• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • きれいめコーデにMA-1を投下!おしゃれに見せるMA-1レディースコーデ
MA-1 レディースコーディネート

きれいめコーデにMA-1を投下!おしゃれに見せるMA-1レディースコーデ

Staff B / 2023年11月13日

MA-1とはどんなアウターのこと?


秋冬アウターの中で、もはや定番となっているMA-1。

羽織るだけでミリタリー感を出し、ぐっとオシャレ度をUPしてくれるアイテムとして、男女問わずキッズからシニアまで幅広い年代に愛されています。


そんな誰もが着こなせるMA-1とは、そもそもどんなアウターなのかご存じでしょうか?


丈が短いジャケット(ブルゾン)の一種でしょ?


と思われている人も多いかと思いますが、ミリタリージャケットの一種で


アメリカ空軍のナイロン製フライトジャケット。


世界で最も名の通ったミリタリーウェアともいわれるMA-1は、第2次世界大戦後のジェット戦闘機時代に開発されたフライトジャケットB-15シリーズの後継モデルであり、襟のムートンを省略してニットリブが取り付けられ、コットン素材をナイロン製に改良し、中綿を加えたことが最大の特徴。


動きやすく、防寒性と保温性、耐久性に優れたハイブリッドなアイテム


であり、1960年代・1970年代に製造されたものはリバーシブル仕様。救出部隊に発見されやすくするために内側は国際救難色(レスキューオレンジ)を用い、緊急脱出時に裏返して着用するようになっているのです。


なお、日本においては1986年に公開された映画「トップガン」の主演トム・クルーズが着用していた革製フライトジャケットのG-1が大ブームを巻き起こし、それの影響によってナイロン製のフライトジャケットであるMA-1に人気が飛び火したのです。その後、2013年頃からストリート系ファッションで再ブレイクし、ビッグサイズの肩を抜いた着方が現在の定番ファッションとなっているのです。


そこで今回はそんなミリタリージャケット・MA-1を使ったレディース コーディネートについてお伝えします。ミリタリー仕様のMA-1といえばグレーがかかった黄緑色のセージグリーンが定番ですが、ファッションアイテムとしてのMA-1にはホワイトや明るいベージュ系、ブラウンやワインレッドなど、セージグリーン以外にも様々なカラーがあるためミリタリーとは違った大人マニッシュなコーディネートを楽しむことができます。


▼関連記事

意外と知らない?!ラグランスリーブの由来と魅力


MA-1をおしゃれに着こなす3つのポイント

羽織るだけでマニッシュに仕上がるMA-1風ジャケット。

どんな着こなしにも合わせやすいアイテムではあるものの、本格的なディテール満載のものであれば、本格的なミリタリーファッションに仕上がってしまいがち。ここではそんなMA-1を着こなすポイントを3つ紹介します。


1、 MA-1はシンプルなデザインがおすすめ

本格的なディテール満載のものであると、無骨なハードなミリタリーファッションに仕上がりがちなので、大人の女性がおしゃれに見せる着こなしをするなら、普段使いしやすいシンプルなディテールのデザインを選びましょう。


体型が隠れるビッグシルエットで抜け感を取り入れたり、反対にショート丈でスッキリとしたコンパクトな着こなしでスタイルアップを狙ってもよいでしょう。


2、甘辛ミックスコーデに仕上げる

メンズライクなMA-1を女性らしくおしゃれに見せるなら、スカートやパンプスなどの女性ならではのアイテムを合わせた甘辛ミックスコーデを意識。バッグやアクセサリーなどは華やかなアイテムを合わせれば、より女性らしいフェミニンさを感じさせる着こなしに仕上がります。


3、MA-1のカラーはブラックやネイビー、ベージュ系を

はじめてMA-1をチャレンジするなら、定番カラー「セージグリーン」などではなく、都会的なミックスコーデに使い回しやすい定番カラーのブラックやネイビー、明るめのベージュ系などがおすすめ。もちろん、MA-1のワイルドさを演出するならグリーン系でカジュアルな着こなしを楽しんでもよし。



▼関連記事

古着コーデを楽しもう!ヴィンテージスウェット着こなし術



女性向け MA-1のおすすめコーデ実例

では、ここからはMA-1のレディースコーディネートの実例を見ていきましょう。

フェミニンさを感じさせる着こなしから無骨ながらも女性らしさを感じさせる着こなしまで、さまざまコーディネートの実例をご紹介します。


《ショート丈のブラックMA-1×ロングプリーツスカート》


ショート丈のMA-1とロングプリーツのボリュームスカートで足長効果抜群。クラッチバッグとピンヒールでMA-1の甘辛ミックスのベスト・オブ・フェミニンコーデと称したい組み合わせです。


《MA-1×ブラックニットワンピ》


黒ワンピのオールブラックコーデにグリーンのMA-1ジャケットで、おしゃれ感をアップ!ボリューミーな袖でトレンドをおさえたコーデに仕上がっています。



《MA-1×ロングタイトスカート》


ざっくりと入ったタイトスカートのスリットから覗くレッグラインに目を引くコーディネートです。女性らしさを感じさせつつもワイルドな印象でクールに決まっています。



《ネイビーMA-1×スキニーデニム》


スキニーデニムとスニーカーの2大定番アイテムにMA-1をプラスしたメンズライクなコーディネートです。ルーズになりがちなビックシルエットなMA-1をタイトなスキニーデニムに合わせれば、バランスよく見せることができます。



《ベージュ系MA-1×デニム》


こちらもボーイッシュなコーデですが、明るいカラーのMA-1にすることで女性らしさを感じさせます。大ぶりなパールのピアスやピンヒールなどを加えればフェミニンさをアップさせることもできます。



《MA-1×デニム》


デニムとチェックシャツでアメカジ風な仕上がり。ハンドバッグとヒールでレディースコーデの完成ですね。



《MA-1ベスト×ロングスカート》


最近人気のMA-1風ベスト。こちらはオールブラックのコーデに組み合わせていますが、どんなスタイルにも組み合わせやすく、おしゃれに見せてくれる立役者達です。



今回はMA-1の女性向けコーディネートについてお伝えしましたが、いかがでしたか。ミリタリージャケットなのでメンズライクなカジュアルな着こなし方はもちろん、女性ならではの着こなしも楽しめる万能アイテムです。まだ持っていないのなら、ぜひお店でお気に入りの一着を見つけてみてくださいね。



▼関連記事

【2023秋コーデ】1枚でサマになる”プリントスウェットの至福コーデをご紹介

Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。