2021年、連日ニュースサイトなどで話題沸騰しているMLBロサンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手。二刀流選手として連日の大活躍により、国内外で注目の的になっていることは皆さんもご存じのとおり。
2021年7月現在、メジャーリーグでのホームランダービートップを独走する大谷選手の活躍を知れば、野球にあまり興味がない人でも、その凄さは想像に容易いところ。エンゼルスの本拠地アナハイムでも連日のフィーバーぶりで、関連グッズの売り上げもうなぎのぼりだそうです。
当然、大谷選手関連のグッズも飛ぶように売れており、レプリカユニホームをはじめ約20種類ほど販売されているグッズは連日ソールドアウト状態らしいのですが、そんななか、たまたま中継映像に映り込んだ観客の1人の男性が着ていた大谷選手のTシャツがネットで話題となって再注目されることになったのです。
顔だらけTシャツはどこで買える?
さて、話題のTシャツはこちらです。
Where can one buy one of these Ohtani shirts?
: @BallySportWest pic.twitter.com/QGmeizUx5m
— FOX Sports: MLB (@MLBONFOX) June 6, 2021
えっ?!っと
思わず二度見してしまいまそうな特徴的なデザイン・・・
というより、奇抜(不気味?)すぎて、「そのデザインの発想力についていけない」というのが第一印象かもしれませんが、実はこれ2019年9月に本拠地アナハイムでの試合時に来場者向けに無料配布された限定Tシャツだったのです。
冷静に考える「と2年前に配布されたTシャツがなぜ今さら話題に?!」と思うかもしれませんが、エンゼルスカラーのレッドをベースに大谷選手の笑顔が大量にプリントされたTシャツ・・・。う~ん、とても単純ではありますが、なかなかこのデザイン発想に辿りつくのは勇気がいりそう。
当の大谷選手本人も、「もっと色々な表情があった方が面白かった」と感想を述べており、配布当時はそれほど話題にはならなかったようですが、いまでは「顔だらけTシャツ」として話題を独占しているのです。
このTシャツはどこで買えるの?とか、今すぐ欲しい!といった声があちこちから聞かれているようです。幸いにも、2021年8月に本拠地開催の試合で再配布されるそうですが、日本国内からの購入はやはり難しそう・・・球場へ足を運ぶことができればゲットできるチャンスはあるかもしれません。
ユーモア溢れるデザイン
今回注目されているエンゼルス大谷選手の「顔だらけTシャツ」。非売品かつ限定品ということも、話題性の一因になっているかと思いますが、大小異なる大きさの大谷選手の顔が全面にプリントされたデザインは、これまでのTシャツデザインの常識を覆したと言っても過言ではありません。
普段使いができるかも?
では実際に、今一度全体イメージを着用画像で見てみましょう!
あれ?意外と違和感ない感じ?
モデルの女性とのマッチングも決して悪くなく、「あー大谷選手のファンなのか~」という点はダイレクトで伝わってきますが、ちょっと上にアウターを羽織れば、意外と普段使いもできちゃいそうな感じですね。
さすがに着用シーンは限られそうですが、特に女子が着るような場合は、ショートパンツなどに合わせるとキュート感が増しそうなシルエットです。
この顔だらけTシャツの製作者としても、ある程度「話題性やネタとして」というデザインコンセプトで、このTシャツが出来上がったのではないかと思いますが、足元の大谷選手の大活躍ぶりと相まって大人気商品になった、というのが実情かもしれません。
オリジナルTシャツのデザインとしてはどうなの?
こちらの大谷選手の顔だらけTシャツは、ベースのボディがエンゼルスカラーの赤となっているため派手さは否めず、さらに「このデザイン」ともなれば着るのにもかなり勇気がいるかもしれませんが、言い換えれば普通の全面プリントTシャツ。
オリジナルTシャツのデザインテーマには、ユーモア溢れるデザインというカテゴリーが確立しており、面白いキャラクターや語録を配置したりするのは定番のデザインです。そんなおもしろTシャツの定番デザインのひとつに、人の顔部分だけトリミングした写真をこれでもか!と言わんばかりにプリントしたデザインが加わっても良いのではないか!
そんな顔だらけTシャツの活用シーンを考えてみました。
- 結婚した新郎新婦の顔だらけTシャツを記念品として贈る
- おじいちゃん、おばあちゃん向けの敬老の日ギフト
- 学校のクラスや部活メンバーで卒業記念顔だらけTシャツ
などなど、主に記念品とかネタ要素となってしまいそうですが、意外と活用シーンは多くありそうです。あっ、ちなみに好きなアイドルやアーティストなどの顔写真を勝手に切り取って顔だらけTシャツにしちゃダメですよ!
顔だらけTシャツを作る際のポイントと注意点
ポイント
オリジナルの顔だらけTシャツを作成する場合、加工方法は全面インクジェットプリントか昇華転写のどちらかになります。また、Tシャツのカラーは白限定になりますので、次のことを意識してデザインしましょう。
- 背景色をデザインに含める
- 顔部分のみを綺麗にトリミング(首は入れない)
- 写真の向きやサイズを敢えてバラバラにする
これまでご紹介してきたように、大谷選手の顔だらけTシャツは同じ表情の写真を向きを変えずにサイズだけ変えて配置しているのがポイント。エンゼルスカラーのボディ色と大谷選手の帽子の色が一緒なので、配色的なガチャガチャ感は、あまり感じられません。
しかし、本人も言っているように、様々な表情の写真を大小織り交ぜて配置しても面白いかもしれません。例えば、クラスのメンバー全員の顔写真を全面に配置するような「クラス顔Tシャツ」なんていうカテゴリーができれば、体育祭や文化祭、卒業式の記念品などで大いに活用できそうですね。
注意点
顔だらけTシャツを自作する場合、ネックとなるのは何といってもコストです。Tシャツの全面にプリントすることになるので、通常の倍以上の料金がかかってしまいます。「クラス顔Tシャツ」と書きましたが、コストを考えたら現実的ではないかもしれませんね。
コストを抑えてインパクトのある顔だらけTシャツを作りたい!と言うことであれば、印刷可能最大サイズで前後にプリントしてみてはいかがでしょうか。Tplantなら W40 x H50cm までの大きさでプリントできるので、十分インパクトのあるデザインになりますよ。