をし、画材やソフトを買い、何度も描きなおし、それを依頼した企業も会議を重ね、やっと生み出されるわけです。

またご芸能人なら、かっこいい写真を撮影するために努力したりスタイリストをつけたりロケをしたり、カメラマンにもギャラを払い、会議を重ね、これだ、という一枚を写真集に収録するなり、アルバムのジャケットにするわけです。

 

すべての著作物は、世に出る前に、個人であれ企業であれ、コストも労力もかかって生み出されているもの。それを、かっこいいからと言って第三者が勝手に使うことはいけないことなんですね。同じことを自分がされたら、勝手に使われた、と気分を悪くするでしょう。また、そういう俗に言う海賊版が出回ると、正式に許諾料を払ってTシャツを作っている企業は商売上がったり、本当は応援したかったキャラクターや芸能人も迷惑を被ってしまう……、ということになります。

どうでしょうか。少し複雑ですし難しいかもしれませんね。
ですが、まずは使用して大丈夫なものだろうか?と考えることが大切です。

 

今はインターネットを経由すれば色んなものが簡単に手に入ります。でも、手に入ったからと言って使っていいとは限らないのです。使っていいか分からない場合は使わないのが無難です。

そうは言っても、素敵なイラストも書けない、チームの皆でかわいいTシャツを作りたい……。
どうしたらいいんだろう。

 

そんな時、Tplantならネットで簡単にデザインが作れるオンラインデザインツールがあります!
イラストが描けなくても、簡単な操作でかっこいいTシャツが誰でも作れますよ!
ペットの写真などの画像も簡単にアップロードできるし、ロゴならかっこいい字体が揃っています。

 

知的財産権のことをしっかりと頭に入れながら、楽しくオリジナルTシャツが作れるよう、Tplantはそのお手伝いを積極的にサポートいたします。

 

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る