動画共有で認知・人気急上昇!貨物車輛Tシャツの魅力
みなさん、こんにちは!
スタッフb です。
冬の寒さも和らいだかと思いきや、春を感じる間もなくすでに初夏を思わせる陽気となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
暖かくなると、やはりどこかへ出かけたくなるもの。
ただ、依然としてコロナ禍ではありますので感染拡大防止の意識は必要ですが、ゴールデンウィークなどを控えて旅行や行楽の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
まぁ、GWはどこ行っても混むし・・・
と毎年思いながら、実は心の中では「私も旅行したい!」と叫んでいるのがこの時期の定番ではありますが、最近はガソリン価格の高騰などを背景に、
電車旅やバス旅の人気が高まっている
のは、意外とみなさんご存じないようです。
最近では女子でも夜行バスや寝台特急での旅行が一般的になりつつあり、バスや電車に興味関心を持つ人が増えているとか!確かに旅行の醍醐味のひとつに「非日常を愉しむこと」もありますので、普段体験することができない電車・バス移動というのも旅情をかきたててくれるかもしません。
ところで、旅行と言えば新幹線を思い浮かべる方も多いのではないかと思いますが、最近では電車のイラストや写真をTシャツにデザインする方が増えつつあり
電車好きの表現方法の一つとして
自分だけのオリジナルTシャツを作るという流れができつつあります。
一般的には新幹線ですとか、特急列車とか、普段乗る機会の少ない車輌が人気の中心となっていますが、そんななかでも「普段乗ることのできない車輌」というのも最近のブームになりつつあり、単に電車のデザインと言っても多彩な種類があって楽しみ方も人それぞれなのです。
ん?普段乗ることのできない車輌???・・・
そう貨物列車です!
近年、YouTubeなどの動画共有サイトの充実によって、さらにその裾野を広げつつあるようですが、実は鉄道写真を中心に撮る「撮り鉄」と呼ばれる方たちにとって、
編成の長い貨物列車は絶好の被写体
また、貨物を引っ張る先頭の機関車は、普段あまり目にすることがないのでレア度も高くて人気があるそうです。そんな被写体として人気のある貨物車輌も、
当然Tシャツデザインとして人気があり
意外にも機関車や貨車をモチーフとしたデザインは数多く存在しているのです。
今回は、そんな縁の下の力持ちとして日本の物流を支える貨物列車の魅力と、機関車や貨物車輌をモチーフとしたデザインTシャツの魅力についてご紹介していきます。
貨物列車って、駅で電車を待っているとたまに通過するのを目にしますが、あまり意識しないと気にならないんですけどね・・・、実は種類も豊富で思っている以上に奥が深いので、興味がなかった方もぜひ参考にしてみてください!
人気の中心は機関車でも貨車マニアも多くデザイン豊富
改めて説明の必要はないかと思いますが、貨物列車は基本的に先頭の機関車の動力で貨物を全て引っ張っており、車でいうところのトレーラーと同じ構造です。貨車だけで動くことができないので、機関車+貨車というのが基本編成となります。
貨物列車が走っている光景、すなわち先頭の機関車が貨車を引っ張っている構図が写真栄えするため、特に満開の桜を背景にした構図や、富士山をバックにした風景など、鉄道風景写真が多い傾向にあるようです。
たしかに映えますね!
こうした千載一遇のチャンスで捕らえた写真を何らかの形で残そうと思うのは当然のこと。
撮った写真でそのままフォトTにして、自分の部屋のディスプレイとして飾るという方法もありますし、イラスト化してポップなデザインのオリジナルTシャツにしてもいいかもしれませんね。
続いては、主役である電気機関車のモチーフをご紹介します。
JR貨物における歴代の電気機関車勢ぞろいといったイラストデザイン。
Tシャツデザインとするなら、ある程度数を絞らないと小さすぎて表現できないかもしれませんが、こうして見ると機関車にも色々なタイプとデザインがあるんですよね!
出典:こどものの森「JR貨物電車プリント裏毛トレーナー」
https://marutaka-iryo.co.jp/item/K54660.html
こちらは子供用のトレーナーではありますが、JR貨物最新の機関車をモチーフとしたデザイン。機関車にも桃太郎とか、金太郎とかのネーミングがあることも初めて知りましたが、大人でも普段使いできそうなシンプルなデザイン。
でも、ここまでの再現度ですと、自身でイラスト化するのはちょっと大変かもしれません・・・
最後に貨車をモチーフとしたデザイン
出典:JRFかもつマルシェ「コンテナTシャツ」
http://www.kamotsu-marche.jp/shopdetail/000000000027/apparel/page1/recommend/
発想が斬新とも言える?!コンテナ貨物車をモチーフとしたデザイン。
JR貨物の公式オンラインショップでは、不定期で貨物列車をモチーフとしたオリジナルTシャツを販売しており、期間限定のレア物になりつつあるようです。
貨車には上記のようなコンテナ車のほか、タンク車や石炭車など様々な種類のタイプがあるので、人それぞれ好みが分かれるところもまた魅力の一つかもしれません。
車輛イラストでも鉄道風景でも構図デザインを駆使して多彩な表現を!
ここまで読んでいただいた方の中には、今すぐにでも好きな車輛のデザインTシャツを作ってみたい!と思う方もいらっしゃると思いますが、せっかく作るのなら商品になっているかのようなオシャレなデザインにしちゃいましょう!
もちろん、どんなデザインだって自分が納得して作ったものは最高ですが、
基本的な構図さえ押さえておく
ことができれば初心者だってオシャレなものを作れちゃうんですよ。
まずは、電車の顔をモチーフにするならば・・・
被写体中央に配置する構図を「日の丸構図」
被写体の存在感を最大限に引き出すことができるので、電車の顔モチーフに最適なんです!
こちらは山手線モチーフのデザインですが、山手線の顔だけに視線を集めやすくなっていますので、機関車や貨物列車の顔をモチーフにするなら日の丸構図を意識してみましょう!
そして、鉄道風景をデザインにしたいと思うならば、放射線のような広がりを持たせる対角線構図!
メインとサブのモチーフを対角線上に配置する「対角線構図」
こちらも貨物列車や機関車ではありませんが、車輛の顔を右下に配置したことでバランスがよく、車輛に視点を集めることができます。この技を身につけちゃえばプロのカメラマンのような構図になっちゃいますので、ぜひチャレンジしてみてください。
なお、ジョージア国旗の小さな十字のひとつに車輛がくるように配置するように意識すると簡単に撮影できるでしょう。
定番の鉄道写真となりますが、被写体を斜めに配置することで、遠近感や躍動感を表現することができます。ちょっとした角度でその存在感が全く異なりますので、どこで撮影するかをよく検討してみてくださいね。
アルファベットの文字のように見える「アルファベット構図」
「S」「C」のアルファベットような曲線を切り取った構図。曲線によりデザインにリズム感を生み、柔らかい、優しい印象を与えることができます。
代表的な構図を紹介しましたが、ちょっとした構図をイメージすることでデザインの質がグッと上がります。Tシャツシーズンの到来ですので、オリジナリティあふれる自分だけのTシャツをぜひ作ってみてくださいね!