• Home
  • /
  • Tplantブログ
  • /
  • 【Tシャツ女子必見】Tシャツについたファンデーションや化粧の落とし方
Tシャツ女子

【Tシャツ女子必見】Tシャツについたファンデーションや化粧の落とし方

Staff B / 2020年10月28日

Tシャツについたメイク汚れは落ちるの?

お気に入りのTシャツを着ながら楽しいお出かけ。

でも気付いたら


ファンデーションや口紅がTシャツについてしまった・・・


女性なら一度はそういう経験があるのではないでしょうか?


仮に小さな範囲だとしても、付着してしまったメイク汚れは結構目立つもの。
跡が残らないようしっかり落としたいところですが、ゴシゴシこすったり、水で洗ったりと、その場で下手に応急処置をすると


かえって落ちにくくなってしまう


こともあるので、正しいメイク落としの方法を知っておく必要があります。


そこで今回は、Tシャツについたメイク汚れの正しい落とし方と、とっておきの予防法についてご紹介していきます。メイク汚れについては、不注意で付いてしまうものもあれば、


襟元のように普通に着たり脱いだりするだけで付いてしまう


場合もありますので、女性にとってのTシャツのメイク汚れは避けて通れないもの。正しい洗い方やメイク落としの方法を知っていれば、いざという時や外出先でも応急処置ができちゃいますよ!


そもそも、Tシャツにファンデーションなどがついてしまった場合、落とすことはできるのでしょうか?


とりあえず洗濯機に入れちゃえー!


なーんてしたくなりますが、たとえ気になる部分に洗剤をつけて洗濯機に任せても、化粧品汚れは落ちていないことがほとんど。ファンデーションや口紅などの化粧品には、乾燥やメイク崩れを防ぐため


顔料や油脂などの様々な油性成分が入っている

 

ので、普通の洗剤ではなかなか落ちません。


メイクを長時間キープできるのは嬉しいことですが、衣類などについてしまうとガッカリですよね…。
特にTシャツの脱ぎ着は、頭をくぐらせる必要があるので、


特にTシャツの首元はファンデなどが付きやすい傾向

 

にあります。


それなら、メイクする前にTシャツを着ておき、帰宅後はメイクを落としてから脱げばいい・・・ということも言えますが、Tシャツを着て、メイクが済んだ後に


「なんか今日のコーディネート気に入らない」


といった感じに、焦って着替え直すことも多々あるでしょう。
そういった時にTシャツにメイク汚れが付きやすいのです。


そんなことで大切なお気に入りのTシャツを汚さないためにも、Tシャツにファンデや口紅を付けない予防法と洗い方テクニックを身につけて、せっかく作ったオリジナルTシャツを末永く着れるよう、Tシャツを保護するようにしましょう!


▼関連記事
オリジナルTシャツの洗濯方法と干し方テクニック


Tシャツについた化粧品の落とし方

ファンデーションなどのメイク汚れのしつこさについては上記のとおりですが、Tシャツに付いてしまったメイク汚れに効果的なアイテムと、その落とし方について幾つかご紹介していきます。

 

クレンジングオイルで揉み洗い

メイクを落とすのに使うクレンジングオイルは衣類にも効果的!
化粧落としのアイテムには、ミルクタイプやジェルタイプなど様々な種類がありますが、衣類には最も洗浄力の強いオイルタイプがオススメです。

  1. 汚れが付着した部分にクレンジングオイルを馴染ませる
  2. 指でなじませながら少しずつ水を加えて乳化させる
  3. 汚れが浮いてきたらぬるま湯で洗い流す
  4. 汚れの度合いに応じて1~3を繰り返す
  5. メイク汚れが落ちたら洗濯機で仕上げ洗いを行う


台所用洗剤(中性洗剤)で揉み洗い

どこのご家庭にもある台所用の中性洗剤。
この台所用の中性洗剤はとても万能で、Tシャツの化粧汚れはもちろん、車の洗車などにも抜群の洗浄力を誇ります。Tシャツの汚れた箇所に中性洗剤を少量垂らし、指先で揉み洗い。時間が経ってしまった汚れには、中性洗剤とクレンジングオイルを1:1の割合で配合するのがオススメです。

