ミニバスウェアとして人気急上昇!親子で作るミニバスパーカーの魅力

ミニバスウェアとして人気急上昇!親子で作るミニバスパーカーの魅力

バスケファン必見!NBAのウェアデザイン

2016年の日本初のプロバスケットボールリーグの発足や、八村塁選手の活躍などにより、近ごろ日本でもバスケ熱が高まっています。そのため、小学生を対象としたバスケットボール、ミニ・バスケットボール(ミニバス)も習い事として人気上昇!全国各地にたくさんのチームがあり、子供たちに負けず、お父さんやお母さんのサポートも厚く、まさに家族一丸となって戦っているようです。

 

そんなミニバスで、練習やウォーミングアップ時などに着ているパーカーは、ポップでかっこいいデザインが多いのをご存じでしょうか。チームウェアとしてロゴやキャラクターをプリントしたオリジナルパーカーを作っているチームもあり、そのデザインの参考には、

 

パッと目を引く色使いとロゴが特徴的なNBAのウェアを意識している

 

場合もあるのです。たとえば、

 

赤・黒・白といった配色にすれば、シカゴブルズ
紫・黄・白といった配色にすれば、ロサンゼルスレイカーズ

 

といったように、チームカラーを配色するだけでも、NBAのユニフォームに見えちゃうほど、オシャレなオシャレな仕上がりになっちゃうんです。

 

どんなバスケデザインのパーカーがあるんだろう?
ボールとゴロでこんなデザインをプリントしたい!!

 

など、バスケットボールデザイン入りのパーカーが気になってきたはず。
ミニバスチームに所属していないお子さんも、バスケ経験者のお父さんと一緒にバスケを楽しんでいる家庭も多いと思いますが、

 

サイズ違いで親子でさりげなくお揃いコーデ

 

なんてのも、憧れてしまいますね!
そこで今回は、ミニバスチームウェアとても普段着しても使える、バスケットボールデザイン入りパーカーの魅力に迫ってみます。

 

▼関連記事
選手との一体感を生み出すスポーツ観戦オリジナルTシャツ

 

親子で一体感を出す!ミニバスパーカーのデザインサンプル

さて、ミニバスパーカーを作るなら、チームのロゴをデザインするのが一番簡単です。
しかし、チームに所属していなかったり、個人的に親子で着たいパーカーを作るなら、より自由な発想で作っちゃいましょう!

 

ポップな感じにすると大人が着ても可愛いですし、工夫を凝らしたカッコいいものなら、他の父兄の方から羨ましがられるかも!?親子でイラスト描いてもいいですし、パーカーの色はそれぞれ好きな色を選んでもいいです。それが、オリジナルパーカーだからこそ出来る魅力!

 

ここでは、そんなミニバスパーカーのデザインの参考になる、アイデアをご紹介します。

 

こちらはBearsというチームロゴのTシャツデザインですが、パーカーのデザインとしてもGOOD!チーム名に動物の名前を入れているチームも多いので、その場合は動物をモチーフにしたデザインがおすすめ。考えやすいですし、パッと見てどのチームのデザインかわかります。

 

「LOVE」のOがバスケットボール、Vがゴールになっています。アイデアが面白く、バスケへの愛がひしひしと伝わってきますね。

 

脱力系のデザイン。ダンクをしようとしている人のイラストですが、どこか気の抜けたタッチが良いですね。自分で描いたイラストをデータにしてプリントすることもできます。

 

トロント・ラプターズのパーカーですが、メインとなる赤いバスケットボールは、ひび割れた惑星のようなデザイン。背中の名前をあえて縦書きにしているのもかっこいい!ブラック地にシンプルなプリントですが、赤と白がとても映えますね。

 

ハート型のバスケットボールは、女の子やお母さんが喜んでしまいそうなデザイン。
左胸のナンバーは、誕生日や記念日にしてもいいでしょう。

 

▼関連記事
Tシャツでもポロシャツでも!映えるバドミントンユニフォームの作り方

 

練習着としても普段着としても使えるパーカー素材の選び方

次はかっこいいオリジナルのミニバスパーカーをつくるにあたり、パーカー素材選びをご紹介。

 

その素材選びはとても重要!

 

バスケの練習着なら通気性や伸縮性がポイントになってきますが、一方、普段着としても着たいのであればしっかりとした質感が欲しい…。せっかくオリジナルで作るなら、そんな機能面とビジュアル面を両方兼ね備えた最高の一枚を作ってみるのもオススメ。

 

過去記事「▼パーカープリントに欠かせない生地素材とプリント種類の基礎(前編)」でも紹介しているように、パーカーの主な素材には

 

・スウェット
・天竺(てんじく)
・メッシュ

 

などがありますが、

 

バスケ用途ならスウェットで決まり!

 

スウェットとは、その名の由来である「sweat(汗)」通り、汗を吸収するために作られた生地のことであり、スポーツウェアはもちろん、普段着にも最適なのです。

 

表地と裏地で質感が異なる二重構造になっており、表面の編み目は細かく滑らかな一方、裏面は吸水性に優れた裏毛や、保温性に優れた裏起毛になっており、季節や運動量によって、裏毛か裏起毛を選ぶと良いでしょう。

 

なお、スウェットに使われる素材には、主に

 

・コットン
・ポリエステル
・T/C

 

の3種類。中でも

 

ファッション性と機能性を兼ね備えたT/Cがオススメ。

 

T/Cとは、テトロン(ポリエステル)とコットン(綿)の混紡した素材のことであり、通気性や速乾性、シワになりにくいポリエステルならではの特長と、綿ならではの肌触りと質感が魅力を兼ね備えているため、スポーツウェアとしても普段着としても重宝するのです。

 
▼5618-01 10.0オンス T/C スウェット プルオーバー パーカ

 

また、機能性を重視するなら、保温性の高い裏フリース(起毛)のポリエステル(ドライ)素材もいいでしょう。

 
▼00347-AFH 10.0オンス ドライ裏フリースパーカー

 

吸汗速乾ドライ素材なので、寒い季節のウォーミングアップ時など、豊富なシーンで役立つパーカーです。

 

いかがでしたでしょうか?

パーカーの素材をそれぞれ見ていくと、バスケウェアとしても普段着としても使える素材は、スウェット最適だということがわかりますね!運動するお子さんも、普段使いしたいお父さんお母さんも、みんなが「着たい!」と思うデザインにしましょう。

 

一番大切なのは、お子さんが気に入るデザイン。
ぜひ親子でたくさん話して、素敵なミニバスパーカーを作ってみてください。

 

プリント加工におすすめのパーカーはこちら!
パーカー・スウェット一覧

オシャレとお酒に目がない意識高い系アラフォー女子。人一倍こだわりが強く妥協が許せない性格。お給料の大半を洋服やコスメといったドレスアップに浪費するも、最近は着飾って出掛けるところがないのが最大の悩み。リモートワークを邪魔してくる愛猫との縄張り争いが耐えない毎日を過ごす。
投稿を作成しました 164

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る