手描き原稿デザインをオシャレに見せるポイント

何気なく描いた手書きの文字が気に入ったり、イラストが気に入ったりすることってありますよね。そうだ、これをトレードマークにしよう!と思い立ったりすることも。

今はインターネットで簡単に色んなフリー素材がゲットできてしまいますが、手描き原稿の良さは、他にはない、世界に一つだけのデザインというところです。まさにオリジナルプリントの醍醐味といえるかもしれませんね。

そんな手描きの原稿を使ってTシャツのデザインをする時、ちょっとしたコツを押さえると、手描きのこなれ感、抜け感がより引き立つお洒落なデザインになりますよ!

 

その1 位置にこだわる

ボールペンやマジックなどでさらさらと描いた手描きのイラストをTシャツに配置する時、裾や背中、袖といった、少しイレギュラーだったりアシメントリーだったりする場所に配置してみるだけでぐっとお洒落になるんです。

裾も右端や左端に寄せてみるのもおすすめです。出来れば端からぎりぎり(縫い目から2cmくらい)の位置に配置してみてください。

この方法だと、ワンポイントでさりげなくても充分インパクトが出ますし、多少イラストがへたっていても狙ったのかな、と思われますよ!

 

その2 大きさにこだわる

ここはひとつ大胆に一番大きなサイズに拡大してしまいましょう!そうですね。できればイラストが切れてしまってもインクジェットの全面プリントなどを使ってTシャツ全面にどんとプリントします。すると、ナウでヤングな若者のハートもがっちりつかむ、ゆるいけどいかついお洒落デザインTシャツが出来てしまうんです。

この場合、少し凝ったイラストでも、やる気があるようなないようなゆるいイラストでもばっちりなんです。堂々と拡大することで、すごいイラストなんだ!と、誰にも文句を言わせません。

人とは違った自分の個性をアピールしたい方にもおすすめですし、上からかちっとしたジャケットなどを羽織っても、いい意味で抜け感のある着こなしができます。また、大きいとたとえ下手であってもなんかそれなりに見えるので、お宅で暴れている五歳児の落書きを採用してもいいかもしれません……。

 

その3 フォントにこだわる

謎な場所にあるワンポイント、全面にプリントされたへたうまイラストか……。いや、もう少しスタンダードで汎用性の高いデザインのTシャツがいいんだけど……。チームTシャツなんかがまさにそうですよね。

皆でTシャツを作ろう、メンバーの一人が書いたロゴやイラストがいいんじゃね?これをそのまま使おう!となった時、手書きのものだけだと、いかにも手作り感があふれてダサいなーということもありますよね。そんな時は、そのチームのキャッチコピーなどの英文テキストをかっこいいフォントでイラストの下に入れてみてください。これだけで手書き感あふれるロゴもまるでプロがデザインしてくれたようにお洒落なものに……。

Tplantなら、デザインツールにイラスト画像をアップロードして、好きな場所にテキストも入れられますから、色々なテキストで試してみて、しっくりくるものを使えば、ばっちりですよ。

この時のポイントは、テキストの色を、ロゴやイラストに使われている色の一色と合わせることです。そうすると、仮にいろんな色を使ったイラストであってもまとまって見えますよ!

Tシャツに使用するフォントの選び方については、

オリジナルTシャツのデザインを作成する上で押さえておきたいフォントの基礎知識・その1
オリジナルTシャツのデザインを作成する上で押さえておきたいフォントの基礎知識・その2

も参考にしてみてください。

 

その4 モノトーンのデザインにする

白、黒、グレーのモノトーンにしますと、ラフなイラストでも、これでかなりスタイリッシュに見えます。カチッとデザインされたロゴやテキスト、デジタルのイラストよりも、味があっていいかもしれません。

 

その5 Tシャツの色とインクの色にこだわる

先ほどの、1色で印刷するテクニックの延長ですが、Tシャツの色とシルクスクリーン印刷のインクの色を選ぶことでお洒落に見せることが出来るんです。
Tplantは使えるインクの種類が豊富、ゴールドやシルバーと言ったメタリックなインクや、ピンクやグリーンなどのきらきら光るラメのインクまで充実しているので、こだわることができるんです。

しかも、メタリックインクは通常色と同じ価格なんですよ!
たとえば黒やネイビー、臙脂と言った濃色のTシャツならホワイトのインクやシルバーやゴールドなどのメタリックなインクも映えます。
また、ラメのインクなら、きらきらしているので同系色の生地にプリントしてもさりげなくてお洒落ですよ。

少し大胆な色でもいいということであれば……

・黒地にライムグリーン、
・白地にゴールドやシルバーのメタリックインク
・グリーンにシルバーのメタリックインク

市販のお洒落なTシャツを参考にして好きなTシャツの色とインクの色の組み合わせを見つけるのがおすすめです。

手描き原稿どんとこい!Tplantはラフ原稿からでもイメージに合うTシャツを作るお手伝いをしていますから、気軽に相談してくださいね。

あわせて読みたい