子供の絵を形に残そう!オリジナルTシャツを作る様々な方法とは?

子供の絵を形に残そう!オリジナルTシャツを作る様々な方法とは?

どうしても捨てられない?!わが子の絵の活用方法

 

可愛いわが子が一生懸命に書いた絵。

幼稚園や小学校低学年のお子様がいる方なら、一度は貰ったことがあるのではないかと思いますが、特に母の日や父の日などに描いた「お母さん・お父さんの絵」は、子供が大きくなってからも、捨てるに捨てられないんですよね。

近年、運動会や学芸会などは、ビデオを撮影したり写真に収めたりとデジタルで保存するご家庭が多いと思います。子供が描いた絵や作った作品も、捨てたくはないけどしまう場所がなくて実物の保管には困ってしまう。そんな時、デジタルの形で残すのも一案ですよね。でも、データとしてだけ残っているというのも寂しい話です。

発想が豊かな幼少期ならではの「絵」は、子供が大きくなってからも見返すと、その年ならではのピュアな感性、素直さで描かれた絵は、家族にとっても宝物のはずです。そんな時に活用したいのが、

 

子供の絵を思い出として残すオリジナルTシャツ

 

子供が描いた絵をそのままオリジナルTシャツのデザインにすることで、思い出の作品になります。

もちろん、子供が新たな絵を描くごとに日付を入れてTシャツ化すれば、フォトアルバムと同じ感覚で作品を残すことも可能。子供の絵をオリジナルTシャツ化することで

 

画用紙に描かれた絵とはまた違った魅力

 

を感じることができます。

今回は、愛情あふれる子供が描いてくれた絵のオリジナルTシャツ化についてご紹介します。

 

 

子供の絵を写真に撮ってフォトTを作ろう!

 

子供の色彩感覚って凄くカラフルですよね。
クレヨンの色をいっぱいに使い、思ったとおりの絵を楽しそうに描いていく。子供って、上手く描こうとか考えず、純粋に絵を描くのを楽しんでるからこそ、天才的な作品が生まれるんでしょうね~。

その天才的な作品をいつまでも残しておきたいなら、そのまま写真に撮ってフォトTとしてオリジナルTシャツ化してしまいましょう。才能のキラメキをタンスの中にしまいこむのではなく、着て感じることができるんです!

フォトTシャツについては、過去記事「初心者でも簡単!おしゃれなモノクロフォトTシャツを作ってみよう」でもご紹介しているように、インクジェットプリントでも再現度の高い仕上がりが可能!

 

子供がTシャツに直接絵を描いたような雰囲気

 

を出すことができますし、写真プリントだけでなくテキストを手描きで入れてもいいですし、オシャレなフォントを使えば既製品のようなデザイン性も出せます。

スケッチブックに描かれた絵だけでなく、壁に描いてしまったいたずら描きや、お絵描きボードに広がった傑作を写真に撮って作るのもおすすめ。まさに自由なキャンバス。Tシャツにすれば、子供への愛情表現のひとつにもなります。

 

▼デジカメやスキャナーで画像データにした子供の絵でフォトTを作成!
フォトT対応Tシャツ一覧

 

手書き原稿をベクターデータ化して自由に編集する

愛情あふれる子供が描いてくれた絵上記でご紹介したフォトTでは、写真データをそのままプリントするため、写真の上に文字を乗せたりすることは可能ですが、写真そのものを編集することはできません。これを手書き原稿としてベクターデータ化すれば、色の変更はもちろん、

 

自由に編集することが可能

 

になります。

子供が描いた絵にちょっとアレンジを加えたり、クレヨンで描かれたイラストにまるで違う色のメタリックやラメのインクで刷ってみるのもいいですよね。できるだけ大判の大胆なプリント範囲にすると、まるで現代アートのようなスタイリッシュさが出てしまうかもしれない(笑)。

 

▼関連記事
手書きイラストでもプリント可能?!イラストデザインの魅力とは?

 

例えば、ブラックやネイビーのボディにゴールドのプリントを施すことで、子供のイラストも市販品顔負けのオシャレな作品に!ボディの色は自由に選べますので、画伯であるお子様は白、お母様はピンク、お父様はネイビーなどの色違いのお揃いもいいですよね。

ちなみにTplantでは

 

メタリックインクもオプション料は掛かりません

 

通常インクと同じ料金なんですよ!
ラメインクはちょっとお値段がアップしますが、他店では真似できないインクに強いプリントショップだからこそ可能なんですよ~。

と、こんな感じに「子供が描いてくれた絵のオリジナルTシャツ化」をお伝えしてきましたが、何はともあれお子様への愛情を表現できるのではないかと思います。

こんなかわいい純粋なイラストを描いていたんだな

と、子供が大きくなってからも当時を思い出しながら愛情を再確認できるでしょう。
子供からしたら「恥ずかしい」と思うはずですが、「これね、すごくいい絵だったからTシャツにしたんだ」と伝えたら、きっと子供も心のどこかでは嬉しいはず。

そんな活用方法もあるということを覚えておくと良いでしょう。

 
高品質な生地、レディースサイズは襟ぐりが広めなど、繊細なシルエットが魅力のTシャツDM030 STANDARD T-SHIRTSや、ヘビーウェイトながらしなやかな着心地のMS1149 6.2オンス ヘビーウェイトTシャツ(カラー)なら、ラフな手書きのイラストを生かした魅力あるTシャツが作れますよ!

 

▼関連記事
親子でお揃い!キッズ向けオリジナルTシャツ製作がアツイ

Tplantブログ記事一覧に戻る

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る