■洗い方手順

  1. 化粧汚れの箇所をぬるま湯で浸す
  2. 汚れた箇所に中性洗剤を掛けて指先で揉み洗い
  3. 首回りなど伸びやすい箇所は過度に擦らない
  4. ある程度汚れが落ちたら洗濯機で仕上げ洗い


消毒用アルコールと歯ブラシで擦り洗い

衣服についたメイク汚れのなかでも特に目立つのが口紅。
これを良く落とすには消毒用のアルコールがオススメ。消毒用アルコールと言っても、一般的な手指用のアルコール消毒剤で十分です。最近では、消毒用のアルコールを持ち歩いているという人も多いと思うので、外出時の応急処置としても役立つテクニックですね。

■洗い方手順

  1. 汚れがついた面を下にしてタオルの上に乗せる
  2. 消毒用アルコールをつけて汚れた裏面をたたく
  3. 下に敷いたタオルに汚れを染み込ませる
  4. 汚れがなくなったら水で洗い流し、仕上げに洗濯機で洗う


なお、外出時には市販のメイクシートなどを使って、汚れ部分をつまむように拭き取りましょう。ただし、擦ると汚れが広がってしまう可能性もあるので、気をつけてください。あくまで応急処置であることをお忘れなく!



首元のファンデ汚れを防ぐ上級テクニック

これまでご紹介してきた方法は、あくまでメイク汚れが付いてしまった場合の対処法となりますが、なんだかんだでやっぱり汚れは付けたくないもの。


そこでご紹介するのが、Tシャツの脱ぎ着でファンデーションなどが付きやすい


首元の汚れを防ぐ上級テクニック


を幾つかピックアップ。
大切なTシャツだからこそ、あらゆる汚れに気を使ってあげることで、末永く使うことができるのです。


そんなファンデ汚れを防ぐテクニックをご紹介いたします。


【市販のフェイスカバーを活用】

レディースウェアの試着室などに用意されているフェイスカバーは、その目的のとおり洋服にファンデーションなどの化粧が付けないためのアイテム。市販でも、1枚十数円程度で売られているので、Tシャツの脱ぎ着の際にはぜひ活用したいアイテムのひとつです。


【感染予防マスクやスカーフを活用】

昨今のコロナ禍で身近な存在となった感染予防マスク。
これらもファンデ汚れ防止には役立つアイテムのひとつです。


Tシャツに着替えてお出かけするなら、マスクもしていることが多いと思いますので、着替えの時点でマスクをしておけば、首元などに化粧が付いてしまうことを防ぐことができるでしょう。マスク以外にも、バンダナやスカーフでも代用可能です。


【ベビーパウダーでメイクの付着を予防】

ファンデなどががつきそうな場所に、ベビーパウダーをはたいておくだけ。
ベビーパウダーは油分を吸収する働きがあり、衣服に汚れが浸透しにくくなる一方、水にはよく溶けるため、洗濯すれば簡単に落とすことができるのです。


ただし、ベビーパウダーは基本白い粉末で、白地のTシャツ以外は逆に粉が目立ってしまい化粧汚れのように見えてしまいますので、薄色Tシャツ限定のテクニックだと捉えておきましょう。


いかがでしたでしょうか?

Tシャツに付いてしまうメイク汚れは、女性ならではの悩みではありますが、ちょっとした工夫ひとつで意外と簡単に解決することができるのです。


オリジナルTシャツのような希少性の高いアイテム、高品質で高額なTシャツなどは、できれば長持ちさせて、いつまでも着続けたいもの。生地を傷めないメイク汚れの落とし方は、女性ならぜひ知っておいて欲しいポイントです。


▼オリジナルTシャツ作成なら

WEBで簡単にデザイン-オリジナルTシャツならTplant


▼関連記事

キレイに長持ちさせるTシャツのアイロンがけポイントと印刷面の保護について

[保存版]キャンバストートバッグを長く美しく使うためのお手入れ方法!

Tplant
Tプラントは誰でも簡単にオリジナルTシャツが作成できるWebサービスです。
Tシャツ、パーカー、トートバッグなど、様々なウェアやグッズにオリジナルのデザインをプリントします。
Staff B
Staff B

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。